ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.08
07
09


12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--


ケイトウの花

Sun

~ にしきぎは 吹きたふされて けいとう花 (与謝蕪村)~


垣根の木につかわれる、ニシキギ(錦木)。
この木を用いた古のならわしがあります。

妻をめとりたいと思った時、男は
ニシキギの枝を1メートルぐらいの長さに切って五色に塗り、
意中の女が住む家の角に立てます。
女が木の枝を家の中に取り入れたら、了承の印。
取り入れてもらえない木の枝は、風に吹き倒されてしまいます。
あきらめたくない男は、何本も枝を立て直します。

何本目で色よい返事をするか、或いは何本立ってもイヤなのか。
男と女の駆け引きの為に、秋風に吹き倒された何本ものニシキギの枝が
ケイトウの花の咲くそばに折り重なって増えていく様子を
蕪村は詠みました。
東北地方の一部などには、まだかすかにこの風習が
残っている地域もあるそうです。



ケイトウの花
ひらひらがいっぱい

名前の通り、ニワトリの頭のようにふくらんだ
昔ながらのこのケイトウの花は、最近あまり
近所では見かけなくなりました。
英名はplumed cockscomb … 
日本と同じ名で呼ばれているんですね。


流行のケイトウの花は、こっち。
可愛いね

ぴょこぴょこと可愛らしく、こちらの種類で
蕪村の句をイメージすることは、ちょっと難しいですね。



。。。ミ* ゚Д゚ミノ 感想・待ち合わせメモなどは こちらへどうぞ 。。。


■ ろまんちっく~w

これはwよそのおうちの門前を見るのが楽しくなりそうな慣わしだね~(*^m^)ふふふ♪どきどきしながら見守っちゃったりしてw
ケイトウの花はベルベッドの生地みたいで触りたくなっちゃう~(´▽`*)

■ ほおおお!

年頃になったら、
誰かがニシキギの枝をたてに来ないかと、
毎日気になって、気になって、仕方ないかもだねええええwww!

今の流行のほうのケイトウは好きでよく植えるよ~♪

■ んふ♪

よっしゃ、早速たてに行くぞ!待ってろよぉ~!
…相手さがさなくちゃ…ふ…。
埼玉県は、県内のあちこちでケイトウを沢山育ててるらしいね♪
テレビで、赤や白のトリアタマがずらぁ~っと並んでる畑を見たよ♪


