ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.10
09
11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOMEスポンサー広告日本のおはなし>もらったよー!


--


もらったよー!

Mon

サッポラーとゆうがたちゃんは
本の贈りっこ…というか、送りっこを時々します。
新しい本を送ることもたまにはあるけど
もう読んじゃった本を、面白かったよ!って
そのまま送る。古本屋さんで見つけた本のこともある。
今回は直接会えたので、お互いに
鞄の中に入ってた、読み始めたばかりの本を
交換しました。
ゆうがたちゃんがもらった本はこれ!



クマにあったらどうするか(姉崎等/ちくま文庫)
ヽミ* ゚∀゚ミノ クマー!



可愛いカバーでしょおおおおおおおおお!
「カラスの教科書」のカラスくんが可愛かった
植木ななせさんのイラストだよ。
もうこれだけで超ときめいた!!!!!


去年の秋に亡くなった、アイヌ民族最後の狩人、
姉崎等さんのインタビューをまとめたこの本には
クマと共存していくための智恵がたくさん詰まっています。



読んでいて思い出した風景があります。
それは、以前旅した、オーストラリアのある島。
海岸から内陸側に向かっての数キロの範囲は、
国と州の法律で、一切の建造物が禁止されていました。

ゆうがたちゃんは最初、ハワイの街中の景観が
「洗濯物は室内にしか干してはいけない」
「ネオンサインの類は色を付けてはいけない」
などの法律で守られているのと同じく
島の景観を損ねない為に定められている法律かと
思ったら、違うんだって。

その島には、ペンギンがいっぱい住んでるんだよ。
昼間、海でいっぱい漁をして、夜遅く、星を頼りに
浜辺に帰って来るペンギンたち。
巣もたくさんあって、決まった場所では観察もできるんだけど
建造物や光は、ペンギンを苦しめるから
人間が居座ったら駄目、って決めてるの。

いつでもどんなところでもそうする事は難しいけど
できるだけそうやって、衝突が起こらないように
適度な距離を置いて暮らせたら、お互いに幸せだね。

いい本をどうもありがとうサッポラー



。。。ミ* ゚Д゚ミノ 感想・待ち合わせメモなどは こちらへどうぞ 。。。


これは素晴らしい交流だ
ペンギンもサッポラーもゆうがたちゃも

本交流いいね


