ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.08
07
09


12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--


祖父の思い出

Fri

祖父は私を膝にのせて
いつも、とても面白い話をきかせてくれました。

チビの私を相手に、義太夫や歌を取り混ぜながら
更に、登場人物の姿や場面を
細かく絵に描きながら、毎日たくさんの話を
丁寧に教えてくれた祖父。

物心がつき、興味を持って
人形浄瑠璃や歌舞伎、文楽を観るようになったら
時々不思議な体験をするようになりました。
初めて観る演目なのに、始まってみたら
内容を全て知っているんです。

ここでどんな人がどんな装束で出てきて
どんな台詞をどんな調子で言う、というところまで
ちゃんと判っちゃうんです。

「じゅんれーにー、ごほーしゃああ」(巡礼にご報謝)
幼いつるは巡礼となり、生き別れた母、お弓と
偶然再会します。

傾城阿波の鳴門(八王子車人形)


役者さんの声が、流れる音楽が、
舞台の小道具や背景が、
祖父の声、祖父の描いた絵と
重なります。

あぁ、ずっと忘れてたけど
今思い出したよ。
この話もきかせてくれたね、おじいちゃん。

舞台を楽しみながら、優しかった祖父の面影を
なぞっています。



。。。ミ* ゚Д゚ミノ 感想・待ち合わせメモなどは こちらへどうぞ 。。。


■ あぁ…

ゆうがたちゃんの歌舞伎好きや相撲好きは
おじいちゃま譲りだったのか!
野球もそう?野球はお父さんかなぁ?
最後の2行に涙ドバドバでちゃった…年のせいかなw

■ いいなぁ♪

おじいちゃんにとっても、大切で楽しい時間だっただろうね(*^^)
うちには、おじいちゃんもおばあちゃんもいなかったから、うらやましいよ~w

■ ほんといいなあ^^!

胸がキュンとしちゃったよおおお!
素敵な家族にめぐまれて
うらやましいぞおお^^!!


