ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.05
04
06


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOME>うちグルメ(category)  TotalPages6 次のページ


--


おいしい喜び①

Mon

最近うちの食卓で大人気なのがこれ!


大島とうがらし醤油




五日市でつくられたキッコーゴのおいしいお醤油に

大島の青唐辛子が漬け込まれた、

おいしいおいしい大島とうがらし醤油

これ、なんにでも合うんだよ!

食欲をそそる香りと、控えめなぴりぴり具合が

ほんとにほんとにおいしくて、ほぼ毎日食べてます







今日はまず、冷や奴にかけたよ







それから、いただきもののお刺身の盛り合わせを

魚網で軽くあぶってから、さっと和えたよ

お刺身のあぶらがこんなに!新鮮だったんだねー





今まで試した中で、いちばん気に入った食べ方は

お蕎麦に大根おろしをのせて、刻み海苔をちらして

最後に大島とうがらし醤油をたらす…

ううう…思い出しただけでよだれが…

よし!またこれをやるためにお蕎麦をゆでるぞ!



大島のおいしいものと五日市のおいしいものが合体した

大島とうがらし醤油

これねえ、五日市(東京都あきる野市…旧 東京都西多摩郡五日市町)で

100年続くお醤油屋さん、近藤醸造と

大島(東京都大島町)で収穫された良質な青唐辛子の

コラボレーション企画商品を売ってもらったので

まだ市販されてないのかもしれません

近藤醸造のWebページにも載ってないもんね

もしかしたら、店頭では売ってるかな?

売り出すといいなあ!

大島のおみやげで、唐辛子醤油をいただいたこともあるんだけど

こどもの頃からキッコーゴのお醤油を食べ慣れているせいもあるのか

今回譲ってもらったこれが、とっても口に合うゆうがたちゃんです

このおいしさを、一刻も早くみんなと分かち合いたいなああ!





~ おまけ ~

お醤油の中に浮いてる唐辛子を瓶から取り出してお料理にまぜると

結構な刺激になるらしい…怖いからまだやってませんんん


 

クワイ肝心!

Mon

水筒を素敵にしてくれたなつちゃんは
同じ便で、大量のクワイを送ってくれました


ここです





クワイって高価だから、お正月にちょびっと食べるぐらいだよ
それに、なかなかゆうがた地方では見かけないよ
びっくりして、ドキドキして、少しずつ大切にいただいてます

今日紹介するのは、新鮮なサザエが届いた日のこと
母が考えて作ってくれたのが、

サザエとクワイの壷蒸し!




サザエとクワイをさっと茹でて、大きめに切って
しめじとまぜて、サザエの殻に詰めて
だし汁と醤油で溶いたたまごを
そーっと流し込んで、静かに蒸します
蒸しあがったら、青ねぎをのせて
さあ!いただきましょう!





ヽミ* ゚∀゚ミノ おおおおおおおおおお!おおおおおおおおおおおおおおおおお!



前にね、百合根でこんな風にしてあるのを旅先で食べたんだよねええ
こっちの方が贅沢だな!なにせクワイだもんな!



おいしかった…本当に本当においしかった…
サザエを安定させるために敷いてある塩は
オーストリア土産の岩塩だよ
海の塩にしなかったのは、ほんの気まぐれ
この独特の風味の塩を、ちょびっとまぶしたら
更においしくなりました
海の幸と山の幸と里の幸が合体!すばらしいいいいいい



いただきもので家族全員、幸せにしてもらえた夜でした
なつちゃん、いつもありがとねー!


 

キニナル長崎グルメルみいちゃん・茂木びわゼリー編

Sun

長崎が大好きなゆうがたちゃんちに
長崎帰郷中のキニナルみいちゃんから
ゆうがたちゃんの大大大大大好きな長崎おやつの双璧がいっぺんに
ドーンと届きました!


ヽミ* ゚∀゚ミノ ドーン!!!!!




さすが、長崎産女子みいちゃ!
なにがさすがって、ゆうがたちゃんがちらりと話題に出しただけで
まさにこれ!これですよ!っていうのを
送ってくれたんだよねえええええええええ!


いっぺんに食べるのはとってもとっても勿体無いから
まず今日は、びわゼリーをいただきましたよ
長崎市茂木町は、小ぶりでとってもおいしいびわが有名な町
その茂木びわを、丸ごととじこめたゼリー
それが、茂木びわゼリーなのですよ!!
そして、類似品がいろいろある中で、ゆうがたちゃんが
興奮して鼻血を出すほどときめくのが
茂木一○香本家の茂木びわゼリーなのですよ!!!!!!!!!


「!」をいっぱいつけると、ばかっぽく見えるでしょう
そうです!!!!!!!
びわゼリーばかなのですよ、ゆうがたちゃんは!!!!!!!!!!!!



さあ、よく冷えたやつを、いよいよいただきますよ
みてよ、このぷるぷるゼリーを!!!!!







ミ; ゚∀゚ミ …フォークよりスプーンがよかったな…スプーンにもちかえよう





どうです!おいしそうでしょう!!






ミ* -∀-ミ あああ… おいしいいいいいいい…!!!!!!!!!!




5年前の秋、ゆびにんさわずろう師匠の展覧会をきっかけに知り合った
羊毛フェルト作家、キニナルみいちゃん
このブログで紹介した時は、まさかこんなふうにお友達になれるとは
想像もしてませんでした
思いがけないことから、すてきな出会いってあるんだねー


久しぶりの長崎おやつを家族揃ってしみじみ味わいつつ
グルメルみいちゃんに感謝しつつ
チョコラーテにとりかかる日を思ってしずかに興奮するゆうがたちゃんでした…!!!!!



ミ* @н@ミ )) ぐふふふふふふふふふふふふぅ




門真れんこん

Tue

まらいをちゃんから、長ぁーい箱が届きました
中身は、丸ごと1本、泥つきのれんこん!
泥つきの丸ごとれんこんて、初めて見たよ
扱い方は、とっても詳しい説明書をつくってくれたので
それを見ながら保存、調理することにしました

すばらしい説明書





写真を撮る前に包丁でぶったぎっちゃった母が
大丈夫だよ!と言って描いたれんこんの絵
何が大丈夫なんだろう
3つに分かれたれんこんの、小さいところから
まずぶったぎったよ、という絵らしいです

れんこんの絵

大丈夫かな…





これが美味しい美味しいまぜごはん…
五目めしになりました!
れんこんの味が濃い!柔らかいのにジャキジャキ!
甘い!おいしーい!!!!!!!!

ヽミ* ゚∀゚ミノ ウマー!!!!!





さあて、まだまだたっぷりあるれんこん
どうやって食べちゃう?!
ふはははははは!!!!!!興奮するー!!!!!
まらいをちゃん、どうもありがとう!!




【門真れんこん】
ゆうがたちゃんは全然知らなかった
西日本の人達はよく知ってるのかな
元板前さんだった近所のおじいさんに訊いてみたら
味が濃くてとっても上質な美味しいれんこんで
関東では高級料亭で使われるそうです
ううううう、豪勢な年越しだなあ!

ミ* ゚¬゚ミ ダラダラダラダラダラダラダラ




お芋を食べよう

Wed

安納芋と薩摩芋を焼きました

安納芋と薩摩芋


安納芋は、八百屋さんで買ってき種子島産のもの
「THE 鉄腕ダッシュ」で放送したのを見てから
食べたくて食べたくて、店頭で見つけた途端に買いました

薩摩芋は、母の友人が自分の畑で作ったもの
母の友人は、億万長者の大地主さん
趣味で作るお芋がめちゃくちゃおいしくて、毎年いただいてます





おお!安納芋から、濃い蜜が出てる!

蜜が蜜が蜜が!





さあ、割るよ
やけどしないように気をつけよう

ジャジャーン!





薄桃色の安納芋の中身は、濃い黄色
濃紫色の薩摩芋の中身は、淡い黄色
どっちもしっとり、独特の風味

おおおおおおおおおお!


ヽミ* ゚∀゚ミノ おいしいいいいいいいいいい!!!!!!!!






|*゚Д゚ミノ オナラチュウイ




いたよー!

Tue

カールおじさん見つけたー!



カールおじさんチーズあじ
カールおじさんチーズあじ


ミ* ゚Д゚ミノ 1袋に1ぴきだけいたよ!



ハロウィンですって

Fri

何か知らないけど、モロゾフで
ハロウィンチーズケーキ買ってきた!
かわいいいいいいいいいいいい

背中びゅうううう!





うちでも、ヨーグルトの蒸しパンを
つくったよ!ハロウィンだし!
ヨーグルトあまったし!

しっとりおいしいいい





ミ* ゚∀゚ミ 何か知らないけど、楽しくなってきたああああ!!




カールおじさんをさがせ

Thu

いけめんの元同僚が
カールくれたよ!しかもチーズあじ!
何年ぶりだあカール!しかもチーズあじ!
そして、カールおじさんを探すらしい
可愛い子いっぱいいるじゃん!しかもチーズあじ!

ヽミ* ゚∀゚ミノ チーズあじ!





さあ、どこだ

かわいいい



どこー

かわいいいいい



いたかー

かわいいいいいいいい



ミ* ゚∀゚ミノ いたー!




おばけぱん

Thu

パン屋さん(ヴィ・ド・フランス)にいた
「おばけぱん」
1匹連れ帰ってきたよ

おばけぱん



ゆうがた母

「おばけだから中身は空っぽだね!」



そして、可哀想だよー、と騒ぎながら
随分と嬉しそうに母は包丁をブスリ

ぶしゅっ





パカッ

ぐえ



ぎゃあああああ!
内臓はココアパンとチョコクリームでした





可哀想だとまた閉じる母
おばけぱんごめんねおばけぱん

少しおこってるかも





|*゚Д゚ミノ おいしいおばけだったよー




ごまバターを作ろう

Sun

ぷく松くんから届いた、
自家製超濃厚ブルーベリージャムが
ついに空っぽになりました
瓶にヨーグルトを入れてぐるぐるして
最後の最後までおいしく食べたよ!
どうもありがとーう

ミ* ゚∀゚ミ 堪能したあああぁん





次はパンに何をつけるか
ということで、お医者さんに教わった
ごまバターを作ってみることにしました


材料は、
 ・黒ごまペースト
 ・はちみつ
 ・黒糖

よし、これでどうだ!

ごまバター材料



黒ごまペーストは、大好きな九鬼のねりごま
はちみつは、ねいるちゃんにいただいた
みかんはちみつ(おいしいいい)
黒糖は、親類から届いた
黒糖菓子(はちみつと一緒に練ったやつ)
すんごい真っ黒でねとねとのものができました

パンにぬって食べてみよう

バターみたいだ



あっ、これ香ばしくておいしいよ!
みんなもやってみてー!




みんなちがってみんなうまい

Thu

大江ノ郷自然牧場から届きたてのたまごで
たまごかけごはんを食べたよ

新鮮な ときたまご

ときたまご



たまごによって、こんなに色が違うんだよ
たまごを産んだコッコの色が濃いと
たまごの殻や中身の色も濃いんだって
不思議だねえ、すごいねえ
濃いのも薄いのも、
どっちもとってもおいしいんだよ





うちのぶどうは、同じ1房の中でも
いろんな色の粒があるよ
緑のも、紫のも、どっちも甘くておいしいよ

デラウェア



そうそう、こないだの記事では
紹介してなかった「種」の写真も撮ってみたよ
こんな大きい種が、2つか3つ入ってるのだー!

種です



種をくちから取り出しながら、
ゆっくりゆっくり、慎重に
おしゃべりしながら食べるのは
すてきに楽しい時間ですフヒヒ




食欲だすぞ

Tue

2週続けて台風、怖いねー
なんとか被害が少なくて済みますように!

さて、ねいるちゃんから食べ物記事を見たいと
リクエストをいただいたので、まずは
ねいるちゃんにも紹介した、冷蔵庫の残り物のまとめ
昨夜のごはんですよ

・麦ごはん
・とろろ(大和芋)
・れんこん甘辛炒め 挽肉あんかけ
・しその実

これをグラタン皿に入れて、チーズをのせて焼いてみた
マヨネーズもちょびっとね
おいしいいいいいいい!!!!!



それで、記念撮影したんだけど
その写真をスカイプ宴会で見せたところ大不評でした
これです

謎焼き



まず、黒いのは何かと言われた
きくらげなのか、海苔なのか
どっちも入ってないよ
れんこんも黒くなってないし
自分でもわかんない、黒いの何だろう
そして、何故部分的なアップなのかとも
そおねえ、たくさんあるように見せる?
え?
何で自分でやったのに「?」なの?
さあねええ謎ですねええ!





これを見てもねいるちゃんは
食欲全然わかなかったみたいだな
こっちはどうです
これはプロの仕事ですよ
ゆうがたちゃんが大好きなネパール料理店の
きのこのカレーとマンゴーラッシーです

きのこカレーとマンゴーラッシー



食欲がバリバリ出てきたら
みんなで食べに行きたいなああ!




今年も実りました

Fri

庭のぶどうが実りました

デラウェア



これは明治時代、ぶどう園を経営する曽祖父が
オハイオから輸入したデラウェアを
改良することなく育てつづけた末裔のぶどうです
身内の皆で株分けをして、どこに住む者も
このデラウェアを、それぞれの家の庭で育てています
皮は厚く、種もいっぱい入ってるけど
とっても甘くておいしいよ!

今年は恐ろしいアライグマが来なかったけど
実りも少なく、鳥たちが殆ど食べちゃいました
そう、種ぎっしりのデラウェア
鳥や獣、そして我が家の家族には大人気です

夏の間ずっと、きれいな形の葉をたくさん茂らせて
居間と庭先を涼しくしてくれるデラウェア
秋の深まり具合を教えてくれる、やさしい木です




富士山おっぱい

Sat

心配ごとと、あまり楽しくないことが重なって
どんよりした気持ちで帰宅したら
ぴなこちゃんから、とっても楽しいお手紙と
「富士山頂」というお菓子が
届いてて、飛び跳ねちゃったよ!

リサとガスパールの可愛い切手シールかわいいい!

201410030101.jpg

そして

「2つ並べて、おっぱいになるよ」

…おっぱい?!





わかりました、並べてみます

これはいいおっぱい





このお菓子、中に詰まったカスタードクリームが
超絶おいしいんだよ!!!!!!
どうおいしいかっていうと、まず生クリームを含んでるせいか
とってもなめらかなんだよ!!!!!
そして甘さがね、おうちで自分好みにつくったやつみたいに
ちょうどいいんだよ!!!!!!!!
おいしかったー、ぴなこちゃんどうもありがとう!





お菓子やさんのしおりには
富士山の写真もついていました
せっかくだから一緒に撮ろう

富士山頂と富士山



ミ* ゚∀゚ミo彡゚ おっぱい!おっぱい!




食欲の秋だから

Sun

おいしく食べたら元気が出るぞ!と思って
今日は、ごはんに工夫をしてみたよ
いつも炊く量の半分の白米に、残りの半分は
古代米と十穀米と餅米にして炊いてみた

おいしいいいいいいいい!

カレーもかけてみた
うん、いい感じ

カレーとごはん





大好物もつくってみた
じゃがいもとたまねぎと高野豆腐だよ
軽くもどした高野豆腐をささっと素揚げして
つくりおきしてある麺つゆで
じゃがいも、たまねぎと一緒に煮るのです

麺つゆの材料…かつお厚削り、昆布、干し椎茸、醤油、酒、砂糖

麺つゆの量は、薄味がつくぐらい少なめにして
具の様子をみながら醤油と酒を足してちょうどよくします

今日は、庭でとれたみょうがとしそをざくざく切って
収穫に感謝しながら食べましょう
うん、いい感じ

大好きな煮物





この調子で毎日いってみよう!
目標は、このぐらいの食欲↓

ヽミ* ゚∀゚ミノ ねこー!




ぷく松ジャムがきた!

Tue

今年もぷく松くんから、ブルーベリージャムが

キタ━━━ミ* ゚∀゚ミ━ミ *゚∀ミ━ミ  *゚ミ━ミ   ミ━ミ゚*  ミ━ミ∀゚* ミ━ミ゚∀゚ *ミ━━━!!!



お庭で収穫した美味しいブルーベリーを煮詰めてつくった
濃くておいしいジャムだよ!

濃!厚!



ヽミ* ゚∀゚ミノ 濃い濃いすんごい濃い!!!!!





ジャムと一緒に、お手紙と手ぬぐいが届いたよ…

詰め合わせ



ミ* ゚∀゚ミ 鬼平手ぬぐいwwwwwwwwwwwwwwww

どどーん!



ミ* ゚∀゚ミo彡゚ 鬼平!鬼平!





手ぬぐいの裏側にもお手紙が!

のべーだらー



のべーとwwwwwだらーっとwwwww
郵便番号じゃなくてゆうびんだんごwwwwwwwwww





ぷく松便の梱包テープには
ぷく松そっくりの子がいっぱいwwwwwwwww

やふーぃ!



ミ* ゚∀゚ミノ いつもどうもありがとうプクッケダー!




都まんじゅう

Mon

お土産に、都まんじゅうをもらったよ!
ふわふわの皮に、白いんげんのあん
小ぶりで甘すぎなくて、食べやすくて大好き!
10個の中に、みやこちゃんが2個も入ってたー

都まんじゅう





みやこちゃんは、都まんじゅうをつくってる
「つるや製菓」の社長さんのお孫さんが描いた絵を
そのまま焼き印にしたんだって!かわいいねええ

みやこちゃん


季節で違う絵の時もあるんだよみやこちゃん
八王子と平塚と沼津だけにお店がある都まんじゅう
期間限定みやこちゃんに出会った幸せ者は
是非ゆうがたちゃんにも教えてねー!

つくる機械も楽しいよ!






もちもちパン

Sat

涼しくなったらやろうと思ってたことのひとつ
ここんとこ涼しいから、暑さがぶりかえさないうちにと思って
やったよ!それは、

ヽミ* ゚∀゚ミノ パンづくりー!

暑い時にやると、発酵があっという間だけど
こねるの大変でしょう
うち、ふつうのオーブンしか無いからねえ
それで涼しくなるのを待ってました



お店によく売ってる、ちびまるもちもちパン!

ちびまるもちもちパン



ウインナーを巻いてチーズかけたパン!

チーズウインナーパン



ヽミ* ゚∀゚ミノ 焼きたてうまー!





~ おまけ ~

これは、ゴンファノンていうパン屋さんの
大好きなパン、ボストークです

ボストーク

ラム酒に漬けたアーモンドプードルをのせて
焼いてあるフランスパンだよ
素朴な甘さで、すっごくおいしいよ!


ミドリムシきなこねじり

Thu

以前ミドリムシクッキーのことを知ってから
ミドリムシを食べてみたいなあって
ずうううううううっと思ってました

そしてこれですよ
ユーグレナきなこねじり

ユーグレナきなこねじり



世界を救う未来の食べ物だって!
吸血鬼ジュースをくれるよりずーっと前
ねいるちゃんがくれて、小躍りしたのだー!

ユーグレナ(ミドリムシ)は、虫じゃなくて
藻類の一種だって強調してある
その他にもにいろいろすごいこと書いてあるよ



すじりもじり運動!

すじりもじり運動



頭をひねって、味はまっすぐ。

頭をひねって、味はまっすぐ。



包装袋をたっぷり楽しんだところで
いよいよ中身だよ
ああ!これはおいしそうだ!

これがミドリムシきなこねじりだ!

ヽミ* ゚∀゚ミノ おいしいおいしいおいしいいいいいい!!
いやあ、とってもとってもおいしくてびっくりしました
ミドリムシおそるべーし!
それと、さいごの写真の左半分は、
「どうしてもパディントンにミドリムシを運ばせたい!」
と言って、母が大真面目に積み上げたものです
パディントンや母への応援コメントも
もしあればお願いします


怪獣食べました

Tue

もっかい行ってきたよ、極上爆音上映GODZILLA
前回も思ったんだけど、2001年宇宙の旅を観た人は
ちょっと余計に楽しめる場面があるよ
知らなくても充分楽しめる、よく練られた場面だけど
知ってると更に、いろんな感情を刺激されると思います
やっぱりいいなあ、爆音でぶゴジラ!



今回の公開と前後して
そこいら中で円谷特集を組んでくれたのにも
随分楽しませてもらいました

テレビでいちばん楽しかったのは
「世界ふしぎ発見!」だったなああ
みたことない映像が出てきたり

    ↓

    ↓

    ↓

怪獣たちが円谷英二に身の上相談!

これからどうしたらいいですかあ!





ゴジラの鳴き真似コンテストで優勝した経験がある
デーモン閣下がクイズの回答でびっくりさせてくれたり

    ↓

    ↓

    ↓

スチール星人が盗んだ、当時大ブームのものは…
ジュリーwwwwww(正解はパンダ)

閣下wwwwwww





そしてそして、タイトルにした
怪獣を食べる話ね!
ららちゃのお土産のツインテール珍味
何とも品の良い薄味で、サラダにぱらぱらしたら
とーってもおいしいの!ヤタヤター!

ヽミ* ゚∀゚ミノ 怪獣サラダ!



怪獣サラダおいしかったから
明日はスープに入れてみよう!!




