ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2014.07
06
08


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOME>2014年07月  TotalPages2 次のページ


--


坦々うどん

Thu

高幡不動尊の桑の葉うどん
坦々うどんを作ったよ
たれも、おうどんも、よーく冷やして
ピリ辛で暑さを乗り切ろう!

坦々うどん







こちらは、お散歩中に出会った
たんたんたぬきと仲間たち

たぬきーズ

暑い中お疲れ様です!





おたより紹介!!!!!

Wed

「傷だらけの天使」で、修ちゃん(ショーケン)が
車椅子の篠ひろ子とふたりでアンパンを食べてるところ
修ちゃんの座り方が可愛くて、大好きな場面です
いつも通り、テレビ画面をうつしたいい加減な写真だけど
こないだのショーケンのお誕生日に
ショーケンファンのしよちゃんに送ったよ

可愛い場面







そしたら何と、しよちゃんからジュリーの写真が返ってきた!!

埋もれるジュリー!

ミ* ゚∀゚ミ テープの服wwwww
しよちゃん、どうもありがとう!!






これより更に前、ららちゃんからも衝撃情報が届いたよ
ジュリーのコンサートに行ったら、
佐野元春がジュリーの為に書き下ろした名曲
「彼女はデリケート」の時に
ジュリーが新しい動きを見せたんだって
詳しく教えてって言ったら、説明文と名画が届いた





[説明]
このポーズでリズムに合わせてキュッキュッと脇をしめながら
脚は高速で左から右へ、右から左へと横移動

ちゃかちゃかジュリー!

ミ* >∀<ミ 背中にねじがついてそうなジュリーwwwwwwwwwww
ららちゃん、どうもありがとう!!






みんなから届くメールは文章も写真も楽しくて
毎回きゃあきゃあ喜んだり大笑いしたりしてます
みんないつもどうもありがとう!
それから、らら画伯の名画の掲載許可をいただくのには
大変長い時間を要しました
どうしてもみんなでこの楽しさを分かち合いたかったんだよー!





~ おまけ ~

しよちゃんがくれたジュリーで連想した北の熊
(2009年リーグ優勝の晩)

テープ風呂






昌でかいよ昌

Tue

NHKの昌特集をさっき観たところだよ



米国時代の昌かわいい

22歳ぐらい?





いまの昌でっかい!いまの方がかわいいいwwwww

48歳だじょ





びっくりした場面があったよ
昌の様子をみにきてた杉下茂が華奢に見えたのだー
ナゴヤドームで見かけた時は大柄で、すんごいかっこよかったのに!



気になって調べたら、身長は昌より4cmだけ低い182cmだった
昌、ラグビー選手みたいにごっついもんなぁぁ



88歳で182cmね…でっかいな杉下御大、めもめも

ミ* ゚Д゚ミφ





涼しさを求めて

Mon

暑さが本格的に辛くなってきたから
寒い景色の中にいたことを思い出してみたよ


ずっと前に紹介した
2010年3月8日の富士吉田
↓クリックしてね↓
鐘山苑にて



ミ* -∀-ミ はぁ~~~、いい霧だぁ~




ぎっちょねこ

Sun

熱い視線に気づいてママ!!!!!

ごーはーんーーーーー



竹に感動する

Sat

毎年夏になると祖母は、普段使いの食器を
全て涼しげなものに入れ替えました
これは茶器セットの土瓶
深川製磁のすっきりした竹の取っ手は
持ち易く、祖母のお気に入り

夏用の土瓶



この取っ手のU字に曲げた竹が
はずれて伸びちゃってました
戸棚の中が暑すぎたんだなぁ

あれえ!まあ!



硬く、まっすぐ伸びきった竹…
祖母のがっかりする顔が目に浮かんで
涙がでそうになっちゃったけど
むかし祖父に教わった

「竹を曲げる時は水をたっぷり含ませる」

を思い出して、修理に挑戦!
濡らしたペーパータオルでくるんで
やわらかくして…

ふやかし中



元通り、綺麗に戻せました
よかった…よかった!

すっごいやわらかくなった



ヽミ* ゚∀゚ミノ 竹ばんざーい!!!!!


そして、いつまでも見守っていてくれる祖父母に感謝。


あやしい

Fri

テレビ映画「わが闘争」を観てたら
ロバート・カーライルとMr.スポックの
共通点を見つけてしまった

ミ; ゚Д゚ミ …











ミ; @Д@ミ !!




近々ゆうがたちゃんは
論文で詳しく発表しますよがんばります
博士号もらえると思いますがんばります
ロバート・カーライルは96%の確率で
ヴァルカン人と地球人のハーフです…!!!!!




涼やかな朝

Thu

梅雨も明けて、鋭さを増してきた陽射し

朝ごはんを作ったり片付けたりする時
真東を向いている台所の窓に差し込む光が
熱い!暑い!痛い!
食欲もなくなってきちゃったし
簾を買ってきて吊るさないとなぁ…





でも、今朝は涼しかったよ
家族が窓に置いてくれた大きな麦わら帽子
目からも涼しさと楽しさが入ってきて、快適だー

ミ* ゚∀゚ミノ むぎわらさんヤホーイ





良い気分になったところで
ぴなこもちちゃんに教えてもらって
つくってみた、おくらの糠漬けをのせて
さっぱりお茶漬けを食べたよ
お茶は、いただきものの川根茶と
大好きな掛川茶をまぜて
ぬるめのお湯でじっくり淹れたよ

ミ* ゚艸゚ミ おくらウマー!


ぴなこ漬けで ~ミ* ゚∀゚ミ~ 涼やかぁああ




真・夏生に夢中!

Wed

久しぶりのコスプレ夏生ちゃん
西瓜にデカデカと

「夏生に夢中!」

って書いてある
ゆうがたちゃんの思いが届いたんだな
やったー!
17歳の時に着たというカラフル水着

梅雨が明けたー!





お相撲中継も気になる時間だよ
仕方ないから両方ビデオに録った!
今日のゲストは、中学時代に
相撲部と野球部をかけもちしていた
山﨑ジャーマン武司

「乱闘は、よくやりました!」
「今は反省しています、ガハハハハ!」
期待通りのコメントの数々に
顔がほころびっぱなしのゆうがたちゃん!
松中の時より相撲愛あふれてて良かった!
出たくて出るゲストは良いねえ!

ミ* ゚∀゚ミ こんがり日焼け顔





ミ; ゚Д゚ミ 夏生vsジャーマン…黄金カードすぎるwwwww





北斗晶が耐え切れずに一言
「いんちきメキシコ人にしか見えなくなってきた!」

西瓜ソンブレロ




カスタードプリン

Tue

久しぶりにつくったよー

プリン!プリン!





ミ* >∀<ミ うきゃ゚+。:.゚




MET古代エジプト展「女王と女神」

Mon

メトロポリタン美術館の3万点に及ぶエジプトコレクションから
「女性」をテーマに選ばれた約200点の貴重な所蔵品が
東京都美術館で公開されています。 (7月19日から、日本初公開)

2つ折資料おもて



むかしむかし、3500年以上も前のエジプトの人々がつくった
女神像、装身具、女性ファラオ・ハトシェプスト女王にまつわる品々など。

初日の19日に行った母は、目を輝かせて帰宅して
「しっかり肉眼でとらえて初めて確かめられる美しさがあった」
と繰り返し言っていました。



2つ折資料なかみ



また当日は、展覧会開幕記念として
メトロポリタン美術館の副館長と担当キュレーターによる
無料の講演会があり、こちらも楽しめたとの事。
ここでは、女王の王冠の色の意味や
装飾の意味、信仰についてなど、見学のポイントを
判りやすく教えていただけたそうです。

講演会ちらし

私も、この展覧会に出かける前に
こういった事やエジプト文明について
ざっとおさらいしておこうと思います。





メトロポリタン美術館では、3年ほど前に
ツタンカーメン王墓の副葬品19点を
エジプトに返還しています。
これは、ツタンカーメン王墓の発掘をしたハワード・カーターが
発掘協力のお礼として、メトロポリタン美術館に贈ってしまったものです。
この頃はまだ、エジプトでは自国の宝を
発掘する技術も、守る組織も発展途上にあったんですね。
カーターも、その頃から徐々に問題視されていた
「掘ったものは自分のもの」という考え方を
貫いてしまい、沢山の軋轢を生んでしまいます。
その結果、カーター亡き後、彼が発掘した出土品の多くは
世界中に売り払われ散らばってしまいました。

こうした考古学的資料だけでなく、よその国に攻め入った時の
戦利品の数々を、堂々と公立の美術館に
飾っている国は、残念ながらたくさんあります。

今回の展示品のひとつひとつは、どういった経緯で
所蔵品になったんでしょう。
メトロポリタン美術館は、世界最大級でありながら
私立の美術館で、所蔵品の殆どは、寄贈されたものや
莫大な資金で買い集めたものだといわれています。
それでも中には、血塗られた道を通ってきたものも
混じっているのかもしれません。

しかし、どこかの国の宝が今ある場所が
別のどこかの国であっても、
歴史や文化に敬意を払い、大切に管理し
未来の人達に歴史財産としてきちんとのこす為に
世界中の多くの人達が人生を捧げている、そのおこないは
尊いと思います。その尊さに感謝しながら、
近いうちに見学に行く予定です。

2つ折資料うら



古代エジプト展「女王と女神」は
上野の東京都美術館にて、9月23日(火)まで。




どこですの

Sun

殿との遭遇で元気が出て
調子にのって、たくさん歩いたよ
この辺りはどこの町なのかな
表示板を探そう



Σミ; ゚Д゚ミ ?!



ミ# ゚∀゚ミ アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




殿、ご乱心?!

Sat

ぼんやりしながら街を歩いてたら
たけしさんに遭遇



反撃だ。




ミ* ゚艸゚ミ 襲撃って読んじゃって驚いたwwwwwww




アイスクリン

Fri

おいしいたまごの大江ノ郷自然牧場から
毎月届くおたよりに、
「アイスクリン」の作り方が紹介されてたよ
おいしそおお…!
早速、練乳を買ってきて
つくってみよう!!

アイスクリンレシピ



あっ…!
よく見たら、練乳をどこで入れるのか書いてない!
自己判断で、牛乳を入れる前に入れてみた





凍らせては何度もかきまぜて、
シャリシャリ・ショリショリのアイスクリンが
でーきーたー!!
溶け易いから急いで食べよう!

アイスクリン



☆*:.。.お い ヽミ* ゚∀゚ミノ し い.。.:*☆


石井輝男ワールド×江戸川乱歩

Thu

2012年3月の銀座シネパトスの特集で
とても印象深かった
「石井輝男ワールド×江戸川乱歩」。
石井輝男監督の遺作「盲獣vs一寸法師」が
35mmフィルム初プリント、初上映されるという
素晴らしい企画でした。

持ち歩いてたから、ちょっとボロっちくなっちゃったけど
その時のチラシを両面紹介します!





表






裏





本当に楽しかったこの特集が終わって
3ヶ月ぐらいしか経ってないうちに
閉館との報道がありました。
そして、この特集からちょうど1年後に閉館。
地下街の老朽化により、東京都が取り壊しを判断。
補強工事は無理だったのかな…悲しくなるので
できるだけ近寄らないようにしています。



んー…
石井輝男特集の時の半券も紹介しようと思ったけど
見つからない!
めちゃくちゃに缶に突っ込んでるから…
最初に見つかったのはこの4枚。
とりあえずこれでいいや

2006年9月~10月



半券の裏に、忘れないように作品名を書き込んでました
「ウェズリー・スナイプス大運動会」っていう特集の3本と「太陽」

ひどい字でいやんなる



何このきったない字!
ていうかウェズリー・スナイプス好きすぎでしょう!


ミ* ゚Д゚ミノ 早く新作つくってよウェズリーーーー!!




82円切手がきた

Wed

82円切手が貼られたお手紙がきたよ!

かわいいいいいいいいいいい!!

82円切手



この切手、消印をまぬがれてるから
もう1度使えるね…でも
これは大切なお友達からのお手紙で
素敵なグレーの封筒と組み合わせて貼ってくれてるのが
とっても綺麗で傷つけたくないよ
このまんま、お手紙箱にしまっちゃうおじさんフヒヒ


崖登りチャンピオン

Tue

断崖絶壁を征服せんとする野生のヤギ







こんなに頑張らないとゴハンが見つからないんだろうか…
って不思議だったけど、ヤギって飼われてる子でも
高いところに登るのが大好きなんだってね
このものすごい技術は、どのぐらいの期間で習得するんだろう







   魚津はピッケルを岩の間に立てたまま、友の姿に眼をやっていた。
   風は斜面の左手から吹きつけて、絶えず雪煙りが下方の空間を埋めている。
   時々落雪が不気味な音をたてて魚津の足場に散った。
   その時小坂は魚津より5メートル程斜めの壁にとりついて、
   ザイルを頭上に突き出している岩に掛ける作業に従事していた。
   不思議にその小坂乙彦の姿は魚津には一枚の絵のようにくっきりと澄んで見えた。
   小坂を取り巻いているわずかの空間だけが、きれいに洗いぬぐわれ、
   あたかも硝子越しにでも見るように、岩も、雪も、小坂の体も、
   微かな冷たい光沢を持って見えた。
                      (井上靖「氷壁」より)







ヤギも、最初はお母さんの背中ぐらいから
練習して上手になっていくのかな







初心者コースも意外と難しそうだぞ






「太古の哺乳類展」はじまる

Mon

土曜日から上野の国立科学博物館で始まった
太古の哺乳類展!
楽しいWebページを、もうチェックした?





太古の哺乳類展太古の哺乳類展






日本で発掘された哺乳類…っていうか
日本でしか発掘されてない、見つかっていない
化石標本が大集結してずらりと紹介されてるんだって!
すごいなあああああああああああ!!!!!

この特別展は10月5日までだよ
必ず行くよ
都合のつく人は、是非行こう!
ちなみに今日は休館日だよ
おっちょこちょいのキミ、要注意だぞー!フヒヒ




平泉ライスアート

Sun

おいしい薬草茶を定期購入させてもらってる百年の郷
今日届いた今月のおたよりに、こんな見事な写真が載っていました!

ヽミ* ゚∀゚ミノ たんぼー!



種類の違うお米を植えてつくるんだって
絵がちゃんとできたかどうかは、育ってきてのお楽しみだね
すごいねえええ!

今がちょうど、はっきり絵が確認できて見頃だそうですよ
さあ、でっかい弁慶に会うチャンスだぞ


のがすな!チャンスを!(By 鈴木康博)



神取忍!!

Sat

神取忍の本を紹介されました
これからお友達が送ってくれるんだって
とってもいい本だそうです
届くのが楽しみだなぁ

いじめ解消術



議員さんになってから、すごく沢山勉強してたよね
まっすぐな、まっすぐな人なんだと思う
かっこいいなあ





神取忍は今も現役のプロレスラーだけど
伝説をつくった1990年代のことは
ちょうど10年前に知りました
今回本を送ってくれるお友達が教えてくれたんだよ

初めてみせてもらったのは
北斗晶との、1993年4月2日の初対決の映像
神取は眉間から血を流し、北斗も頭辺りから大流血して
プロレス技だけじゃなく、殴り合い蹴り合う
震え上がっちゃう内容でした

プロレスって初めてみたから
技の名前とか全然わからなかったんだけど、でも
細く引き締まったしなやかな体で綺麗に技を決める北斗と
ものすごい速さと強さで関節技を決めまくるごっつい神取が
とにかく凄まじすぎて
ぎゃあぎゃあ騒ぎながら全部みました
この試合では北斗が勝利
ただ、両者とも動けなくなるほどの
めいっぱいの戦いだったよ



次のは、同じ年の12月6日のリターンマッチ
これまた壮絶な戦いで、今度は神取の勝ち
この時は、グーで殴られた北斗が口から流血
でも最初のほどじゃないから
血があんまり見えないところを紹介するね



かっこよくて怖い神取の関節技
てらいけめん



極限まで怒りが達した北斗の拳骨連打
実況アナ「これは街の喧嘩です!」



朦朧とする北斗を見て泣くアジャコングかわいいいい
アジャかわいいな



勝った神取も、試合後に色白な顔の左側が
赤黒く腫れ上がってました

このふたつの試合は、年に1度ぐらいみたくなる
怖いけど、みちゃう



でも、いちばんすごいのは
1994年に神取忍とブル中野がやった
チェーンデスマッチ(鎖でお互いを繋いで戦うやつ)だ
それは怖すぎて、1度しかみたことないよ
すごい人たち、誰も死ななくてよかった
大変な努力で体を鍛え上げて、しっかり受け身もとって
それでも大怪我しながら、まだ戦うんだね





おまけ
神取忍の写真集より

注:女性です


ミ# ;Д;ミ こわすぎるからwwwwwwwwwwwwwww




