ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.06
05
07


123456789101112131415161718192021222324252627282930
HOMEスポンサー広告その他>91歳の対談


--


91歳の対談

Mon

BS-TBSで、ドナルド・キーンと瀬戸内寂聴の
91歳同士の対談が放送されました。
録画しながら追いかけてみたけど、農耕すぎたので
途中までで一旦観るのをうちきりました。

三島由紀夫、川端康成、円地文子などとのエピソードも
とっても面白かったり、切なかったり。

今日観たところまでの中で、いちばんギクッとした言葉は、
日本の学校に対するドナルド・キーンの苦言。


「日本で、特に高等学校の源氏物語の教え方は、犯罪だと思います。
 生徒達が、源氏物語を文学として読まないんです。文法として読むんです。」


入試の為だけの勉強のさせかたを強いた結果、
高校の教科で最も人気がないのが国文学だっていう話でした。
この対談、後半も覚悟して観なくっちゃな。


さて、12月29日分の福袋は、
もうもらえないと思ってたマッチ!
ゆびにんマーーーーッチ!

きちんとお支度をしたおじょうさんの箱の中に入って
ゆうがたちゃんちに来てくれたのは、
オズの魔法使いのかかしさんでした!

立派すぎてかかしさんだと判らなかったwww

ヽミ* ゚∀゚ミノ ようこそいらっしゃいませー!


ちなみにメンバーは皆、別々なおうちに…
ライオンちゃんだけ、おしょうじ先生と
暮らしてるらしいよ!


ミ* ゚∀゚ミo彡゚ おしょうじ先生!おしょうじ先生!




☆投稿30分後の追記☆

ペスマスさんからメールきた!

「濃厚が農耕になってるで!」


Σミ* ゚∀゚ミ !wwwwwwww


面白いのでそのままにしときます




。。。ミ* ゚Д゚ミノ 感想・待ち合わせメモなどは こちらへどうぞ 。。。


農耕過ぎたのか、ゆうがたちゃ

カカシかわいいねぇ
どろしーはどこのお宅で暮らしてるのかしらねぇ

みてた!
キーン先生の言葉になるほどそうなんだよって思ったです。
旧かなにしたいって誰かが言ってたって!なにそれ!だよと思いました

農耕てれぶおもしろそう


