ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.07
06
08


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOME>その他催し(category)  TotalPages2 次のページ


--


小遊三まつり!

Wed

先月、落語会に行ってきました
大好きな大好きな小遊三師匠に会いにだっっっ!!!!!



割れんばかりの熱烈拍手の嵐の中、登場した小遊三さん
第一声は


「日露戦争以来の大きな拍手をありがとうございます」



小遊三まつりキタ━━━ミ* ゚∀゚ミ━ミ *゚∀ミ━ミ  *゚ミ━ミ   ミ━ミ゚*  ミ━ミ∀゚* ミ━ミ゚∀゚ *ミ━━━!!!







「あとに文珍師匠が控えてるから今日は気が楽です。ニヨニヨ」
「どうせ皆さん、帰り道は『文珍さん面白かったねー』って言うだけだから。ニヨニヨ」
「最後だけしか憶えてないもんなんですよ。だからあたしは何喋ったっていいんだ。ニヨニヨ」



そして、ニヨニヨ笑いのまま、
前日に入院したことがニュースになっていた歌丸師匠の話になったよ
まず、今までの歌丸さんの入院歴を順番に語ってから
いきなりギアがトップに入り、猛毒モードに!


・楽屋でミイラが寝てる
・あぶらっ気がなさすぎて、着替える時カサカサ音がする
・体脂肪を測ったらマイナスだった
・9月に死ぬ予定
・もうすぐお宝映像になるから、今のうちに笑点を見といた方がいい




大笑いしながら、小遊三さんの愛情を感じまくったよ!
その後、談志師匠との長い長い交流と思い出を、得意の物真似付きで
あれこれ語るニヨニヨ小遊三さん
今日はこれで最後までいくのかな、それでもいいな、と思ったら
それから更に「短命」を、愛嬌たっぷりに、じっくり演ってくれたよ!
1ヶ月経っても全然忘れてないよ、小遊三さん!!!!!
あー楽しかった!!!!!!!!!!!!!!


そうそう、トリの文珍さんは、「お血脈」
いといとしき十代目桂文治師匠の舞台を思い出しながら
いつもの様にチクリチクリと風刺を織り込んだ文珍ワールドを
楽しませてもらいました


ああ、思い出すだけで顔がほころんでくる、楽しい楽しい晩だったよ





ミ* ゚∀゚ミノ 小遊三さーん!今度は寄席に行くからねー!






きたる!きたの大地に!

Sat

ゆびにん職人のオショウジ師匠
動きがありましたので、お知らせします!
ひとつめ!今度の日曜日!


「指人形、はじめました」芸森アートマーケット店

「指人形、はじめました」芸森アートマーケット店

  ○とき

  6月14日(日) 10:00~16:00

  ○ところ

  芸術の森美術館前の芝生ゾーン
  (地下鉄真駒内駅→2番のりばのバスで芸術の森入口下車)



「今月は、先月までの在庫と実験的な小さいゆびにんを販売します。」

だそうです!
大きい写真を見たくなった君よ、ゆびにんブログへ急げ!
そして繰り返すが、今度の日曜日だぞ!
駆け付けたい君よ、準備を急げ!









ふたつめ!
これは来月だから予定が組みやすいぞ!



ちっちゃいもの好きによるちっちゃいもの好きのための祭典!

「ちっちゃいもの店」今年も開店します ヽ(´▽`)ノ

「ちっちゃいもの店」


  ○とき

  7月9日(木)~7月20日(月・祝) 12:00~19:00

  (お休みは12、14、15日)


  ○ところ

  オトナとコドモの木雑貨 チエモク

  札幌市中央区南2条西23丁目1-27
  チサンマンション円山裏参道1F

「ショウジはもちろんちっちゃいゆびにんで参加!」

だそうです!
大きい写真を見たくなった君よ、ゆびにんブログへ急げ!
そして繰り返すが、7月9日スタートだぞ!
駆け付けたい君よ、じっくり計画を練れ!



我が家のたぬきときつねと三井住友信託さんも
北に向かって成功祈願中だ!!!!!

たぬき・きつね・三井住友信託さん






出雲歴史博物館のカフェがすごいらしい

Thu

島根県立古代出雲歴史博物館で9月15日まで行われていた
企画展「倭の五王と出雲の豪族」。
期間中は、館内のmaru cafeというお店で
古墳ゼリーという怪しいデザートを食べることができたんだって
もう2度と食べられないのか古墳ゼリー


↓クリックで拡大して見てね↓

古墳ゼリー



前方後円墳ゼリーの中にミイラ!じゃなくてクマのグミ!
冬のプールの水みたいな深い緑!さすが前方後円墳だな!



食べログにも出てた
カプチーノや勾玉のクッキーも楽しそうだよ!
↓こちらです↓
食べログ maru cafe



場所は、出雲大社前駅から606mだって!行き易いじゃん!
出雲歴博行きたい行きたい行きたい行きたい!!!!!

ミ屮*@Д@ミ屮 行きたあああああい!!!!!!!!!




赤塚不二夫笑ップ

Fri

赤塚不二夫のお店が、立川の駅ビル
8月31日までの期間限定で開いてます

偶然この看板をみかけたのだー

赤塚不二夫笑ップ



すっごい可愛いものずらりで
携帯電話でしつこくぬすみどりしました
ぬすみどりなので、ぴんぼけひどいよ
おそ松くん、ア太郎、バカボン、アッコちゃんなどが
ひしめいていて、メモ帳ひとつ買うのに
2度訪れて悩みまくったよ!

売り場の様子



この金ピカ像は、とっても大きいものだったよ
イヤミがぼけちゃった

金ピカ像



ハジメちゃんとウナギイヌの
期間限定コラボ商品
1度目に行った時、もっと小さい写真を
ららちゃに送ってみたら
「ちょっとかわいすぎるね」って言われた

ハジメウナギ



そお、かわいすぎる!それもまたいいね!
お近くの方は、是非行ってみてね
バカボン大好きな父に見せたいなあああ


ゆびにん師匠最新情報

Wed

札幌近郊にお住まいの皆さん!
夏の終わりの、耳より情報ですよ!
札幌芸術の森のアートマーケットに
ゆびにんの母・庄司紗和子さん
満を持して貴重な品々を出展なさるそうですよ!





~札幌芸術の森アートマーケット~

○とき

8月24日(日)10:00~16:00

○ところ

札幌芸術の森美術館前の芝生ゾーン
(地下鉄南北線「真駒内駅」下車→中央バス2番のりば→「芸術の森入口」下車)




お買い物をすると、なんと
1枚1枚手描きのオショウジウサギの袋に
入れてくれるらしいよ!
もー、どうしちゃう?

手描き袋の写真は、ゆびにんブログで、じっくり見てきてね!
可愛いぞううう!





ゆびにん番長おしょうじくんが
10,000体めざしてバリバリ頑張っている間
ゆうがたちゃんは、皆さんからの応援で
あらゆる栄養をバリバリ吸収しているのであった。つづく。

レンコンパンと吸血鬼牛乳と生桃


なら燈花会

Thu

真夏の奈良の夜を美しく照らす
なら燈花会が今年も始まりました



こちらは去年のガイドマップの写真
鹿もうっとりしてるみたい

なら燈火会





そしてこちらは、産経新聞から無断拝借してきたニュース写真
ろうそくの下に注いである水を、鹿が飲んじゃうんだって!

水だ水だ水だ水だ水だ



水を飲んじゃったり容器を倒しちゃったりするのは
いつものことらしいんだけど、今年は猛暑で
特にひどいみたい…
ていうか鹿、おおぜいすぎるwwwwwwww
最終日まで戦う実行委員やボランティアの皆さん、
鹿の皆さん、両軍ともお疲れ様です
熱中症にはくれぐれもご注意を!


平泉ライスアート

Sun

おいしい薬草茶を定期購入させてもらってる百年の郷
今日届いた今月のおたよりに、こんな見事な写真が載っていました!

ヽミ* ゚∀゚ミノ たんぼー!



種類の違うお米を植えてつくるんだって
絵がちゃんとできたかどうかは、育ってきてのお楽しみだね
すごいねえええ!

今がちょうど、はっきり絵が確認できて見頃だそうですよ
さあ、でっかい弁慶に会うチャンスだぞ


のがすな!チャンスを!(By 鈴木康博)



若田さんお帰りなさい!

Fri

若田光一さんがソユーズで無事ご帰還!よかったぁぁ。
スター・ウォーズが大好きなゆうがたちゃんだけど
実際の宇宙旅行や活動のニュースには、いつも緊張と心配ばかりです。

ソユーズ(Союз)は、ソ連時代に月旅行をする為につくられた
「団結」という名の有人宇宙船です。
宇宙での活動計画が変わって月には行かなかったソユーズだけど、
何度も何度も計画に合わせて修正、改良が繰り返されて
1967年の初登場からずーーーーーーーーっと活躍してます。
現在のお仕事は、国際宇宙ステーションを行き来する交通手段。
緊急時にステーションから脱出・帰還する場合にも使われるそうです。
若田さんの帰りの足は、ソユーズTMA-11M型。
では、Wikipediaから借りてきた美しい写真を見てみましょう。

↓クリックで拡大して見てね↓
ソユーズTMA-7


これはTMA-7型。スペースシャトルを軍艦としたら
こちらは小さな釣り舟ぐらい。1人~3人乗りだもんね。
2枚の羽は太陽電池パネルだよ。
この羽のおかげで、宇宙空間で自力発電ができるっていうわけ。



同じ写真に印をつけました。
ソユーズを分解

1が軌道船、2が帰還船、3が機械船。
帰ってくる時は、1と3は切り離されて燃え尽きます。



基本設計はとっても古いソユーズだけど「使い捨て」の船なので
いつも最新技術を取り込むことができるし、最も安全・経済的な船として
評価が高いんだそうです。既に計画終了してるスペースシャトルと違って
打ち上げ時や帰還時に不具合があっても、脱出する為の手段が
準備されてるんだよ。

スペースシャトルは、宇宙空間で活動するために
いろいろ考えられた、初めての再利用可能な船、
そして、その姿も製作費用も大きな大きな船でした。

チャレンジャー号の爆発とコロンビア号の空中分解は、
どちらも、NASA上層部がお金勘定より大切な事を
優先させてたら起こらずに済んだ
悲しい悲しい事故だよ。
どちらも、技術者達は早くから問題に気づいてたのに
無視されちゃった。
その結果、14名の方々が亡くなり、結局スペースシャトルも
不名誉な歴史を背負ったまま退役となりました。

ソユーズとスペースシャトル、全く違う役割で作られてるから
優劣はつけられないけど、辿ってきた道がこうも違うのは
国の体質にも随分関係あるのかな、と思います。
ソユーズもずっと昔に死亡事故は起こしてるんだけど
こちらは研究の未熟さが原因でした。

国際宇宙ステーションでの各国の活動は、まだまだ続きます。
どうか皆さん、元気で、無事でいて下さい。


フィギュア競技終了

Mon

エキシビション楽しかったなぁ!
ハビエル・フェルナンデス選手(スペイン代表)の
エアロビスーパーマン!

スーパーJマン








選手たちは、とっても仲良しらしいよ

Σミ* ゚Д゚ミ!


ミ* ゚∀゚ミ 変顔優勝まおちゃんwwwwwwwwwwwwwww


伊藤みどり選手

Fri

フィギュアスケートなんて、全然わかんなくて
ただ綺麗だなぁとだけ思ってた。
解説をきいても、技の名前を言ってるだけだし
これってスポーツ?採点基準もわかんない…

そんなゆうがたちゃんに、
5年ぐらい前かなあ、プロ野球ファン仲間で
フィギュアスケートにも詳しい人達が
とにかく伊藤みどり選手の動画をみてみろって。
興味なかったけど、その人達のことは好きなので
強くすすめられるままに、みてみることにしたよ。
びっくりした…!

メダリストだという事は知ってた。
でも、古いニュース映像ぐらいでしか知らなかった。
こんなに力強く、幸せそうに滑るすごい人が
この世の、しかも日本に存在してたなんて…
すごいよ伊藤みどり選手すごすぎる!
これは確かにスポーツだ!
おそろしくハードなスポーツだ!

1988年カルガリー五輪より 伊藤みどり選手



ヽミ* ゚∀゚ミノ かっこいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!




ソチオリンピック終了まであと少し。
全ての種目の全ての出場選手に、
胸をはって堂々とたたかってほしいなあ。

伊藤みどり選手みたいに!


耳の中のうさぎ

Sat

高さ9mのマンデラさんの銅像の耳の中に
うさちゃんの像が隠れてたんだって!

Σミ* ゚∀゚ミ ハッ




銅像の製作者さんたちが
自分達のサインを刻むことを許可してもらえなかったから
代わりにうさちゃんを座らせたちゃったんだって!
現地の言葉で「急げ」っていう意味もあるといううさちゃん。
製作を急がされたからうさちゃんにしたって…

うさちゃんどのぐらいの時間でつくったんだろ?!
とにかく、マンデラさんはそんなに怒らない気もします


ゆびにん展覧会のお知らせ!

Thu

ゆびにん職人さわちゃんが参加するグループ展のお知らせだよ!


『small works』

○ とき 2011.02.18-28(日祝休廊)

○ ところ CAI02(raum2/3) 札幌市中央区大通5丁目昭和ビルB2F
               (地下鉄大通駅1番出口直結)


今回は、ゆびにんと一緒に、さわちゃんが描いたポストカードも
展示されるんだって!いいなぁ、生でみてみたいなぁ!!


さわりたい!はめたい!ゆびにんたち!

ヽミ* ゚∀゚ミノキャッキャッ!


こちらがオール手描きのポストカード!そばでよく見たい!!

アップで見たい!てゆか欲しい!

札幌近郊の皆さん!是非行ってみてね!
そしてゆうがたちゃんの分まで楽しんできてね!!!!!


ゆびにんイベント本日開催!

Sat

札幌近郊のみなさま!!

ゆびにん職人・しょうじさわこちゃんのイベントが
サッポロファクトリーで行われますよ!

今日ですよ!


○Made in じぶんマーケット

とき : 1月15日(土) 10:00-17:00

ところ : サッポロファクトリー2条館B1催事場 (出展ナンバー56)



こんな子たちに会えるらしいですよ!

ヽミ* ゚∀゚ミノ キャッキャッ!


さぁ、まだ間に合う君!急ぐんだっ!!!!!


最新ゆびにん情報!

Sun

ゆびにんファンの皆さんに嬉しいお知らせですよ!
サッポロファクトリーで、ゆびにんちゃん達がお店に並びます!


「Made in じぶんマーケット」

1月15日(土)10:00-18:00

サッポロファクトリーにて


ショウジさんのすてきブログから
コピーしてきた、お知らせ文はこちら!
  ↓   ↓   ↓



友人3人と一緒に出店します。
このゆびにん達はもちろんのこと
新作の指人形もたくさん売る予定ですのでぜひお越し下さいませ!
ファクトリー内での具体的な場所はまだ決まっていないので
1月になったらもう1度告知しますね~( ´∀`)


ショウジさん近影


皆さん、ちゃんとメモしましたか?
ゆびにんファイターズさえらキノに…
サッポラー達、楽しいことありすぎでしょう!!!!!!!


すばらしいゆびにんぎょうの世界を
まだ知らないキミ!
急いでショウジさんのゆびにんブログに行って
ぶったまげてきてくれ!
ほんと、ぶったまげるから!!

私が行った、9月の東京での展覧会の様子は
こちらですよ。

ゆびにん展覧会記事
ゆびにん展覧会写真

それからそれから、この展覧会の紹介は
私よりずーっとすばらしい記事が
ふわふわフェルト作家のキニナルさんのブログにあります。
キニナルさんのブログ

キニナルさんについては、次回書きます。


ミ* ゚Д゚ミ キニナル?フヒヒ


ゆびにん展覧会・3

Sat

昨日のメンバーに、数年前から我が家に住んでいた
あみぐるみのゆびにんちゃん達も加えて記念撮影しました。
どうですか、皆さん!



↓クリックしてね↓
せいぞろい!


可愛いでしょう。
あみぐるみのゆびにんちゃん達は
たしかペルーかどこか、そういったところの
子だったような…ちょっと忘れてしまいました。
南米の人たちがやってるバザーで
ひとめ惚れして連れ帰ってきた子達です。

足が8本ある子は、タコかな?
親子のカエルちゃんかイグアナちゃんか何か
よくわかんない、両生類か爬虫類の子と。
親子っぽい子は、ちびちゃんにも指をいれられます。


↓クリックしてね↓
謎の生物

そして、ショウジさんのゆびにんちゃん達ね!
手にとってみて初めて分かったけど
中側がすごく丁寧につくってあるんだよ!
写真見ても気づかなかったなぁ~。
そぉっと飾っておきたいけど、やっぱりゆびにんちゃんだから
指にはめて、遊んでみたいでしょう。
大丈夫だよ!汚れちゃうかもしれないけど
壊れることはまずないでしょう。
ふわっふわなのに、とっても頑丈にできてます!
写真に撮っても多分伝えられないから撮らないけど
指を入れれば分かるよ!
嬉しくなっちゃうから!


ショウジさんのゆびにん展覧会は、
明日が最終日ですよ。
行ける範囲に住んでるけど、まだ行ってないあなた!
明日は夕方17時までですよ。
遅刻しないように、急げ!さあ!



┣¨┣¨┣¨ ヽミ* ゚∀゚ミノ ┣¨┣¨┣¨


『Animal World』

とき  8月31日(火)-9月5日(日)
    11:00-20:00(最終日は18:00まで)

ところ The Artcomplex Center of Tokyo (ACT) ACT1
    〒160-0015 東京都新宿区大京町12-9

    http://www.gallerycomplex.com/index.html


ゆびにん展覧会・2

Fri

ヽミ* ゚∀゚ミノうわあいうわあいうわあい!
今日もファイターズが勝ったよー!!



さて、昨日の楽しい展覧会の写真をupしました。
携帯カメラでしか撮ってないし、見て触るのに夢中で
あんまりたくさん撮ってないけど、
是非みてね。こちらへどうぞ!
 ↓    ↓    ↓
 ゆうがたちゃんのフリッカー・ゆびにん展覧会の巻


そして今日は、うちに連れ帰ってきた
ゆびにんちゃん達の紹介です。
オサレトリオですよ。


↓クリックしてね↓
ミ* ゚∀゚ミo彡° オサレ!オサレ!



どうです、おすましさんでしょう!


昨日から我が家の一員となったちびくまちゃんも
せっかくなので並んで記念撮影しましょう。


↓クリックしてね↓
ミ* ゚∀゚ミ フヒヒ




ミ* ゚∀゚ミ あぁ、ぴったり仲良しサイズだねえ!!





ゆびにん展覧会に行ってきました!!

Thu

ゆびにんブログでおなじみのショウジさん
展覧会に行ってきたよ!

ついに本物のゆびにんちゃん達とご対面だ!

↓クリックしてね↓
あっ、ショウジうさぎ!



超おなじみのショウジうさぎをまずそっと触り、
それからおもむろに、全員をおそるおそるなでたよ。


↓クリックしてね↓
すごいよこれ!

デジカメを持っていかなくて大失敗。
だって、撮影していいと思わなかったんだもん!
自由に撮っていいって係の人に教わって
ハァハァしながら撮りまくりました!携帯カメラで!



↓クリックしてね↓
この子たちにいちばん惚れ惚れした!

この中の、ある1ぴきに
そぉっと指をつっこんでみました。
だって、ゆびにんだもんね!


もっとたくさん写真を撮ったので
きちんと整理してから紹介します。
でも、東京近郊の人は
直接会いに行った方がいいよ!ぜひ!
夜8時までやってるからね!


明日は、うちに連れ帰ってきた
ゆびにんちゃん達を紹介しますよ。フヒヒ。





ミ* ゚∀゚ミo彡° ゆびにん!ゆびにん!




故郷は地球

Mon

はやぶさ


7年間の大役を果たし、昨夜遅くついに帰還した
小惑星探査機「はやぶさ」。
小惑星「イトカワ」から持ち帰った砂が入っているかもしれない
カプセルだけをのこして、大気圏突入時に燃え尽きました。

「はやぶさ」から届いたさいごの写真がこちら。

さいごの便り


このさいごの1枚が撮影・送信された時刻には
「はやぶさ」は既に燃え始めていたそうです。
これを見た時、寺山修司の歌が突如頭をよぎりました。

 マッチ擦る つかのま 海に霧ふかし 身捨つるほどの祖国はありや

世をはかなんでいるのではなく、まだ見ぬ未来への不安と
それを打ち消すほどの、青年期の大いなる希望を詠んだものだと
受け取りたい歌ですが、今はただ涙がこぼれます。

記事タイトルに用いた「故郷は地球」は、
TV「ウルトラマン」の同題の名作から拝借しました。
機会があったら是非みて下さい。

棲星怪獣ジャミラ



~ おまけ ~
宮崎哲哉が1998年に
「身捨つるほどの祖国はありや」
という本を書いています。
内容に共感できてもできなくても、この人の本からは
思考の整理のしかたを学べます。
レポート作成に奮闘中のあなた!
「レポートの書き方」なんていう本を読むより、
宮崎哲哉の本を1、2冊読むとイイかもよー!


【6月17日追記】
本文の中の2箇所の間違いを修正しました。
×祖国は地球 → ○故郷は地球
×ウルトラセブン → ○ウルトラマン
てけとーに書いちゃ駄目な部分を、てけとーな記憶だけで
ちゃんと確認しないで書いてごめんなさい。
間違いを素早く教えてくれたBrianさん、
どうもありがとう!ハム仲間まじ最高!

さようなら、歌舞伎座

Fri

今日で歌舞伎座とお別れです。
じんとくる写真がスポニチで紹介されてたので、
キャプションごと貼ります。

さようなら…

この建物は、4代目(昭和25年竣工)。
老朽化したから建て替えるとのこと。
復元すればいいんじゃない?

復元の解説はこちら→

すごい技術だよね、これ!
このすごさには、お金がとてもかかります。
だから歌舞伎座は、復元できないんだって。
でも、有形文化財なんだよ!
今こそ国がお金を出すべきでしょう!
もう間に合わないのかな…

お芝居や映画は、作品の思い出と共に
一緒に観た人との思い出が色褪せず残ります。
私もいっぱい、歌舞伎座で過ごした思い出があります。
長い間、ときめかせてくれてありがとう。

歌舞伎座の裏の裏まで楽しめる本はこちら
   ↓
ザ歌舞伎座(講談社)
ザです


絶版になってたけど、歌舞伎座取り壊しを機に
再発売されました。ほんとに素晴らしい本です。
超おすすめです。


ミ# ゚Д゚ミ でも1,000円近く値上がりしてるぞゴルァ!



悪態祭り

Sun

ネパールのパルサワ(Parsawa)村とラクスミプル(Laxmipur)村では
2つの村の若者達が、とっておきの呪いの言葉を掛け合う
悪態祭りが毎年行われているそうです。なんだそれ。

この化粧で悪態を!

AFPBBニュースの記事には、呪いの言葉の例が紹介されてました。



「サル顔め!
おまえの息子はカエルみたいに醜い!」


「おまえのウシが下痢で死ねばいいのに!」





すごすぎる。すごすごすぎる。



井原西鶴の「世間胸算用」を読むと、似たような祭りが日本各地にも
あったことが書いてあります。大晦日に、暗闇でののしりあうとか。
まだどこかの地方では、そういう風習が残ってたりするのかな。
どんなすごい罵詈雑言なのか知りたいなぁ。皆さんの情報をお待ちしてます。

