ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.10
09
11


12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--


モッコクの葉

Mon

常緑樹のモッコク

よくおひさまに当たると、葉柄が赤っぽくなるみたいです。
でも、これ、赤っぽいなんてもんじゃないよね。

赤?ピンク?

庭の黒い土の上にこれが落ちていて、
あまりにも綺麗だったと言って
母が拾ってきて見せてくれました。

この木、我が家では、庭の一番端の塀際にあるんです。
他の木が覆い被さっていて日当たりもあまりよくないし
どうして1枚だけこんなに綺麗に…?

赤い葉の兄弟たち



塀は、近所の飼い猫・野良猫たちが通り道にしていて
たまにこの木の葉を咬んだりしているようです。
それが関係あるのかどうか。関係あったらいいな。
傷んで赤くなったのかもしれないけど、とにかく
赤くてしっかり分厚い、つやつやの葉っぱでした。




。。。ミ* ゚Д゚ミノ 感想・待ち合わせメモなどは こちらへどうぞ 。。。


■ 関係あるよ!

ねこの念力だ!


