ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.08
07
09


12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--


竹に感動する

Sat

毎年夏になると祖母は、普段使いの食器を
全て涼しげなものに入れ替えました
これは茶器セットの土瓶
深川製磁のすっきりした竹の取っ手は
持ち易く、祖母のお気に入り

夏用の土瓶



この取っ手のU字に曲げた竹が
はずれて伸びちゃってました
戸棚の中が暑すぎたんだなぁ

あれえ!まあ!



硬く、まっすぐ伸びきった竹…
祖母のがっかりする顔が目に浮かんで
涙がでそうになっちゃったけど
むかし祖父に教わった

「竹を曲げる時は水をたっぷり含ませる」

を思い出して、修理に挑戦!
濡らしたペーパータオルでくるんで
やわらかくして…

ふやかし中



元通り、綺麗に戻せました
よかった…よかった!

すっごいやわらかくなった



ヽミ* ゚∀゚ミノ 竹ばんざーい!!!!!


そして、いつまでも見守っていてくれる祖父母に感謝。



。。。ミ* ゚Д゚ミノ 感想・待ち合わせメモなどは こちらへどうぞ 。。。


御先祖様ほど心強いものはない

(*。Д゜)ぼくんちもねえ。おばあちゃんの残した食器でねえ。ホタル焼き?ていうのらしな。今調べりたの。すけすけの斑点模様がありカップがかわいいでづの。

職人だ

きれいな土瓶ですね。
おばぁちゃんを思う、やさしい気持ちが、修理を成功させたのかな。。

天然の素材の素晴らしいところですね。 (^.^)


