ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.05
04
06


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOMEスポンサー広告うちニュース>アクセス解析の話


--


アクセス解析の話

Wed

ゆうがたちゃんが利用してるFC2ブログでは
遊びに来てくれた人達のことをいろいろ調べられる機能がついてます。

どこの国から来てくれたか。
ブラウザは何を使ってるか。
毎日どれぐらいの数の人が来てくれてるのか、…などなど。

日本語だけで書いてるから、外国からのアクセスは
お友達が住んでる国の人が殆どだけど
全然思い当たらない国の人からのアクセスがあった時は
どんな人がどんな辿り方で来てくれたのかなぁ、
って想像してわくわくする。

あまり多くの人に使われていないブラウザがあれば、
そのブラウザからこのブログを見ても妙な具合にならない様に
テストと調整をするから、これはとっても重要な情報だよ。

ユニークアクセス(同じIPアドレスからのアクセスを除いた集計値)
を調べてみると、1日だいたい50人から60人ぐらい、
月毎の集計では、1500人から、多い時では2000人ぐらいの人達が
来てくれてる事が確認できる。

時間毎アクセス



今日は久しぶりに、「検索キーワード」を見てみました。
さて、どんな言葉を検索して、ここに来てくれるのか。
商業用のブログだったら、よく検索される言葉に関連した記事を
増やしてみようか、こんな傾向の記事の内容を詳しくしようか、
といった使い方ができるよね。
このブログは、下部につくってあるカテゴリ一覧を見てもらうと
判るように、「日記」としてある雑記がいちばん多いのです。
ときめいたことなら何でも、気分次第で書いてるブログなので
初めて遊びに来てくれる人の手がかりになる言葉は
日別に見ると、傾向なんて全くはっきりしてないことが多いよ。

どんな感じか、みんなにも見てもらおう!
今年の1月から5月のデータを、任意の日を拾って
集めてみたよ。

検索キーワード



…見事にばらばら。
ところが、何かが起きたらしい日には、ものすごいことになる。

あまい!きけん!



あまく危険な香りすごいwwwww

遊びに来てくれた54人のうち、日本国内の40人は
都道府県別の表でも確認できます。

都道府県別


おおお!全都道府県の中でも、普段のアクセス数が少ない
愛知県がトップ!
さては愛知県でドラマの再放送があったか?!


ついでに調べてみたら、自分が想像してたよりずっと多く
マックやスマートフォンから来てくれる人達がいたので
そういう人達からも、できるだけ見易いブログにして
ゆっくり遊びに来てもらえるように
これからも少しずついじっていこうと思います。
ほっぽらかしのWebページも何とかしなくっちゃ。
遊びに来てくれてる皆さん、
いつもどうもありがとう!



ミ* ゚∀゚ミo彡゚ ゆがたちゃ!ゆがたちゃ!



。。。ミ* ゚Д゚ミノ 感想・待ち合わせメモなどは こちらへどうぞ 。。。


なんつーがんばり屋さんなんや、この御方は

ゆがたちゃいろんなことができるんだねえ

がまのはなくそ2回でてきたwwwwwwwwwwwwww


