ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.11
10
12


123456789101112131415161718192021222324252627282930
HOMEスポンサー広告日本のおはなし>もしもトイレで地震にあったなら


--


もしもトイレで地震にあったなら

Sat

このブログ、エッセイってあんまり紹介してない気がする。
あんまり読まないからなあエッセイ。
本も映画も、一部の人以外はとっつきにくいものの紹介が多い…?

なあんてちょっと思ったので、たまにはこういう本も紹介。

もしもトイレで地震にあったなら
(やざき せうざう/文芸社)
もしもトイレで地震にあったなら


著者のやざきさんは、東京農工大の図書館に35年間勤務していらした方で
この本には図書館員ならではの話、温泉の話、
その他の話のあれこれが書かれています。
タイトルのお話は冒頭に出てきて、更にその後も何度か
トイレ関係の話が出てきます。
トイレ関係の話に興味がある人も、そうでもない人も是非どうぞ。
さらりと読めちゃうし、やざきひろこさん(奥様?)のねこイラストも可愛いし
誰でも楽しめる愉快な本だと思います。

ゆうがたちゃんは、平易かつ巧みな文章を楽しく読み進みながら
やざきさんてトイレの話が好きなんだなあ…って思いました。

そうそう、志村けんファンの人は特に要チェックの本でもあります。



ミ* ゚Д゚ミ どうです読みたくなったでしょう!



。。。ミ* ゚Д゚ミノ 感想・待ち合わせメモなどは こちらへどうぞ 。。。


(*。Д゜)ぼくもトイレにはいたとき、携帯もていたほがいいかなて考えりたことあるー。

入浴中の地震ほど嫌なものはないことを思い出した

■ ミ* ゚Д゚ミ!

ミ* ゚Д゚ミ ぺすとちゃん、それだ!
やざきさんは、中越大地震の時、震度6だった六日町温泉で
入浴中だったんだよ!怖かったんだってー!
その後、自分のおうちでトイレ中に震度3の地震がきて
どうしようと思った…っていうところから始まる本ですのねー

ぶほwww 読みたくなった

(*。Д゜)ほんと、はだかだたり、はだしだたりしちゃだめだから、靴下はきなざいて言われりけど、ついつい、おうちで、はだしになりちゃってる。


