ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.06
05
07


123456789101112131415161718192021222324252627282930
HOME>相撲(category)  TotalPages2 次のページ


--


大相撲九州場所終了

Mon

いろんなことがあった九州場所
最後の2日以外は、全く観られなかったゆうがたちゃん
13日分のビデオは、来場所までに
ちょっとずつ楽しみますよ

でも良かったなあ
特に千秋楽は、久しぶりに全部観たよ
楽しかったなああ



白鵬おめでとう!大鵬と並ぶ32回優勝!
優勝を決める一番は、圧勝だったね!
優勝インタビューでの、心のこもったたくさんの言葉も
とても立派ですばらしかった
白鵬の涙をゆうがたちゃんが見たのはこれで2度目
ドルジ引退の時以来だったよ
今度は良いことでの涙で良かった
本当に良かった
まだまだいけるぞ白鵬!

おめでとう!





白鵬と旭天鵬の優勝パレード、
生で見たかったなあ
旭天鵬も敢闘賞おめでとう!
千秋楽で10勝を決める40歳スゲー!!
ぱつんぱつんの体スゲー!!!!!

ぱっつんぱっつん!





照ノ富士と逸ノ城の一番も面白かったなああ
逸ノ城について、かつあきが
「まだ素質だけでとってるから」
「沢山課題が見つかりましたね」
って言ってたのも嬉しかった
のびしろたっぷりってことだもんね
しかも、照ノ富士と逸ノ城のふたりとも
「来年の九州場所では大関ぐらいになってるんじゃないか」
「勢いはこっち(照ノ富士と逸ノ城)の方があるしね」
って!かつあきありがとおおおう!
がんばれテルリン&イッチー!

テルイチ





絶対に書いておきたいことをもうひとつ
立呼び出しの秀男さん、45年間お疲れ様でした
最後の呼び出しの声は、秀男コールがすごすぎて
あんまりよく聞こえなかったよーーー!

ひでお





~ おまけその1 ~
仲良し青&白

朝青龍&白鵬





~ おまけその2 ~
逸ノ城が魔人ブウすぎる件

ほぼ一致!





新番付発表!

Tue

十一月場所の番付が発表されました
おおおおお!
逸ノ城がいきなり新三役だっ!

史上最速関脇昇進!



大躍進キタ━━━ミ* ゚∀゚ミ━ミ *゚∀ミ━ミ  *゚ミ━ミ   ミ━ミ゚*  ミ━ミ∀゚* ミ━ミ゚∀゚ *ミ━━━!!!





来月はちょっと予定が多くて
中継を観られる機会があまりなさそうだから
毎日録画して楽しませてもらおうっと
がんばれ逸ノ城がんばれ!

ミ* ゚∀゚ミ 可愛い逸ノ城





ゆうがたちゃんも負けてないよ
おいしい五目ごはんを作ってもらったからね
もりもり食べて活躍しよう!

本当においしいのですよ!!!!!



ミ* ゚н゚ミo彡゚ もりもり!もりもり!




東横綱に初挑戦!

Sun

久しぶりに白鵬の本気顔を見たよ
逸ノ城も思い切り向かっていったね

いい顔!





横綱の経験が大きく勝る内容の、すばらしい一番でした

すばらしい!





思い出すのは、新弟子検査を受けた後の
逸ノ城=アルタンホヤグ・イチンノロブ君に
忙しくサインをしながらも、いっぱいいっぱい
激励の言葉をかけてあげてた白鵬…
あれはまだ去年の11月でした

可愛い坊主頭





あっという間に頭角をあらわして
今場所は新入幕ながら、優勝争いに絡めるまでに!
ドルジまでドキドキしちゃって
ツイッターで「心臓が…」!

ドルジー!



今いちばん強い人と、こんなに早くあたれて
逸ノ城も本当に良かったねー!
千秋楽も楽しみだなあ
この調子でがんばれがんばれ逸ノ城!!!!!








~ おまけ ~

遠藤にお姫さま抱っこされる逸ノ城

ミ* ゚∀゚ミ wwwwwwwww





旭天鵬ばんざーい!!!!!

Sat

やりました!!!!!
40歳にして勝ち越しを決めた大記録達成です!
旭天鵬関おめでとうございます!!!!!!

ヽミ* ゚∀゚ミノ キャッキャッ



ミ* ´∀`ミ かわいいいいいいいいいいいいい!!!!!



こんなに可愛いのに、体は引き締まって
ぱつんぱつん!怪我に強いし若手に負けてないよ!
そして、こんなに可愛いのに、
蒙古襲来と言われる、モンゴルからのおすもうさんの
第一陣のひとりだったんだよー!
すごいねええ、かっこいいねええ
モンゴルのおすもうさん達は勿論のこと、
みんなから慕われてるという旭天鵬関、
これからもますますのご活躍を!!!!!




逸ノ城すげええええええええ!

Fri

みんなー!お相撲みてるー?
十二日目の取組で、新入幕の逸ノ城が
大関・豪栄道に圧勝したんだよ!

やったー!





豪栄道も、しっかりと良い形から入ったように見えたけど
逸ノ城の強靭な下半身はびくともしなかったよ…
それに、こんなに大きい体なのに、何て軽やかな動き!
テレビの前で鳥肌がたったゆうがたちゃん…
この取組をみた人はみんな、おんなじだったと思うよ!
そしてそして、十二日目を終えて
全勝の横綱・白鵬にいちばん近いのは
1敗の逸ノ城ただひとりなのでえす!!

まだ髷を結えないおすもうさんだけど
やっぱり強い人って、最初から強いよねえええええ
ドルジが出てきた時みたいにどきどきするよ

おすもうの話でも気が合うららちゃんと
話したーい!!…となって
この時間帯はお仕事で忙しいことが多いららちゃんに
構わずメールするゆうがたちゃん!そして
その忙しい合間を縫って返事をくれるららちゃん!

ららメール





怪物と呼ばれる逸ノ城
インタビューでは、めちゃくちゃ可愛いのです

かわいいいいいいい!





十三日目は横綱・鶴竜とあたります
鶴竜は、この人です

わんこじゃないよ横綱だよ





さあ、みんなでみよう!逸ノ城!
お出かけの人は、ビデオの準備だ!
未来の横綱、がんばれー!!!!!




お別れは突然…

Mon

   お別れは
   突然やってきて
   すぐに済んでしまった
   ( RCサクセション『ヒッピーに捧ぐ』より )


ここまで書いて、前にも書いたような気がして検索したら
4年前の秋、谷啓さんの記事を書いていました。
本当にふいのお別れだから、またこの悲しい悲しい歌を
思い出しちゃったんだね…。



ラジオの訃報ニュースを偶然耳にして、大声で悲鳴をあげてしまいました。
ゆうがたちゃんが大好きな3人のお相撲さんの中のひとりで
元大関の魁傑將晃=元放駒親方。
数々の名勝負!



休場する事は勝負を放棄する事だと言って
怪我がひどいのに絶対休まなかったのが原因で
大関陥落、それでもまた実力で大関になったんだよ。
そのまんま引退することもできたのに、苦しくても休まなかったから
また大関陥落。最後は前頭まで落ちての引退。
初土俵から引退までの13年間、1度も休まずに去っていく魁傑の
「悔いは無い」という言葉の、何と清々しく爽やかな響き。
「あきらめない」「やりとげる」とはどんな事かを、
いつも思い出させてくれる人です。

引退後も、花籠部屋を吸収した大所帯の部屋での親方業、
相撲界が最も苦しい時期に務めた理事長職と
休まず先頭で活躍し続けて、去年定年退職したばっかりなのに
昨日の午後、ゴルフの練習場で倒れたとの報道でした。

いまちょうど場所中なので、明日以降は
退職時には(魁傑の希望で)組まれなかった過去の映像特集も
中継の中で必ず放送されるでしょう。
魁傑を知らなかった人は、是非これからでも
観てみてね。すっごく、かっこいいお相撲さんだから。

引退と共に閉めた放駒部屋から芝田山部屋に吸収された
魁(さきがけ)はじめ、さいごのお弟子さん達、
木村玉光はじめ、行司さんや裏方さん達…
ショックを受けてるでしょうね…
魁傑みたいなお相撲さんになれるように
頑張ってほしいです。若乃島その調子だ、十両になってくれ!!



すてきな笑顔

相撲界に輝き続けた、無骨で清らかな一等星。
本当にお疲れ様でした。


鶴竜おめでとう!

Thu

新横綱おめでとうございます!

可愛い後輩の優勝が決まる千秋楽に
ドルジが来てたので
お相撲の実況掲示板は大盛り上がり!
ツイッターにもいろんなドルジ写真が
貼られまくり!
ゆうがたちゃん集めまくり!


みてよこれかわいいいいい!

相変わらずの人気者







お相撲の実況掲示板では
こうしてドルジが来るたんびに
ドルジ復帰して!っていう書き込みが
いくつもあるんだよ。



1度でも観に行った人ならわかるよ。
どんなにマスコミが誹謗中傷しても
本当に多くのお相撲ファンが
ドルジをずうっと大好きだって!




ミ* ゚∀゚ミ!



ミ* ゚∀゚ミ ドルジwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


琴欧洲関お疲れ様でした

Fri

元大関、琴欧洲関が引退だそうです。

カロヤン


膝を壊しさえしなければ
まだまだまだまだ頑張れたよねカロヤン。
全盛期のドルジから見事に勝ったことも
おぼえてるよカロヤン。
かっこいい長い足という大きな短所を持ちながら
よくここまでがんばったねええ。
きれいで、すてきなおすもうさんでした。




ミ* ;∀;ミ カロヤンありがとう!お疲れ様でした!


お姫様抱っこですって

Wed

日本相撲協会が、おすもうさんに
お姫様抱っこしてほしい人を募集したんだって!
6人の枠のところを、8132人の応募!スゲー!
抱っこしてくれるのは、このふたり!

隠岐の海&遠藤!
人気者たち


お相撲関係の掲示板には
どうして男は応募できないんだ!っていう
怒りの書き込みが多かったなぁ。
お相撲ファンだったら、
男とか女とか関係なく
勢いのあるおすもうさんに
ちょっとそんなことやってほしいよねええ!
わかるわかる!


そう、ゆうがたちゃんは、
こんなくだけたサービスも楽しいよなぁ、って思ってます。
せきトリくんとか可愛いしねぇ!
一方で、神事なのにガッツポーズは駄目とか
左手で懸賞金を受け取るのは品格に欠けるとか
あれは何だったのか…

場所中に、差し出される赤ちゃんを
ドルジがにこにこしながら
じゃんじゃん抱っこしまくってあげてた
幸せな光景をふと思い出したよ。
隠岐の海や遠藤も、あんなふうに
強くてうまくて輝く横綱になってほしいなあ!


初場所終了

Mon

いろんなことがあった初場所が終わりました。

里山、ほんとにほんとにがんばったねー!
千秋楽は物言いがついちゃって
ほんとにほんとに、
ほんっっっとーーーーに残念だった……………けど、
来場所もがんばれ里山!

木曜日にぷく松くんがおくってくれた
珍しい一本背負いの写真で、
今場所の里山の大健闘に再びときめきますゆうがたちゃん!

ヽミ* ゚∀゚ミノ きまったー!


ヽミ* ゚∀゚ミノ 里山ー!!


おすもうさんとコマ

Thu

遠藤すげえええええええええええええええええええ!!!!!

本当に久しぶりに、一番毎に度肝を抜かれる
すんごい大スター候補がでてきて嬉しいなああああ!
今日(四日目)もすごかった。すごすぎた。
でもここで取り上げるのは、今日もうひとつ
すごかったというよりびっくりした出来事。

取組の真っ最中だというのに、
おすもうさんが土俵に3人?!時天空vs佐田の富士+嘉風



この場面、動画があったから紹介するよ!





佐田の富士のまわしがゆるんじゃったんだよ!
行司が必死でしめなおそうとしてるんだけど
無理だよね…
ギリギリと強くしめて
更にお水を吹きかけて硬くしちゃってるんだから
ずれたからってそう簡単に直らないよ!

そこで、自分の出番を待って土俵下に控えてた嘉風が
手伝いにあがってきたのねー。
行司にあっさり断られて手伝えなかったんだけど
その後もやっぱりまわしは落ち着かないまんま
とりあえずとれちゃわないうちに終わった…。


写真も動画も、何度みても笑っちゃって
繰り返しみてるうちに、子どもの頃買ってもらった
初場所のおみやげの、木製の力士のコマを思い出したよ。

力士も土俵も木製で、色とりどりのまわしをしてて
ひとつひとつに特徴があって可愛いの。
とってもとっても、とっても大切にしてたけど、
幼い従弟にねだられて泣かれて
しぶしぶあげちゃったなぁ。
もう一度、あのコマで遊びたいなぁ。


ミ屮*゚Д゚ミ屮 コマ返せゴルァ!!!!!!!!!


ドルジとおそろい!

Sat

ゆうがたちゃんのヒーロー、朝青龍

握手してもらって、
ほっぺたをペシャペシャしてもらって、
ぎゅうって抱きしめてもらった
横綱の手は、
大きくてずっしり厚みがあって
とてもあったかい手でした。

その横綱の手は、ちょっと珍しい手相なんだって。

離れ頭脳線(Ky線)といって
知能線と生命線の起点が
離れている形のことだそうです。
早速検索してみたよ。


 勝負事に強い傾向があり、闘争心も旺盛。
 頭の回転が速く、瞬間的な判断が鋭い人が多い。
 線と線の間が5mm以上離れていると
 よりいっそう強い傾向にある。
 モデルや芸能関係の人にはかなり多い。



占い全般にあまり興味がないゆうがたちゃんが
なぜこんなことを書いているか?
それは、ゆうがたちゃんの手もこのタイプだから!

ほら!

ヽミ* ゚∀゚ミノ おそろいー!


占いの内容はどうでもいいんです。
大好きなドルジとおんなじで
嬉しいんだよー!
うわあいうわあいばんざーい!!

ゆうがたちゃんは、8mm離れてたよ。



ミ* ゚∀゚ミ フヒヒ


閣下の素敵衣装

Sun

大相撲中継2日目ゲストの閣下の衣装の全貌が
今日突然把握できました。

なんと、うちの本棚にありました。
しかも、私が特に大切にしている本のコーナーに!

こちらでござりまする。


どうですこの素敵衣装!!

テキストの中身の濃さに、表紙をあまり
じっくり眺めていなかったゆうがたちゃん。
どうですの?!どんくさすぎませんの?!

しかも、この表紙…

スタルヒンの特集はスタルヒンの写真なのに
横綱達の特集は、語り部の閣下の写真が中心www


これ、とってもすばらしい番組でした。
そしてこのテキストもすばらしすぎる。
まだ通販で買えるみたいなので、
ちょびっとでも興味がでた方は是非どうぞ。



こだわり人物伝 2009年4・5月


本書の冒頭部分を特別に紹介しておきます。
ここだけのひみつだよ!








「グハハハハハハ。諸君、吾輩がデーモン小暮である。」




ミ* ゚∀゚ミ o彡° えねーちけー!えねーちけー!



閣下登場!

Mon

今日、初場所2日目に閣下登場!

やってくれましたNHK。
インタビュールームに金襖や素晴らしい扇などをしつらえた
すてきなお部屋をつくって、
そこに音羽山親方・大鳴門親方・藤井アナ、そして閣下の4人が
並んで座り、取組の最中以外ずっと相撲談義に花を咲かせるという
とんでもない放送をしてくれちゃいました。

いやぁ、楽しかったー!!

今日は、自分ひとりでみてたらあんまり面白くなかったかもなあ、
と感じる内容の取組が多かったように思います。
この素晴らしい企画のおかげで、祖父の膝の上で一緒に応援していた
楽しかったお相撲の時間の心が蘇りました。

放送中、藤井アナが数回
「今日はいつもより『やや』にぎやかな放送になっております」
「もっと静かな中継の方が良いという視聴者の方も多いと思います」
って言ってたのは、苦情がきてたからかなぁ。
苦情に対抗して、楽しかったからまたやって、って
NHKに感想メール送らないとな!

↓クリックしてね↓
では、また!

※閣下の衣装に「musouyama」の文字が。
閣下はあちこちの相撲部屋で、浴衣用の反物を
もらうことがあって、それで仕立てた衣装を
何着か持ってるとのこと。これもそうかな?
だとしたら、タモリ倶楽部ファンの元大関、
無双山の浴衣なんだなぁ、かっこいいなぁ!



閣下が来ると、親方衆もアナ達(特に藤井アナ&岩佐アナ)も
本当に楽しそうで、口もなめらか。
めっちゃくちゃになっちゃったお相撲の人気を回復する為にも
今日みたいな企画をどんどんやった方がいいと思います。

はぁ。これでドルジがいてくれたらなぁ…。




~ おまけ ~

最後にインタビューに呼ばれた栃煌山(稀勢の里に勝ったよ)の登場で
お相撲の実況掲示板が一斉に「シャケきたー!」で埋まってたよ。
栃煌山が「シャケ」になったのは、一昨年の春場所。
把瑠都に吊られ、無抵抗で負けた栃煌山を見て、
その日の解説で、北海道出身の元横綱北の富士勝昭が
「もっと抵抗しないと!シャケ(鮭)じゃないんだから」
って言ったのがきっかけ。

ミ* ゚∀゚ミ ひどいわ勝昭wwwwwwwwww

↓クリックしてね↓
生ジャケ



横綱・朝青龍関、引退

Thu

史上最強の大横綱の引退です。

第68代横綱・朝青龍明徳(通算25回優勝=歴代第3位)
桜吹雪が似合います



ドルジ!
これからも、ずっとずっと、
大好きだよ!!!!!!!!!



朝青龍 優勝!

Sat

千秋楽を待たずに、通算25回目の優勝です。

ドルジおめでとう!!
なんて素敵な笑顔!!!!!!!!!

「疲れたぁー!」





一方、優勝を決めた瞬間の写真は
相撲掲示板でちょっと話題になっていました。

大関・日馬富士を下手投げで転がした
横綱・朝青龍の姿が
子どもの給食費まで持ち出して酒を買いに行く
飲んだくれ亭主と、すがりつく女房に見えるというのです。

家庭内暴力!


「あんたー!そのお金だけは やめてー!」
「うるせぇ!」




That's 横綱相撲!

Wed

記事のタイトルは、今日の相撲中継の
英語実況でのアナウンサーの言葉です。

今日最も注目度の高かった
結び前の朝青龍-把瑠都の一番。

184cm、154kgの朝青龍が
198cm、188kgの把瑠都を、あろうことか
片手で吊り上げて投げちゃった!

朝青龍-把瑠都


吊り上げる直前、一瞬とても低く体を沈み込ませて
もぐりこんだ朝青龍を見て、高性能の乗用車が
スピードを上げる様子を思い出してしまいました。
地べたを舐めるように走り出す直前の、
車体がぐっと沈み込む、あの感じです。

朝青龍の動きがあまりにも速過ぎて
スロー映像でも分かりづらいけど、写真をみると
ほら、この通り。
酔っ払ったお父さんがお土産にぶら下げて帰ってくる
お寿司の折り詰めみたいだよ!

↓クリックしてね↓
うぃ~酔っ払っちった~ぃ


別な角度からの写真も…




あっ!!!!!!!!

↓クリックしてね↓
かぁーめーはわわあぁ!


把瑠都…なんて恐ろしい子…
土俵上で「かめはめ波」を繰り出そうとするなんて…!


万全な相撲だと思ってたけど、
命が危なかったんだねドルジ!
無事で良かったよドルジ!
ドルジ大好きだよドルジ!!!!!!!!


横綱・朝青龍を熱烈応援する当ブログですが
今日は特別に、朝青龍が強すぎてにくたらしい!
と思っている人のために
こっそり弱点をお教えしましょう。

朝青龍の弱点



ドルジかわいいよドルジ!!!!!!!!



千代大海、ありがとう!

Wed

ついにこの日が来てしまいました。
千代大海、引退。

巡業チヨス


鋭い立ち合いと、粘り強い腰の豪快な相撲で
大人気だった大関。
ここ数年は、怪我や持病との闘いでしたが
連続突っ張りで、相手を土俵際まで突き出すことで
小さくなってしまった体でも、見事に勝ち星を掴んでいました。

勝っても負けても、いつも気になる存在だったなぁ。




横綱・朝青龍を相手に、この気迫。

お客さん喜んでる



土俵の外では、とっても仲良し!

節分ピンクかみしも




最も勢いがあった頃の千代大海と、横綱・貴乃花との
全取組の動画が素晴らしいので、是非みてね。

↓    ↓    ↓
貴乃花 対 千代大海
~押してダメなら引いてみろ~
えへへ♪





現役最後の取組は、ライバルとも言われた
先輩大関、魁皇でした。

ぐおおおおお!



もともとの身体能力がすごくって、
土俵上では、ダンスみたいに軽やかな謎のターンとか
面白い動きがたまらなく好きでした。
つっぱりの時のタコみたいな口とかね。
ちょっと他のお相撲さんには見せてもらえないような
愛嬌がたっぷりだったねぇ。



というわけで、最後に紹介するのは
楽しいチヨス写真3枚ですよ。
クリックで拡大して、じっくり見てね!

↓          ↓          ↓          ↓

バレリーナ  腕立て伏せ  飛び蹴り?!







大好きだよチヨス。応援できなくなるのが
とっても淋しいよ。

大関、お疲れ様でした。
ときめかせてくれて、どうもありがとう!




武蔵丸日記

Tue

駄目だぁ。

今日もまた…

よだれが出た!




昨日の記事で紹介した、マル親方の「武蔵丸日記」

お相撲関連の記事(場所中は、その日の取組の解説が主)の下にある
「マルちゃんナイショ話」って、いつもすごすぎる。
それで、よだれ。あぁ。

「ひこにゃんで~す♪」って書いてあった写真…
↓ これ

第67代横綱!


…可愛くない!

いや、可愛い!怖いけど可愛い!



記事の言葉も、全体的に軽やかなんですよ。


「明日もヨロシ今場所!」
「ちょい~っす!!」



という具合…。

ハワイ出身のお相撲さんなのに、下半身が強くて
とってもかっこいい横綱だったんだけどね。ふひひ。


というわけで、2日続けてご案内申し上げますの。
↓   ↓   ↓

マル親方「武蔵丸日記」



~ 追 記 ~

友達から、ひこにゃんて何?と言われました。
あれぇ、ごめんね。
本物のひこにゃんは、こんな子です。

彦根城の「ひこにゃん」

マル親方と、まぁちょっとは似てるかな?






初場所!

Mon

昨日から始まった、大相撲初場所。
みんな、頑張れ!!

以前紹介した、「ハッキヨイ!せきトリくん」ひよの山
初場所開催期間中、国技館に毎日来てるんだそうです。

以前の記事は→こちら

ひよの山、思ったよりずっと大きくてびっくり!
第58代横綱・千代の富士(九重親方)と並んでも
ほら、この通り。


千代の富士って今でも強そう!


マル こと 第67代横綱・武蔵丸(振分親方)のブログには
時々ひよの山が登場してます。

マルかわいいよマル



マル親方のブログはとっても愉快で
お相撲を知らない人にも楽しめますよ。
↓    ↓    ↓

マル親方のブログ「武蔵丸日記」


