ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.10
09
11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOMEスポンサー広告博物館・資料館>南極・北極科学館(後編)


--


南極・北極科学館(後編)

Mon

南極・北極科学館の続きです。



凄まじい環境の中で懸命に働いた
19頭の犬達のそれぞれの運命の解説と
実際に使われたそりの展示

犬ぞりコーナー





隕石コーナーでは、極地で採取された隕石を
さわったり、特別な顕微鏡で見たりできます

隕石がいっぱい!





極地で生きる動物の剥製や、植物の展示

極地の生き物たち





それから、南極の氷にさわったり

南極の氷





隊員たちの最新の服と靴を見たり

軽くて機能的だという服と靴





隊員達の個室を再現した部屋に入ってみたり

隊員達の個室





隊員と同じ服や靴をつけて
ペンギンのボードと記念撮影をしたり
(これは見ただけ!次回やるぞ)

見るだけでも楽しかった





そうして館内を巡るうちに
オーロラの上映会が始まります
カーテンで丸く仕切った
小さなプラネタリウムみたいな部屋で10分あまり
頭上に映されるオーロラをうっとり見上げるんだよー
この日は、2003年にノルウェーで撮影された
とても珍しい、赤いオーロラを見せてもらえました

赤いオーロラの解説





長時間たっぷり楽しんで
クイズの答えも書けたゆうがたちゃん

答えは「極地」



受付に持って行ったら
「答えを声に出して読んで下さい」
そして、答えの言葉について、また詳しい解説をしてくれてから
いよいよプレゼント
極地研がつくった、非売品のDVDと
写真の裏に解説文が載った「南極カード」のセット!

すばらしいDVD



ただで遊んで、豪華なお土産までもらえて
大感激のゆうがたちゃん
子ども向け・大人向けの美しいパンフレットや
南極と北極からの情報冊子も、余韻を楽しむためにもらったよ
スタンプもかわいいいい

かわいいいいい





たっぷり堪能した南極・北極科学館
オーロラ映像は、毎月違うものが上映されるそうです
展示物も時々入れ替えがあるんだって
また行きたいなああ
みんなも是非、行ってみて!



~ おまけ ~

帰宅してから映画「復活の日」を観たら
すんごおおおおおく盛り上がったよ!
これから行く人は、「復活の日」で盛り上がってから
行くといいかも!!





国立極地研究所 南極・北極科学館
東京都立川市緑町10-3
TEL:042-512-0910
開館日時:毎週火曜日~土曜日
10:00~17:00(最終入館16:30)





。。。ミ* ゚Д゚ミノ 感想・待ち合わせメモなどは こちらへどうぞ 。。。


隕石とか興味あるなあ
みどころ満載でわくわくするすてきなとこだね

ゆがたちゃのDVDコレクションに新たな一枚が加わった


