ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.07
06
08


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOME>  TotalPages194 前のページ 次のページ


--


恐怖!ダークサイドからの誘惑

Tue

ヘイトフル・エイトを観に行って
着席前に、売店に行きました
タラ映画は、パンフレットを欲しくなるに決まってるから
観る前に買っておいて、おうちに帰ってから
じっくり眺めて、映画を反芻するのですよ



さて、できるだけ見ないようにして近づいたのに
パンフレットより先に目に入ってきちゃった、恐怖のグッズコーナー
公開日には、こんなの売ってなかったじゃん
小出しにするのやめてよ…




ミ# ゚Д゚ミ …





買ってしまった









いらないでしょうこれ
たまに眺めてニヨニヨするためだけのノート
どうすんのよノートばっかり
絶対使わないよね、使うのもったいないし







しかも、ジャバまで買ってしまった





ミ# ;Д;ミ 小学生レベルの衝動買いwwwwwwwwwwww




 

おいしい喜び①

Mon

最近うちの食卓で大人気なのがこれ!


大島とうがらし醤油




五日市でつくられたキッコーゴのおいしいお醤油に

大島の青唐辛子が漬け込まれた、

おいしいおいしい大島とうがらし醤油

これ、なんにでも合うんだよ!

食欲をそそる香りと、控えめなぴりぴり具合が

ほんとにほんとにおいしくて、ほぼ毎日食べてます







今日はまず、冷や奴にかけたよ







それから、いただきもののお刺身の盛り合わせを

魚網で軽くあぶってから、さっと和えたよ

お刺身のあぶらがこんなに!新鮮だったんだねー





今まで試した中で、いちばん気に入った食べ方は

お蕎麦に大根おろしをのせて、刻み海苔をちらして

最後に大島とうがらし醤油をたらす…

ううう…思い出しただけでよだれが…

よし!またこれをやるためにお蕎麦をゆでるぞ!



大島のおいしいものと五日市のおいしいものが合体した

大島とうがらし醤油

これねえ、五日市(東京都あきる野市…旧 東京都西多摩郡五日市町)で

100年続くお醤油屋さん、近藤醸造と

大島(東京都大島町)で収穫された良質な青唐辛子の

コラボレーション企画商品を売ってもらったので

まだ市販されてないのかもしれません

近藤醸造のWebページにも載ってないもんね

もしかしたら、店頭では売ってるかな?

売り出すといいなあ!

大島のおみやげで、唐辛子醤油をいただいたこともあるんだけど

こどもの頃からキッコーゴのお醤油を食べ慣れているせいもあるのか

今回譲ってもらったこれが、とっても口に合うゆうがたちゃんです

このおいしさを、一刻も早くみんなと分かち合いたいなああ!





~ おまけ ~

お醤油の中に浮いてる唐辛子を瓶から取り出してお料理にまぜると

結構な刺激になるらしい…怖いからまだやってませんんん


 

ベアどん

Sun

このあいだの節分の日に84歳で亡くなった井上洋介が
30年前、54歳の時に、当時67歳だった筒井敬介とつくっちゃった
素敵に自由な絵本の紹介です



ベアどん(作・筒井敬介 絵・井上洋介/教育画劇)




ベアどんて何?!誰かの名前?!

そうです、「ベアどん」という名前の、くまの子のお話なんです

ベア+どん だよ!



ミ* ゚∀゚ミ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



ベアどんは、ぶかぶかのどてらを着て、一生懸命いばってます

お父さんから言われた言葉があるからです

「この ほらあなを まもって、りっぱな さんぞくに なるのだ」

言いつけを守って頑張ってる、ぶかぶかどてらのベアどん!



ミ* ゚∀゚ミ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



でも、ハイウェイができちゃったから、誰も山の中なんか

通らないんだよ!どうするベアどん!

ミ* ゚∀゚ミ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



ここまですごい情報満載なところで

やっと最初のページがおわりますwwwwww



頑張ってるけど暇そうなベアどんのところに、突然

海岸の方からやってきた、しまシャツの男の子

フック船長の子どものヒックだって!



ミ* ゚∀゚ミ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



ふたりは仲良しになって「とりかえっこ」をします

すなわち、ヒックは山暮らし、ベアどんは海暮らし

ぶかぶかどてらで船出したベアどん、とりあえず

海におしっこをします



ミ* ゚∀゚ミ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



途中でかっこいい帽子もしまシャツも手に入れたベアどん

なかなかお似合いだね

あたまにリボンをつけた、おしゃれな「うみへびちゃん」から

誘惑されたりもします



ミ* ゚∀゚ミ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



のびのびとしたこの素晴らしい絵本、どうやら絶版らしいけど
30年前なんて、まだまだ手に入りやすい程度の古さだから
近所の図書館などでもすぐ見つかると思います
「ベアどん」ぜひ手にとって、じっくり楽しもう!





スカパラ with さかなクン?!

Sun

ヽミ* ゚∀゚ミノ さかなクンかっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!



ミ* ゚∀゚ミ バスサックスなんて、映像でも久しぶりにみたよー!楽しそうだねー!




ミ* ;∀;ミ ギムラさんと共演してほしかったなあ、さかなクン





ますむらひろしの北斎展

Thu

ますむらひろしの北斎展に行ってきたよ!

初日だからちょっと混むかもなぁ
とりあえずささっと偵察して、また別な日に
ゆっくり行こうかなぁ

と、甘い甘い考えで、図書館で大量の本を借りてから
ふらりと立ち寄ったゆうがたちゃん

到着した途端に、入場券購入をためらうぐらいの
大 混 雑 !




何も調べずに行ったのが間違いだった
ちょうどその時刻は、ますむらひろし先生のトークイベントが
始まる直前だった…!


展示された絵の前に立ち、1枚ずつ
穏やかなヨネザアド訛りで解説してくださるますむらひろし先生
すし詰め状態のまま、じわじわ移動するアタゴオルファン軍団
じわじわの只中で、酸素の薄さをかみしめるゆうがたちゃん
すごい体験だった…
先生ありがとうございました!






楽しくて苦しい幸せな時間が過ぎた後
グッズ売り場で物色するゆうがたちゃん
今回の「ATAGOAL×HOKUSAI」はどれもこれも実にすばらしかったので
アタゴオル仲間のぷく松くんに、ハガキかしおりでも買っていこう…
と思ったら、北斎ではないんだねーハガキやしおり
缶バッヂやマグネットはあったなぁ
迷った末、次に行った時に決めることにしたよ




そうこうしてるうちに、サイン会が始まる時間になっちゃった
自分が運べるぎりぎりの重さまで本を借りちゃったから
サイン会はあきらめたよ
その代わり、開始前のますむらひろし先生に、
ゆうがたちゃんのアタゴオル愛を念力でおくってみた
ビビビビビビ!

…あ!

先生がのびたwwwwwwwwwww





長時間のトークイベントでちょっとくたびれたのか、
準備運動か、どっちかな
でも、念力には多分関係ない筈
ぐぅーんと、ねこのようにのびをする先生を目撃して
大満足で帰りました
次は、できるだけ空いてる時間をねらって
ゆっくり観るぞ!



ヽミ* ゚∀゚ミノ いぇいっ!紅マグロ!




