ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.07
06
08


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOMEスポンサー広告相撲>お別れは突然…

スポンサーサイト

--


お別れは突然…

Mon

   お別れは
   突然やってきて
   すぐに済んでしまった
   ( RCサクセション『ヒッピーに捧ぐ』より )


ここまで書いて、前にも書いたような気がして検索したら
4年前の秋、谷啓さんの記事を書いていました。
本当にふいのお別れだから、またこの悲しい悲しい歌を
思い出しちゃったんだね…。



ラジオの訃報ニュースを偶然耳にして、大声で悲鳴をあげてしまいました。
ゆうがたちゃんが大好きな3人のお相撲さんの中のひとりで
元大関の魁傑將晃=元放駒親方。
数々の名勝負!



休場する事は勝負を放棄する事だと言って
怪我がひどいのに絶対休まなかったのが原因で
大関陥落、それでもまた実力で大関になったんだよ。
そのまんま引退することもできたのに、苦しくても休まなかったから
また大関陥落。最後は前頭まで落ちての引退。
初土俵から引退までの13年間、1度も休まずに去っていく魁傑の
「悔いは無い」という言葉の、何と清々しく爽やかな響き。
「あきらめない」「やりとげる」とはどんな事かを、
いつも思い出させてくれる人です。

引退後も、花籠部屋を吸収した大所帯の部屋での親方業、
相撲界が最も苦しい時期に務めた理事長職と
休まず先頭で活躍し続けて、去年定年退職したばっかりなのに
昨日の午後、ゴルフの練習場で倒れたとの報道でした。

いまちょうど場所中なので、明日以降は
退職時には(魁傑の希望で)組まれなかった過去の映像特集も
中継の中で必ず放送されるでしょう。
魁傑を知らなかった人は、是非これからでも
観てみてね。すっごく、かっこいいお相撲さんだから。

引退と共に閉めた放駒部屋から芝田山部屋に吸収された
魁(さきがけ)はじめ、さいごのお弟子さん達、
木村玉光はじめ、行司さんや裏方さん達…
ショックを受けてるでしょうね…
魁傑みたいなお相撲さんになれるように
頑張ってほしいです。若乃島その調子だ、十両になってくれ!!



すてきな笑顔

相撲界に輝き続けた、無骨で清らかな一等星。
本当にお疲れ様でした。


スポンサーサイト

。。。ミ* ゚Д゚ミノ 感想・待ち合わせメモなどは こちらへどうぞ 。。。


とてもさみしいですね
相撲界の不祥事のとき再生にむけてご尽力されていましたね


