ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.06
05
07


123456789101112131415161718192021222324252627282930


--


ベアどん

Sun

このあいだの節分の日に84歳で亡くなった井上洋介が
30年前、54歳の時に、当時67歳だった筒井敬介とつくっちゃった
素敵に自由な絵本の紹介です



ベアどん(作・筒井敬介 絵・井上洋介/教育画劇)




ベアどんて何?!誰かの名前?!

そうです、「ベアどん」という名前の、くまの子のお話なんです

ベア+どん だよ!



ミ* ゚∀゚ミ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



ベアどんは、ぶかぶかのどてらを着て、一生懸命いばってます

お父さんから言われた言葉があるからです

「この ほらあなを まもって、りっぱな さんぞくに なるのだ」

言いつけを守って頑張ってる、ぶかぶかどてらのベアどん!



ミ* ゚∀゚ミ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



でも、ハイウェイができちゃったから、誰も山の中なんか

通らないんだよ!どうするベアどん!

ミ* ゚∀゚ミ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



ここまですごい情報満載なところで

やっと最初のページがおわりますwwwwww



頑張ってるけど暇そうなベアどんのところに、突然

海岸の方からやってきた、しまシャツの男の子

フック船長の子どものヒックだって!



ミ* ゚∀゚ミ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



ふたりは仲良しになって「とりかえっこ」をします

すなわち、ヒックは山暮らし、ベアどんは海暮らし

ぶかぶかどてらで船出したベアどん、とりあえず

海におしっこをします



ミ* ゚∀゚ミ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



途中でかっこいい帽子もしまシャツも手に入れたベアどん

なかなかお似合いだね

あたまにリボンをつけた、おしゃれな「うみへびちゃん」から

誘惑されたりもします



ミ* ゚∀゚ミ wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



のびのびとしたこの素晴らしい絵本、どうやら絶版らしいけど
30年前なんて、まだまだ手に入りやすい程度の古さだから
近所の図書館などでもすぐ見つかると思います
「ベアどん」ぜひ手にとって、じっくり楽しもう!






。。。ミ* ゚Д゚ミノ 感想・待ち合わせメモなどは こちらへどうぞ 。。。


すごい読みたい

ところで、どてらは一体どこいったんだろう

おもしろい!
ベアどんは山にもどるのかなあ

(*。Д゜)べあー!べあー!

愛嬌のあるベアがいいね^^ 
こういうのは子供がすきそう

ベアどんくっそわろたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まず、船に対してベアどんもうみへびちゃんも巨大すぎるよねヽ(゜∇、゜)ノヽ(゜∇、゜)ノヽ(゜∇、゜)ノ
これは読まねばwwwwwwwwwwwwwwwwwww


