ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.10
09
11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--


名著紹介

Thu

敬愛する荒俣宏先生の、素晴らしい本を紹介します。

アラマタ大事典(講談社)

2007年発行

隅々まで楽しめ興奮できるすごい本。
アラマタ先生の頭の中が、少しだけ覗けるよ。

総ルビで、こども達に判りやすく書かれた文章は
大人も激しくドキドキさせてくれる筈!
ゆうがたちゃんは、この本を手に入れてから
毎日ほぼ欠かさず開いています。自然にそうなっちゃった!

ちらりと中身を紹介。
他に見たことないような百科事典だよ。

「スペースシャトル」の項

スペースシャトルのトイレの写真や使い方の図解まである。
すごいでしょう!もっと古い宇宙船ではトイレが大変だった事も
詳しく書いてあるよ。
1960年代の米国の宇宙船ジェミニの乗組員たちは、おしりに
ビニール袋を貼り付けて用足ししてたんだって!
それでそれで、個室はなくて、それでねええ、
ジェミニ7号っていう宇宙船では、袋に入れといたうんこが

発酵しちゃって、爆発しちゃったんだって!

それでねえええええ、

宇宙船のあちこちにうんこが飛び散らかって、

うんこを回収できないまま地球に戻ったんだって!!


どうですすごいでしょう。
このように、アラマタ大事典を読むと
人生が非常に豊かに潤います。


ミ* ゚Д゚ミノ さあきみも読もう!アラマタ大事典!


スポンサーサイト

。。。ミ* ゚Д゚ミノ 感想・待ち合わせメモなどは こちらへどうぞ 。。。


■ ΣΣ(゚д゚lll)

(lll・x・) すげい辞典だな…トリビア満載か…www

■ すげえええええ

ひえええええ!じえみに七号おぼえちゃいそ!
自分のうんこが発酵して爆発したらびっくりするなあー。
しいたけの項目はあるのかな。どきどき

欲しいと思った。

■ あらまたせんせい!

荒俣先生はすごいね!なんでもしってるね!
しかし、んこ宇宙船!みんなたいへんだったんだねえ。くろうしたんだねえ
でも笑ってしまったんだなあ

■ んこ宇宙船wwwwwww

くっそわろたwwwwwww
おなか破けるwwwwwww

■ なんでかなっ!?

とある単語ばかりが目について、内容が頭に入らなかったwwwwwww
そして、えるもさんを思い出すwwwwwwwwww

■ ええーっと!!

じゃじゃーん!
お久ぶりぶり登場!
そして・・みんとちゃん私を思い出してくれるの嬉しいけど・・
なぜか・・複雑!!

■ わはは!

わたしもかなりお久しぶりぶりです!
うわ~!えるもちゃんだ~!


■ Σヽ(゜▽、゜)ノ

みんとちゃんにえるもちゃんに、かえるおじさんまでヽ(゜▽、゜)ノ
うんこにつられたかヽ(゜▽、゜)ノヽ(゜▽、゜)ノヽ(゜▽、゜)ノ

■ 素晴らしい

かぐわしい香りにひかれてやって参りました
皆さんもかえるおじさんもお元気で何よりです
ゆうがたちゃん、いつも素晴らしい本を紹介して下さりありがとうございます
早速アマゾンで購入いたしました、ふっふっふっ


