ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.05
04
06


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOMEスポンサー広告うちグルメ>笹巻き食べたよ!


--


笹巻き食べたよ!

Fri

山形のお友達から毎年届く「笹巻き」。
今年もいただきました!
笹巻き

関東で言う「ちまき」だね。
灰汁水に一晩つけといた餅米を笹にくるんで
じっくり茹でるというか、煮てつくるんだって。



中身はこれ!

良い色づきです

きれいでしょう!
いい香りでおいしいんだよ!
毎回すっごくおいしいきなこ(だだちゃ豆のきなこ)と黒みつを
つけてくれてるんだけど、いっつもお醤油と海苔で食べてる…www

これ、つくってるお店やおうちによって、何の木の灰汁にするかが
違うんだって。たしかに、前に別なところでいただいた
どこかのお店の笹巻きは、色も香りも味も違ってた。
ゆうがたちゃんは、お友達がくれるやつが大好きだよ!
何の木の灰汁を使ってるかは、ひみつだって!
餅米はふくらむから、おちょこに一杯入れて包むんだって。
ちょびっとのものをこうやって包むのも難しいだろうね!
しかも、はみださないように、ちょうどぱんぱんに包むんだから!
すごいなあああああ…

感心しながら、ぺろりと食べちゃいます。
すんごい長く日持ちするし、硬くなったら焼いたり蒸したりすれば
いいんだって!でも硬くなる前にいつも全部食べちゃう!
笹巻きを食べて、また元気ばりばりになってきたな!

ミ* ゚∀゚ミ アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



ミ* ゚Д゚ミ …



ミ* ゚Д゚ミ さあて、これからは、きなこをなめる楽しみが待ってるぞフヒヒ




。。。ミ* ゚Д゚ミノ 感想・待ち合わせメモなどは こちらへどうぞ 。。。


(*。Д゜)あまくして食べりのことあるでづか・・・。知らねかた。

これもち米だけだよね
たぶん師匠の考えてるちまきとは別だと思う
新潟の祖母が昔良く作って送ってくれたよ
きな粉で食べてたフヒヒ

食欲をそそるきれいな色。
笹の香りいいなあ

(*。Д゜)節句の食べりのやつのほうが近いてことでづの?


