ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.06
05
07


123456789101112131415161718192021222324252627282930
HOMEスポンサー広告邦楽>好色萬声男


--


好色萬声男

Fri

デーモン小暮閣下小暮伝衛門という名前で発売した
「好色萬声男」
長い間とても大切に聴いているアルバムのひとつです。



粒揃いの曲の中から今日紹介するのは
「HALF MOON ~月下独酌~」。

鋭いあなたは既にお察しでしょう。
ジャニス・ジョプリンの「HALF MOON」の曲に
李白の詩「月下独酌」をのせて熱唱する閣下が浮かびましたね?
大当たりですよ奥様!

 花間一壷酒 独酌無相親 …

いきなり冒頭から
「かかんいっこのさけ」の「いっこ」を
あえて「ひとつぼ」と読み変えています。
漢詩だから別にいいんだよねえ。それに
「ひとつぼ」ってすると、曲にビターッとはまるし
「ひとつぼ」の「ぼ」が両唇破裂音だから
それだけでパンチの効いた歌になるみたい。

「ぼ」おそるべし!

聴き込む程に、制作過程での
細部にまで渡る工夫を発見できて嬉しくなります。

この曲を大爆音でかけながら
相撲ダイジェストをみるのは最高だー!
是非またゲスト解説をお願いします、閣下!
勿論、岩佐アナと組んでね。はぁと!



。。。ミ* ゚Д゚ミノ 感想・待ち合わせメモなどは こちらへどうぞ 。。。


■ すげー!

大好きな曲だけど、今まで「ぼ」についてなんて一度も考えずに聴いてたよ!
つくる閣下もすごいけど、ちゃんと気づくゆうがたちゃんもすごいねー♪

■ ぼ!

どっかで聴けるかなぁと思って 探したけどなかった~^^;
画像はアルバムのジャケットなのかなぁ?


