ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口

2017.09
08
10


123456789101112131415161718192021222324252627282930
HOMEその他>ひとりぼっちのオリンピック

ひとりぼっちのオリンピック

Mon

ボート競技で、2本のオールを両手に持って左右対称に漕ぐ
「スカル種目」の中の1人乗りのものをシングルスカルと呼びます。
このシングルスカルでオリンピックに出場しようと
全くの未経験からひとり黙々と練習し、国内の大会で何度も優勝し
ついにモスクワオリンピックの日本代表選手に選ばれた、津田真男選手。
しかし日本は、このオリンピックへの不参加を決め、
津田選手のオリンピック出場は幻となってしまいます。



山際淳司のノンフィクション「たった一人のオリンピック」が原作の
ドラマ、「ひとりぼっちのオリンピック」を観ました。
津田選手役は佐藤浩市

ひとりぼっちのオリンピック





短編である原作にほぼ忠実に、淡々と綴られた1時間の短いドラマ
観てよかったなぁと思ったのは、日本漕艇協会理事長役の大友柳太朗!
トレーニング中の浩市さんを訪ねて、選手時代の思い出として
海外遠征で、よその国の女の子に夢中になっちゃって
予選落ちしちゃった話を照れながらするのですよ!!!!!

うふふ


こんな可愛い柳太朗は初めてみた!これは得した!と
何度も何度もビデオをみなおすゆうがたちゃん
お話の中ではそんなに重要なところじゃないんだけど…wwwww





無口なお父さんは安部徹
代表選手の選考試合の前日、一升瓶を提げて浩市さんのアパートに来て
一言だけ激励の言葉をおくる時の、この素敵な笑顔

忘れ難い笑顔





がんばるよ、などと答えずに、この酒はうまいと答える息子
とても良い場面でした
この頃の浩市さん、ちょっと前の長瀬(智也)さんみたい

長瀬風味





物語の始めとおわりに映される、モスクワオリンピックの開会式
可愛い、可愛い、こぐまのミーシャ

こぐまのミーシャ





今でもロシアでとても愛されてるというミーシャ
閉会式では大粒の涙を流したそうです







ソチオリンピックの閉会式で涙を流したホッキョクグマは
ミーシャの孫なんだって
こっちは大きな問題なく終わってよかったね







ロシアの音楽も絵画も文学も大好きなゆうがたちゃん
ミーシャもチェブラーシカもハイイロオオカミさんも大好き

オリンピックをやるのなら
もう二度と、ミーシャみたいに悲しい涙は
誰も流さない大会であってほしい





。。。ミ* ゚Д゚ミノ 感想・待ち合わせメモなどは こちらへどうぞ 。。。


なんでも知ってんなぁ

浩市さん!!長瀬くんみたいにみえりゅ!

■ 争いは、やだね!

ミーシャかわいくて泣けるヽ(;▽、;)ノ
浩市さんと長瀬くんホント似てるよね~ヽ(゜▽、゜)ノヽ(゜▽、゜)ノヽ(゜▽、゜)ノ