ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.08
07
09


12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--


本のこと

Mon

本の紹介を記事にしてると、時々
コメントやメールで
どこでこういう本を見つけるのかって質問されます。
書店や図書館で見つけて手にとったばかりの本も
たまにはあるけど、大抵は
何年もこねくりまわしたような、気に入った本だなぁ。
家族全員が本好きだから、もともとうちにある本が多いよ。

ゆうがたちゃんは、首がやっとすわるぐらいの赤ちゃんの時から
本に興味津々の子だったんだって。
多分、ぬいぐるみが大好きなこととおんなじ。
おもちゃとおんなじ。ただ大好きなんだねー。

自分でうっすらおぼえてるのは、4歳か5歳の頃
従姉のうちに遊びに行ってて
見たことない本を見つけて、手にとって、
気づくと従姉がわんわん泣いてて
「ゆうがたちゃんが本見てるー!」って。

本を読み出すと、周りの音が全くきこえなくなっちゃうんだよ。
叔母が苦笑しながら、
その本は貸してあげるからおうちで読んで、
今は、この子(従姉)と遊んでやって、って。
こういうこと、しょっちゅうあったみたい。
吉祥寺のシャボン玉クマちゃん


全く記憶にないけど母に言われて知ってる話では
小学1年生の時のこと。
母が父母会に行ったら、担任教師から聞かされたんだって。

 今朝、授業が始まる前に、クラス全員で
 スカートめくり・めくられごっこをやって
 大騒ぎしてたところを担任教師が見つけて叱った。
 ゆうがたちゃんだけは参加しなかった。

母は、とってもとっても心配になっちゃったんだって!
ゆうがたちゃん、浮いてるんじゃないの?!
小学校になじめてないんじゃないの?!

それで、帰宅してから、訊いたんだって。

「ゆうがたちゃん、今朝どうして
 スカートめくりをやらなかったの?」

そしたら、

「えー…知らない」

大事件になって、みんなが叱られてたのに、
知らなかったらしい。

「知らないって、朝なにしてたの?」

「えー…本読んでた」



ミ* ゚Д゚ミ …全然おぼえてないwwwww



。。。ミ* ゚Д゚ミノ 感想・待ち合わせメモなどは こちらへどうぞ 。。。


ゆがたちゃんは古本屋をやるべきだと思った

本にかこまれてしあわせなのね。

クラスでみんながおなじあそびをしてるとき一人本を読む それがういてるということ

画像のしゃぼんくまくんはなんだい?

(*・x・)私も1人で本読んでて、周りが見えなくてよくおこらりた。


