ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.08
07
09


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOMEスポンサー広告うちグルメ>クワイ肝心!

スポンサーサイト

--


クワイ肝心!

Mon

水筒を素敵にしてくれたなつちゃんは
同じ便で、大量のクワイを送ってくれました


ここです





クワイって高価だから、お正月にちょびっと食べるぐらいだよ
それに、なかなかゆうがた地方では見かけないよ
びっくりして、ドキドキして、少しずつ大切にいただいてます

今日紹介するのは、新鮮なサザエが届いた日のこと
母が考えて作ってくれたのが、

サザエとクワイの壷蒸し!




サザエとクワイをさっと茹でて、大きめに切って
しめじとまぜて、サザエの殻に詰めて
だし汁と醤油で溶いたたまごを
そーっと流し込んで、静かに蒸します
蒸しあがったら、青ねぎをのせて
さあ!いただきましょう!





ヽミ* ゚∀゚ミノ おおおおおおおおおお!おおおおおおおおおおおおおおおおお!



前にね、百合根でこんな風にしてあるのを旅先で食べたんだよねええ
こっちの方が贅沢だな!なにせクワイだもんな!



おいしかった…本当に本当においしかった…
サザエを安定させるために敷いてある塩は
オーストリア土産の岩塩だよ
海の塩にしなかったのは、ほんの気まぐれ
この独特の風味の塩を、ちょびっとまぶしたら
更においしくなりました
海の幸と山の幸と里の幸が合体!すばらしいいいいいい



いただきもので家族全員、幸せにしてもらえた夜でした
なつちゃん、いつもありがとねー!


 
スポンサーサイト

。。。ミ* ゚Д゚ミノ 感想・待ち合わせメモなどは こちらへどうぞ 。。。


料亭かしらあ

すうごいことになったのだなあ。私の料理がはずかしい////
今下書き中^^;
すばらしいな。

■ これなら!

私も食べられそう!ってゆーか、食べたいっ(≧∇≦)

ξ*。Д゜) オーストリア産岩塩でづって!なんてしゃれおつな響きでづの!慈姑はお手頃価格でぢたの。毎年手に入るわよ。そうわよ。

お料理上手!!
おいしそうだなあ

■ 全部いただきもの

ミ* ゜∀゜ミ たまご以外は全部いただきものだけだよ!
たまごも、いつもとってるたまごやさんにたまごケースを集めて送るともらえるたまごだったから、いただきものだしなあ!

ξ*。Д゜)たまごやさんかー!


