ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.05
04
06


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOMEスポンサー広告日本のおはなし>団地のおはなし


--


団地のおはなし

Mon

今日は、団地がテーマのおはなしを紹介するよ!


1.子どもの王様

箱入りの本だよ


殊能将之先生が、ただひとつ
子どもにも楽しめるよう書いた作品です。

お母さんとふたりで団地で暮らしてるショウタは
同じくお母さんとふたりで団地で暮らしてるトモヤから
毎日、途方もない話をたくさん聞きます。

団地の外には何もない、とか、
子どもをつかまえて召使にする王様の話、とか。

隅々まで楽しめるつくりの本です


つくり話だよなあって思っても
どきどきしちゃう話ばっかり。
そしてある日、「子どもの王様」にそっくりな人が
ショウタたちの団地にやってきます…。




2.童夢

エネルギーのかたまりみたいな本です


大友克洋先生の、傑作マンガのひとつです。
団地の住民が、理由不明のまま次々に自殺します。
警備と調査に来た警察官たちもまた、
この団地の中で謎の自殺を遂げます。

未知の力と力の壮絶な戦いが
いま、始まる…!!!!!


というわけで、このふたつのお話、
とってもおすすめです。
それから、もうひとつ、
団地が出てくる映画のおすすめです。




トカレフ

2013112504.jpg


よく物を落とす男が
ジュースの自販機の下に小銭を落とし
這いつくばって拾おうとしたら
自販機の下には、紙袋に入れたトカレフが。
トカレフを拾ってしまった
新聞印刷工の男が
それを使って何をしようと考えるのか…



団地って住んだことはないけど、
不思議な魅力があるんだよねええ。
整然と並ぶ窓やドア、
直線的な建物の群れ。
昼間の、子どもの声がキャッキャしてる団地にも
夜の、無機質にひっそり佇む団地にも
そばを通りがかるたんびに
しょっちゅうときめいてるゆうがたちゃんです。



。。。ミ* ゚Д゚ミノ 感想・待ち合わせメモなどは こちらへどうぞ 。。。


(*・x・)団地…。しいたけ団地に帰りたい…。

チーズ温泉のある団地がなつかしい
家の近所には団地がたくさんあるです


