ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.06
05
07


123456789101112131415161718192021222324252627282930
HOMEスポンサー広告日本のおはなし>空想工房へようこそ


--


空想工房へようこそ

Mon

「空想工房へようこそ」
(最相葉月監修/新潮社 とんぼの本)


回顧録も和田誠の表紙!

今から2年と少し前、没後10年の区切りに出版された
星新一の回顧録です。


楽しくてちょっと切ない中身は、
・星新一ゆかりの人達が綴る思い出や考察
・真鍋博・和田誠両氏による、挿絵と表紙
・エス氏が暮らした幾つかの場所や、愛用品の数々などの
 沢山の貴重な写真。

原稿用紙の裏に、小さな小さな文字でびっしりと書かれた
構想メモは、縦に見ても横に見ても
古代文明の、まだ解読されていない文字のようです。



こちらは、可愛がっていたクマのぬいぐるみたちや、
一緒に寝ていたほどのお気に入りだったという
ておどりのキツネの「コンちゃん」の写真。

幸せそうなコンちゃん


毛がぼさぼさになっても、手術跡がいっぱいになっても
可愛がられたぬいぐるみは、どこのうちのどんな子でも
みんな、すごく可愛くて、幸せそうな顔をしてるよね。

後から出版された最相葉月による評伝
「星新一 一〇〇一話をつくった人」を読みながら
この本に載っているたくさんの写真で
ひとつひとつ確認すると、更に楽しめます。




。。。ミ* ゚Д゚ミノ 感想・待ち合わせメモなどは こちらへどうぞ 。。。


■ なんとなく・・・

星新一・・・うちにも一冊あったようなぁ・・・なんだったかなぁ・・・・ううう。。。思い出せなくてモヤモヤ~^^;すごく前に読んだんだよ・・・・こんな時間にガタガタ探せないし・・・・
クマのぬいぐるみもコンちゃんもすごく幸せそうだ♪うちのぬいぐるみたちも、こんなふうになるかなぁ~w(*^^)

■ 面白いなぁぁ

ああいう不思議な話を書く人が、ぬいぐるみ好きだったのかぁ~
クマは可愛いよね!うんうん、くたびれても可愛い可愛い♪


