ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.06
05
07


123456789101112131415161718192021222324252627282930


--


冒険する猫

Sun

ズームという猫が不思議な冒険をする、カナダの絵本を紹介します。

ズームが船乗りのおじさんを探して海に行く「ZOOM at SEA」(1983)、
北極に行く「ZOOM AWAY」(1985)、
エジプトに行く「ZOOM UPSTREAM」(1992)の三作品。

美しい表紙

手元には「ZOOM UPSTREAM」のペーパーバックしかありませんが、
とてもとても大切にしています。



巨大な石の墓の入り口には、巨大な石像と、巨大な石の壁。

石像の足がゆっくり持ち上がります


大きな墓の中に入って行き、友達のマリアを助け出すズーム。
マリアと一緒に、小舟に乗って、ナイル川を進みます。

月と星に照らされたナイル川


日本語訳版は存在しない上に、絶版になってしまっていますが
1997年に、米国のA Common Readerという復刻専門の組織が
この三部作をまとめた「ZOOM TRILOGY」を編集再販しました。

 ↓クリックしてね↓
かわいいZOOM

本当に残念なことに、A Common Readerは2006年に組織が解散してしまい
「ZOOM TRILOGY」も絶版になってしまいました。
しかしこちらはまだ3年前のことなので、在庫している書店もあるようです。
欲しいなぁ!
国内オークションで高い古本を買うか、
米国から新品を個人輸入するか…悩ましい。

ズーム(正式な名はMONTEZUMA)は実在した猫(1975-1986)で
作者TIM WYNNE-JONESの家族でした。
絵の担当のERIC BEDDOWSは、ズームシリーズ以外でも
沢山の美しい挿絵を手がけています。



。。。ミ* ゚Д゚ミノ 感想・待ち合わせメモなどは こちらへどうぞ 。。。


■ 可愛い…♪

絵が素敵だねー!じっくり見てみたいなー!
図書館とか探してみるかなぁ~♪
良い本がどんどん絶版になっちゃうのは悲しいね。

■ 綺麗~!

綺麗でステキな絵だあ!
見て見たいなあああ!!

■ すごい!

素敵な画だなぁ(´▽`*)ナイル川に月と星、そして猫!いいなぁ!!


