ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.07
06
08


12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--


ダークシティ

Mon

やるせないほど美しい夜と、そこに息づくもの。
それをみせてくれる映画に、とても心ひかれます。

ギレルモ・デル・トロ監督
 (ブレイド2、ヘルボーイ、パンズ・ラビリンス、永遠のこどもたち)
ティム・バートン監督
 (バットマン・リターンズ、スリーピー・ホロウ)
デビッド・フィンチャー監督
 (セブン、ファイト・クラブ)


そして、
「クロウ/飛翔伝説」で、ブランドン・リーを
永遠にフィルムに刻み付けた
アレックス・プロヤス監督の「ダークシティ」。


前置きが長くてごめんなさい。
今日は、「ダークシティ」のノベライゼイションの紹介です。

うずまきうずまき

原書は未読なので、原文が良いのかどうかは
定かではありませんが、
物語をすすめることへの誠実さが感じられる日本語訳に
とても好感を持ちました。

原作本ではなく、あくまでも映画の脚本から生まれた本なので
先に読んでイメージをふくらませ、映画を観てこれは違うと思うより
映画を観終えた後、登場人物の細かい心の動きなどを
チェックしながら読むのが良いかと思います。




~ おまけ ~

関連資料として、こちらも紹介。
映画「うる星やつら2 Beautiful Dreamer」のサントラです。

夢の中へ…

星勝の作曲パートは、映画を観ていない人にもおすすめです。
あかりを落として、闇夜の中で聴いてみて下さい。




~ おまけの追記 ~

ふと気になって調べてみたら、上記のCDは廃盤になっていました…。
オークション価格を確認したら、ちょっととんでもないことになっているので
何とか持っている人を探して聴かせてもらえばいいじゃないですか。
ていうか聴いて。きっとお気に召しますよ。たぶん。




。。。ミ* ゚Д゚ミノ 感想・待ち合わせメモなどは こちらへどうぞ 。。。


■ 読みたいんだな

映画面白かったから読むんだな
地元の図書館のサイトで検索したらあったから予約いれたんだな
うる星やつら2のサントラきいたことないんだな
映画はみたけどサントラ持ってないんだな
なんとかしてくださいなんだな

■ イイ!

聴いたよ音楽!!!!!真っ暗な部屋で♪
映画を思い出しながら、ちょっと切ない気持ちになりましたあ♪

サントラ、ありがとう!!
すごく懐かしかった・・・。
あの映画、名曲が多いよねえ。
何度か映画館まで見に行きましたよ。

ダークシティ、まだ見てないので、早速!

■ しみじみ

ありがとうなんだなゆうがたちゃん!
毎晩聴いてるんだな
なつかしくて涙でたんだな…

■ ありがとう!

きれいな音楽ですね…何故か泣けてきました…
ダークシティしかみてないのでうる星やつら2も
急いでみます!ダークシティの本も読みたい!


