ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.04
03
05


123456789101112131415161718192021222324252627282930
HOME>うちニュース(category)  TotalPages13 前のページ 次のページ


--


リスのブローチ

Sat

スカイプ宴会中に紹介したけど
したっけさん以外に反応が薄かったので
あらためて紹介

20年以上前に町田リス園で買ってもらった
リスのブローチだよ

肩にとまらせるよ





出会った瞬間、ちゃっきり娘のアコーディオンの人に
そっくりだあああ!と気がついて
その場で「チャキリス」という名に決まりました



ちゃっきり娘のアコーディオンの人

ちゃっきりアコーディオン



肩のりチャキリス

チャキリス



どうですそっくりでしょう!





ヽミ* ゚∀゚ミノ チャキリスかわいいよチャキリス!




お月見風呂敷

Thu

171年ぶりの、後の十三夜
みんなみられたかなあ
ゆうがた地方は曇りで隠れちゃってたから
ぺすとちゃんがくれた風呂敷でお月見だぞ!

大判はんかちかと思ったら、違うんだって
小さい風呂敷なんだって
確かに、目録には
「こそ泥用風呂敷」って書いてあった

こそ泥用風呂敷





ゆうがたちゃんのお気に入りの
入れ子式お弁当箱を包んでみたよ

お月見風呂敷かわいいい!





みてみて!
これ全部包めたよ!

かわいいでしょう!!





食べ終わったら、こんなに小さくできます

みかんおいしいですフヒヒ



ヽミ* ゚∀゚ミノ どうですか!!!!!




ゴロ充ふたたび

Wed

ハロウィンの前の夜
うさちゃんの大判ハンカチに守られて
はるばる、ぺすとちゃんちから
ゴロ充という名のカボチャがやってきた

かわいいカボ充





家族に紹介した後
お茶を淹れる為に席をはずして
戻ったら何故か
ねいるちゃんからの贈り物がぎっしり入ってた
宝物箱の上でくつろいでたカボ充
ふたの飾りが気に入ったのかな
じー

ミ* ゚艸゚ミ フヒヒ





カボ充の後姿も撮ってみたよ
ウルトラ怪獣みたい!

ミ* ゚Д゚ミっ)) いいしりだ!




つやつやピーマン

Mon

へなちょこ気分を切り替えようと
畑をのぞきに行ってみたら
つやつやピーマンがいっぱい待ってた!
とってきたぞーーーー

つやつやピーマン



ヽミ* ゚∀゚ミノ うわあいうわあいうわああああい!




|*゚∀゚ミノ ゆうごはんにタベター




東京タワーにのぼりたい

Sat

東京タワーの展望台に行ったことは
一度だけあるよ
のぼらずに、下で遊んだことは何度もあるよ

近くまで行ったり、テレビでみたりする度に
やってみたい!って思うのが、外階段のぼり
大変だよね、途中でやめられないんでしょ
のぼり専用階段だもんね

でもやってみたいなああ
333mのタワーの、何mぐらいのぼるんだろう
怖いね
でも、のぼりきりたいね

転んでも、鼻血を出しても、走って、走って、
ついにオトナ帝国のタワーをのぼりきったしんちゃんみたいに
ガシガシ進むことはできなくても
しんちゃんみたいに、がんばって、がんばって、
最後までのぼりきってみたいなああ
いつかね!

爆走しんのすけ名場面




ここにもおばけぱん

Mon

内臓がチョコ味だった
ヴィ・ド・フランスのおばけぱん



アンデルセンにもいましたいました
おばけクリームぱん!(と黒猫)

おばけクリームぱん



ミ* ゚Д゚ミ シーツのおばけかなwwwww




早朝の訪問者

Mon

朝うんと早く起こされて

「縁側に子犬が来たよ!」



急いで行ってみたら、
いた!!!!!



ガラス障子に映ったぶどうの葉っぱ

ミ* ゚∀゚ミo彡゚ わんわん!わんわん!



ヽミ* ゚∀゚ミノ 可愛いわんわんおはよー!!




本日のおまつりちゃん

Wed

水槽にうつる自分の顔を見ながら
おしりふりふりしてるのが
あんまりかわいいから上からこっそりパチリ

おまつりちゃん


ついでに身長をはかりました
26cmぴったり!
ここへ最初に来た時は2.5cmぐらい
それが10倍以上に!
よく育ったなああ、いい子だなあおまつりちゃん
ずううっと元気で長生きしてね!!!!!




今日もよく頑張った

Mon

朝起きた時から
何だか今日は頑張れそうだ!っていう気がして
とても遠くまでのお散歩コースを5つ考えたよ

いざ出発してみたら
すぐ近所の郵便局まで行っただけで
へとへとになっちゃった

こんなこと、前にもあった
何度も、何度も
もっと大変なことも、いっぱいあった

でも、今日の能力の範囲内では
よく頑張ったなあ、ゆうがたちゃん
そう、今日はこれぐらいにしといてやろう
あんまり急に本気だすと
みんなをびっくりさせちゃうしなああ

大丈夫
あせらなくても、毎日よかったりわるかったり
いろいろなもんだからね

2月に物置を埋めちゃった大雪
いまは全部消えちゃったよ
物置も無事だったしねええ

すごい雪だったね

大抵のことは
そのうち何とかなるよ
だからみんなで一緒に
ゆっくり行こうね




そろそろ使うよ

Sun

オニ公園に連れてってくれたお友達が
夏のうちにプレゼントしてくれた来年の手帳には
題名がついてるの!



一度は乗りたい たのしいのりもの
一度は乗りたい たのしいのりもの





可愛いから書き込むのもったいないなあ
でもそろそろ使おう
だってほんとは、10月から使えるんだもん
たのしいのりものの手帳だから
たのしいことばっかり書くんだー!

乗ろう乗ろう!





どうです可愛いでしょう!!!!!!!

乗ろう乗ろう!!





ニコニコの子たちが
ゆうがたちゃんそっくりだったから、って言って
贈ってくれたんだー!
夢に出てくるといいなぁと思って
寝る前に時々ながめてるよ!

乗ろう乗ろう!!!





たのしすぎるでしょう!!!!!

乗ろう乗ろう!!!!


ミ* ゚∀゚ミ 最初に何書こうかなぁー!!




世田谷在住ではありません

Mon

みんな無事かー!
台風18号、その次の19号、どっちも大きそうだね
気をつけてすごそうねー

台風の勢いに負けないように
張り切って、もち粉パンを焼いてみました

もちふわ


うん、もちもちふわふわでいい感じ!
ちょっとさましておこうか



そして、稲葉選手引退セレモニーに向けて
ゆうがたちゃんが張り切ってるうちに
もちふわパンを発見した家族が
世田谷パンまつりだからと言って
非常食用のやなせたかしパンを6缶も
開封して盛り上がってました…えええええ!

甘いパンです





ミ# ゚Д゚ミ …





う ち は 世 田 谷 じ ゃ な い よ
ミ# @Д@ミ な ぜ 世 田 谷 




レコードを整理しよう・2

Wed

めちゃくちゃ棚の整理の続きです。



ジャケットを一瞬見て、モードジャズのレコードかと思ったら
宮城道雄!かっこいいいいいい!

素敵すぎる!


東西の音楽を融合させて筝曲の世界を概念からゆさぶった
宮城道雄先生のベストアルバムだから
全ての音が等しく扱われるモードジャズっぽいジャケットなのは
極めて正しく自然な姿なんだな、と納得!





ベストアルバムコレクターが家族の中にいる疑惑

コレクターは誰だ





軍歌のLP、立派な歌手をずらりと揃えてるよ
さいご何故か松方弘樹!聴いたらとても上手かった

読めるかな





裏面がかっこいい明菜ちゃんのLP

ミ* ゚∀゚ミ かっこいい!





裏面がマニア向けなエルトン・ジョンのLP

ミ; ゚∀゚ミ …





台湾のレコードもあったよ
可愛い人だなあ!あとで聴いてみよう

鳳飛飛さん



写真を撮ったりライナーノーツを読んだりしてたら
全然片付かなかった…またそのうちやるよ…誰かが!





~ おまけ ~

見せびらかしたいレコードの紹介
一昨日アメリカから届いたLPです!

ヽミ* ゚∀゚ミノ じゃーん!



久しぶりに「Slava!」が聴きたくなったんだよ
簡単に個人輸入できちゃうんだから、
インターネットは便利だね!




ときめく言葉をありがとう

Tue

毎週末必ず、メールで感想を送ってくれるハビエルくんは
日本語を勉強中のスペインのお友達だよ
先週末もらった質問は、毎日のブログのネタ探し方法だよ
日本てそんなに楽しいことばっかりなのか、とも

今のところ、ネタ探しはしたことないよ
元気がなくてしょんぼりしてる日もあるけど
それ以外の日は、1日に何度も楽しいことはあるよ
ひとことメモをしといて、そのリストから適当に選んで書いてるよ

だから、後回しにしてるうちに古くなっちゃった話もあれば
たくさん書きためたのに、お相撲が突然盛り上がっちゃって
3日続けてお相撲の話題を割り込ませちゃったりもするよ
みんながくれる言葉は何よりの元気の源になるよ!
ハビエルのメールを読むと、ゆうがたちゃんがだいぶ忘れかけてる
生きたスペイン語にいつも刺激を受けるよ!

Muchi'simas gracias, Javier!
Me has ayudado mucho!





そして今日もまた、ゆびにんの精のおしょうじ部長から
変なメールが来て、笑いすぎてむせるゆうがたちゃん

回虫ゆびにんはまだなかった!

回虫ゆびにんwwwwww
ゆびにはめてみたいようなみたくないような…wwwwwww
いつもむせさせてくれてどうもありがとう、おしょうじ部長!
おしょうじ部員のゆうがたちゃんより!





4日連続の相撲ネタを待っててくれたぺすとちゃん、
期待を裏切ってごめんね!ちょっと控えてみたwww
ぺすとちゃん向きの相撲写真を載せるからね、喜べぺすとちゃん!
毎日コメントどうもありがとう!

宝富士&マツコ

これは親戚かもしんないな…!





はぁー、九月場所、盛り上がったねー
来場所も楽しみにしてるよ!ハッキヨイ!

のこたのこたのこた!




レコードを整理しよう・1

Mon

我が家の書庫の、全く整理できていない棚のひとつに
レコードがめちゃくちゃに入っているところがあります
聴いた後はきちんと戻そうよ!!!!!!
で、こないだから気になってたショーケンのベストアルバム
「White&Blue」は、そこに埋もれてるんじゃないかな、
って見当をつけて発掘調査に行きました

やあ、ありました!良かった!
迷子にならないうちにショーケンの棚に戻さないとね
かえでさんもほっとしてます

White&Blue





それにしても、誰がいつ買ったのか
ちょっと謎なレコードがいろいろあるよ
どんどん整理していこう
これは全部一緒の棚でいいかな
詩吟、お座敷小唄、日本のうた

日本のうたいろいろ





矢沢永吉は、この頃の声がいちばん好きだなあ
永ちゃんの棚に戻します

この頃のは好きな歌も多い





クールスのレコードまであったよ
ボウイも全部あった…知らなかった

誰が買ったんだろう





ボウイはシングルも全部あった
山下久美子、吉川晃司と並べるといい感じ

好きなように並べて満足





これは全部揃ってるのがあたりまえのシングル
全てそれぞれのコーナーに戻しましょう

聴いたら戻しましょう





何故かシングルでも全部揃ってた
水谷豊とジューシー・フルーツ
コーナーを広げないと入らないなあ

誰の趣味かな





クラシックのジャケットは素敵なのが多いね
しまわずに飾る場所もつくろう

きれいだなあ!





薬物は危険ですコーナーも新設しました

ミ* ゚∀゚ミ アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




まらいを便がきた!その2

Mon

今日も、まらいを便の紹介の続きだよ
宝塚市立手塚治虫記念館のおみやげ
レオのしおり文庫本用

レオしおり





ホログラムになってるんだよ!
かわいいいいい

ミ* ゚∀゚ミo彡゚ レオ!レオ!



使ったらすごく幸せ、でも
ずっと前に紹介したゆうがたちゃんの宝物の
アトム&BJホログラムカードと
一緒にしまっといて、時々眺めてもいいな…!





こちらは、大好きな風月堂のゴーフレット…の、
ブラックジャック缶!うおおおおおお!

ヽミ* ゚∀゚ミノ かわいいいいいいい!





缶の裏の手塚プロのシールも
アトムのホログラムで、とってもきれい!

手塚プロのシール





ミ* ゚艸゚ミ ぐふふふふふふふふふ!




まらいを便がきた!その1

Sat

レターパックってこうやって使えるんだね!!
知らなかったよ、びっくりしたwwwwwwwww

ミ* ゚∀゚ミ アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





ぎっしり詰まったプレゼントをひとつひとつ調べて
ひとしきり浮かれた後、最後にお手紙を読みました

なつちゃんがサササッ!





絵が入ったお手紙かわいいいいいい

ミ* ゚艸゚ミ www





このお手紙と一緒に包まれてたボール紙
折れないようにしてくれたのかなあ、と思いつつ
何気なく裏返すと…?!

マグネット2枚?!





中をあけてみたら、おおおおお!!
おともだちがぎっしり描かれた
超豪華手作りマグネット!

↓クリックで拡大して見てね↓

ヽミ* @∀@ミノ ぎああああああ!





ずーっと眺めていたい楽しさだから
どこに貼るか家族と長々もめて
結局ゆうがたちゃんのPCのアームに落ち着きました
よかったぁー


ヽミ* ゚∀゚ミノ まらいをちゃんどうもありがとう!!!!!




災害に備えよう

Wed

関東地方で震度5弱の地震がありました
ゆうがたちゃんの動揺ぶりとは正反対に
すやすやおひるねしてた金魚のおまつりちゃん
無事でよかった!

生き物と暮らすということは
その生き物の命に責任を持つということ
とっても重たい責任だね
普段から、あらゆる場合に備えて
この命をしっかり守っていこうと思います




こちらも、大切に守られた命
よかった!!!!!

無事でよかった




やもりちゃん活躍中

Sun

やもりちゃんて、どんなお天気が好きなのかな
毎年夏の初めからら秋の終わり頃まで
窓の外や窓の中、天井にまで
ちょろちょろちょろりんと遊びに来てくれるやもりちゃん





雨の日も

2階の窓のやもりちゃん♪





晴れた日も

1階の窓のやもりちゃん♪





ミ* ゚∀゚ミo彡゚ やもりちゃん!やもりちゃん!




見張り延長

Thu

アキコ刑事の張り込み時間が
増えてきました
前は早朝だけだったのに
なぜかしらぁ



早朝の仮眠アキコ

早朝アキコ





夕暮れの凝視アキコ

夕暮れアキコ





ミ; ゚Д゚ミ …そろそろお友達になりせんか刑事さん


張り込まれ中

Wed

アキコ刑事


おとなりに回覧板を回しに行くだけですから
見張っててくれなくても大丈夫だよアキコ刑事
でもいつもありがとう!


