ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.03
08
09


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOME>学芸(category)  TotalPages2 次のページ


--


ますむらひろしの北斎展

Thu

ますむらひろしの北斎展に行ってきたよ!

初日だからちょっと混むかもなぁ
とりあえずささっと偵察して、また別な日に
ゆっくり行こうかなぁ

と、甘い甘い考えで、図書館で大量の本を借りてから
ふらりと立ち寄ったゆうがたちゃん

到着した途端に、入場券購入をためらうぐらいの
大 混 雑 !




何も調べずに行ったのが間違いだった
ちょうどその時刻は、ますむらひろし先生のトークイベントが
始まる直前だった…!


展示された絵の前に立ち、1枚ずつ
穏やかなヨネザアド訛りで解説してくださるますむらひろし先生
すし詰め状態のまま、じわじわ移動するアタゴオルファン軍団
じわじわの只中で、酸素の薄さをかみしめるゆうがたちゃん
すごい体験だった…
先生ありがとうございました!






楽しくて苦しい幸せな時間が過ぎた後
グッズ売り場で物色するゆうがたちゃん
今回の「ATAGOAL×HOKUSAI」はどれもこれも実にすばらしかったので
アタゴオル仲間のぷく松くんに、ハガキかしおりでも買っていこう…
と思ったら、北斎ではないんだねーハガキやしおり
缶バッヂやマグネットはあったなぁ
迷った末、次に行った時に決めることにしたよ




そうこうしてるうちに、サイン会が始まる時間になっちゃった
自分が運べるぎりぎりの重さまで本を借りちゃったから
サイン会はあきらめたよ
その代わり、開始前のますむらひろし先生に、
ゆうがたちゃんのアタゴオル愛を念力でおくってみた
ビビビビビビ!

…あ!

先生がのびたwwwwwwwwwww





長時間のトークイベントでちょっとくたびれたのか、
準備運動か、どっちかな
でも、念力には多分関係ない筈
ぐぅーんと、ねこのようにのびをする先生を目撃して
大満足で帰りました
次は、できるだけ空いてる時間をねらって
ゆっくり観るぞ!



ヽミ* ゚∀゚ミノ いぇいっ!紅マグロ!





小遊三まつり!

Wed

先月、落語会に行ってきました
大好きな大好きな小遊三師匠に会いにだっっっ!!!!!



割れんばかりの熱烈拍手の嵐の中、登場した小遊三さん
第一声は


「日露戦争以来の大きな拍手をありがとうございます」



小遊三まつりキタ━━━ミ* ゚∀゚ミ━ミ *゚∀ミ━ミ  *゚ミ━ミ   ミ━ミ゚*  ミ━ミ∀゚* ミ━ミ゚∀゚ *ミ━━━!!!







「あとに文珍師匠が控えてるから今日は気が楽です。ニヨニヨ」
「どうせ皆さん、帰り道は『文珍さん面白かったねー』って言うだけだから。ニヨニヨ」
「最後だけしか憶えてないもんなんですよ。だからあたしは何喋ったっていいんだ。ニヨニヨ」



そして、ニヨニヨ笑いのまま、
前日に入院したことがニュースになっていた歌丸師匠の話になったよ
まず、今までの歌丸さんの入院歴を順番に語ってから
いきなりギアがトップに入り、猛毒モードに!


・楽屋でミイラが寝てる
・あぶらっ気がなさすぎて、着替える時カサカサ音がする
・体脂肪を測ったらマイナスだった
・9月に死ぬ予定
・もうすぐお宝映像になるから、今のうちに笑点を見といた方がいい




大笑いしながら、小遊三さんの愛情を感じまくったよ!
その後、談志師匠との長い長い交流と思い出を、得意の物真似付きで
あれこれ語るニヨニヨ小遊三さん
今日はこれで最後までいくのかな、それでもいいな、と思ったら
それから更に「短命」を、愛嬌たっぷりに、じっくり演ってくれたよ!
1ヶ月経っても全然忘れてないよ、小遊三さん!!!!!
あー楽しかった!!!!!!!!!!!!!!


そうそう、トリの文珍さんは、「お血脈」
いといとしき十代目桂文治師匠の舞台を思い出しながら
いつもの様にチクリチクリと風刺を織り込んだ文珍ワールドを
楽しませてもらいました


ああ、思い出すだけで顔がほころんでくる、楽しい楽しい晩だったよ





ミ* ゚∀゚ミノ 小遊三さーん!今度は寄席に行くからねー!





きたる!きたの大地に!

Sat

ゆびにん職人のオショウジ師匠
動きがありましたので、お知らせします!
ひとつめ!今度の日曜日!


「指人形、はじめました」芸森アートマーケット店

「指人形、はじめました」芸森アートマーケット店

  ○とき

  6月14日(日) 10:00~16:00

  ○ところ

  芸術の森美術館前の芝生ゾーン
  (地下鉄真駒内駅→2番のりばのバスで芸術の森入口下車)



「今月は、先月までの在庫と実験的な小さいゆびにんを販売します。」

だそうです!
大きい写真を見たくなった君よ、ゆびにんブログへ急げ!
そして繰り返すが、今度の日曜日だぞ!
駆け付けたい君よ、準備を急げ!









ふたつめ!
これは来月だから予定が組みやすいぞ!



ちっちゃいもの好きによるちっちゃいもの好きのための祭典!

「ちっちゃいもの店」今年も開店します ヽ(´▽`)ノ

「ちっちゃいもの店」


  ○とき

  7月9日(木)~7月20日(月・祝) 12:00~19:00

  (お休みは12、14、15日)


  ○ところ

  オトナとコドモの木雑貨 チエモク

  札幌市中央区南2条西23丁目1-27
  チサンマンション円山裏参道1F

「ショウジはもちろんちっちゃいゆびにんで参加!」

だそうです!
大きい写真を見たくなった君よ、ゆびにんブログへ急げ!
そして繰り返すが、7月9日スタートだぞ!
駆け付けたい君よ、じっくり計画を練れ!



我が家のたぬきときつねと三井住友信託さんも
北に向かって成功祈願中だ!!!!!

たぬき・きつね・三井住友信託さん






談話室「サザンクロス」

Wed

南極・北極科学館に併設されている談話室も
とっても気に入ったから紹介しておきます



ごきげんで退館して
風が心地よく抜けていく中庭を横切ると
すぐおとなりの談話室
「サザンクロス」に入れました

さわやかな中庭





ここは自由に休憩できるんだね
飲み物の自販機も置いてあるし、食べ物も
自由に持ち込めるみたいです
科学館は入場無料だから、ここで一旦休んでから
戻って見学を続けるのもいいね

ひろびろ談話室





展示室と同じく天井がとっても高いから
開放感があって、ゆったり休めるよ
大きな窓の外に見えるのは…

おしり?!


犬のおしり?!





外に出て見てみよう
敷地内のあちこちで活躍している
ペンギン達を眺めながら、ぐるっと回ると

ペンギン案内板





いた!15頭のブロンズ像
東京タワーのふもとから、ここに引っ越してきたんだねー
まさかここで会えるなんて!

ヽミ* ゚∀゚ミノ わんわん!



ミ* ゚∀゚ミノ また遊びに行かなくっちゃああ!




南極・北極科学館(後編)

Mon

南極・北極科学館の続きです。



凄まじい環境の中で懸命に働いた
19頭の犬達のそれぞれの運命の解説と
実際に使われたそりの展示

犬ぞりコーナー





隕石コーナーでは、極地で採取された隕石を
さわったり、特別な顕微鏡で見たりできます

隕石がいっぱい!





極地で生きる動物の剥製や、植物の展示

極地の生き物たち





それから、南極の氷にさわったり

南極の氷





隊員たちの最新の服と靴を見たり

軽くて機能的だという服と靴





隊員達の個室を再現した部屋に入ってみたり

隊員達の個室





隊員と同じ服や靴をつけて
ペンギンのボードと記念撮影をしたり
(これは見ただけ!次回やるぞ)

見るだけでも楽しかった





そうして館内を巡るうちに
オーロラの上映会が始まります
カーテンで丸く仕切った
小さなプラネタリウムみたいな部屋で10分あまり
頭上に映されるオーロラをうっとり見上げるんだよー
この日は、2003年にノルウェーで撮影された
とても珍しい、赤いオーロラを見せてもらえました

赤いオーロラの解説





長時間たっぷり楽しんで
クイズの答えも書けたゆうがたちゃん

答えは「極地」



受付に持って行ったら
「答えを声に出して読んで下さい」
そして、答えの言葉について、また詳しい解説をしてくれてから
いよいよプレゼント
極地研がつくった、非売品のDVDと
写真の裏に解説文が載った「南極カード」のセット!

すばらしいDVD



ただで遊んで、豪華なお土産までもらえて
大感激のゆうがたちゃん
子ども向け・大人向けの美しいパンフレットや
南極と北極からの情報冊子も、余韻を楽しむためにもらったよ
スタンプもかわいいいい

かわいいいいい





たっぷり堪能した南極・北極科学館
オーロラ映像は、毎月違うものが上映されるそうです
展示物も時々入れ替えがあるんだって
また行きたいなああ
みんなも是非、行ってみて!



~ おまけ ~

帰宅してから映画「復活の日」を観たら
すんごおおおおおく盛り上がったよ!
これから行く人は、「復活の日」で盛り上がってから
行くといいかも!!





国立極地研究所 南極・北極科学館
東京都立川市緑町10-3
TEL:042-512-0910
開館日時:毎週火曜日~土曜日
10:00~17:00(最終入館16:30)




南極・北極科学館(前編)

Sun

真夏のとっても暑い日に、涼しさを求めて訪れた
国立極地研究所 南極・北極科学館
曲線の入った、横に長あああああい建物
1度に半分弱しか写せなかったよ

1階建てで横長





真ん中から入りますよ

入り口までが遠い遠い!





入り口のそばには、南極から運ばれた
クロウンモヘンマガン(黒雲母片麻岩)がどーんと置かれていて
入館前に、いきなり「南極に触る体験」ができちゃうよ
早くもドキドキ…!

あやしい何だこれあやしい!





この日やっていた、夏休みのクイズイベント
「オーロラの謎を解け!南極・北極科学館 オーロラミステリー!」
に参加することにしたゆうがたちゃん
問題用紙をもらって館内を回り始めました
4問全て、しっかり見学をすると答えられる問題ばかりなんだって
完成させて受付に持って行くと
プレゼントがもらえるらしいのでえええすフヒヒ!

さぁ見学開始だよ
入ってすぐに圧倒された、とっても長い掘削ドリル

掘削ドリル


このドリルの名前は
「液封電動メカニカル型氷床深層ドリル」
南極ドームふじ基地でこれを実際に使用して
3035.22mも氷床を掘削することに成功、
いちばん深いところでは
約72万年前の氷を掘り出した、お手柄ドリルなんだって
こうやって過去の歴史を掘り出して調査することで
未来の予測の為の沢山の情報を得られるんだそうです





これは南極の模型
日本の模型が重ねて載せてあるよ

良い模型


こんなに広いんだねええ南極
星型みたいに貼られてるきらきらテープ部分は
オーロラが出現する場所です
何て判り易い模型なんだ!!





いろんな道具を使って、いろんな場所から
積雪量や氷の深さ、厚さ、温度などなど観測します

すごいすごいすごい





初代の隊員が着用していた重たい服と重たい靴
そしてその奥には、雪上車!

初代の服と雪上車





これは、昭和基地から出発して
南極点まで到達した、KD604という雪上車です

KD604号


このKD604と、KD604の兄弟車で、秋田県にある
白瀬南極探検隊記念館で公開されてるKD605の2台は、今年
日本機械学会機械遺産に認定されたんだって
勇ましいキャタピラだねええ





中に乗ってみることもできるよ

難しそうな機材もありました





入場無料なのに、見どころいっぱいの
南極・北極科学館
まだまだ紹介したいことがありますよ
次回の後編も、是非みてね!


国立極地研究所 南極・北極科学館
東京都立川市緑町10-3
TEL:042-512-0910
開館日時:毎週火曜日~土曜日
10:00~17:00(最終入館16:30)




「写真家が捉えた 昭和のこども」展

Fri

昭和のこどもの姿がいっぱいの写真展に行ってきました
19人の写真家が捉えた、これは日本の近代史です

ポスターや入場券に使われている
笑顔のこども達の写真を見て
幸せな光景しか想像しないで訪れちゃったけど
展示されていたのは、
昭和11年から30年間ほどの、激動の時代
何故、戦中戦後の苦しい時間をはずして想像してしまったのか
後になれば、自分がおかしいと気づきます

こども達は、大人と同じように働いていた
職業に就くよりずっと前から、皆、できる限りせいいっぱいの
仕事を分担されて、社会の一員として、あたりまえに働いていた
やがて戦争が近づき、只中に、ますます働くこども達
そして、戦争が終わり、孤児となったこども達
ある者は道行く大人の靴を磨き、
ある者は荷物運びをし、
ある者は自転車のリムを回す芸を見せ、
得たお金でその日暮らしをしている
そのこども達は皆、はだし
一生懸命、明日も生きようとしている
周囲の大人達も、ぼろぼろの靴をはいていたり
どろどろの靴下だけはいていたり
その時代の話は、今までたくさんたくさん聞いていたのに
写真1枚で、その場にうずくまりたくなるほどの衝撃を受けました

貧しい村で、泥んこだらけの顔をして
紙でつくったリボンをつけて
こちらに笑顔を向ける少女
ひどい苦しみを知っているかもしれないその少女の
愛らしいのに切なくなる笑顔を
あまり長いこと見ていられませんでした

翻弄されるこども達
でも、どんなに大変な時代のこども達も
いきいきとして、
若い生命の強さ、美しさ、しなやかさを
全てのこども達が感じさせてくれます
どうか、このこども達すべてが
今も元気で、そして幸せでいてほしい

見るだけで、こちらが幸せな気持ちで
いっぱいになる写真の絵葉書を
3枚選んで買ってきました
もっと早く行けばよかった
体力が許せば、もう1度訪れたいと考えています


昭和のこども 絵葉書



本当にすばらしい企画なので
全国各地で是非やってほしいなぁ

企画協力のクレヴィスという会社の
Webページでも何枚かみられます
     ↓  ↓  ↓
写真家が捉えた 昭和のこども



昭和のこども展は、今度の日曜日まで
八王子市夢美術館にて展示中です





~ おまけ ~

土門拳が撮るこども達のすばらしさを再確認しました
こども達がのびのびするまで、カメラを向けずに待つんだって
すばらしい、実にすばらしい
ただただ、ほぐれたこども達を写しているだけじゃなく
撮り手の優しさと愛情が伝わってくる作品ばかりです




高尾駒木野庭園

Sat

ゆうがた、高尾駒木野庭園に行ってきました

大正時代に建てられ、昭和初期に増築された
住居兼医院の建物と土地が、丸ごと八王子市に寄贈され
整備された後、一昨年の4月に庭園として開園したそうです
建物の中も、庭も、無料で見せてもらえるよ

高尾駒木野庭園





母が覗き込んでいる池には、錦鯉がいっぱい

大きな池





ほらっ!

全日本錦鯉振興会から寄贈された子たち





つやつやの紫式部

つやっつや!





高い高い秋の空の下、ざくろも熟していました

静かな山に囲まれてます





山柿の盆栽

柿の盆栽って初めて見たよ





そして、今日いちばんときめいたのが
庭の手水鉢につくられていた水琴窟
縁側から左に進むと…

ここの左側です





ありました!

水琴窟があった!





水を注いでもらって、横から撮ったんだけど
興奮してカメラが揺れちゃった!
やさしい音を、聴いて聴いて!!!!!

水琴窟






出雲歴史博物館のカフェがすごいらしい

Thu

島根県立古代出雲歴史博物館で9月15日まで行われていた
企画展「倭の五王と出雲の豪族」。
期間中は、館内のmaru cafeというお店で
古墳ゼリーという怪しいデザートを食べることができたんだって
もう2度と食べられないのか古墳ゼリー


↓クリックで拡大して見てね↓

古墳ゼリー



前方後円墳ゼリーの中にミイラ!じゃなくてクマのグミ!
冬のプールの水みたいな深い緑!さすが前方後円墳だな!



食べログにも出てた
カプチーノや勾玉のクッキーも楽しそうだよ!
↓こちらです↓
食べログ maru cafe



場所は、出雲大社前駅から606mだって!行き易いじゃん!
出雲歴博行きたい行きたい行きたい行きたい!!!!!

ミ屮*@Д@ミ屮 行きたあああああい!!!!!!!!!




赤塚不二夫笑ップ

Fri

赤塚不二夫のお店が、立川の駅ビル
8月31日までの期間限定で開いてます

偶然この看板をみかけたのだー

赤塚不二夫笑ップ



すっごい可愛いものずらりで
携帯電話でしつこくぬすみどりしました
ぬすみどりなので、ぴんぼけひどいよ
おそ松くん、ア太郎、バカボン、アッコちゃんなどが
ひしめいていて、メモ帳ひとつ買うのに
2度訪れて悩みまくったよ!

売り場の様子



この金ピカ像は、とっても大きいものだったよ
イヤミがぼけちゃった

金ピカ像



ハジメちゃんとウナギイヌの
期間限定コラボ商品
1度目に行った時、もっと小さい写真を
ららちゃに送ってみたら
「ちょっとかわいすぎるね」って言われた

ハジメウナギ



そお、かわいすぎる!それもまたいいね!
お近くの方は、是非行ってみてね
バカボン大好きな父に見せたいなあああ


ゆびにん師匠最新情報

Wed

札幌近郊にお住まいの皆さん!
夏の終わりの、耳より情報ですよ!
札幌芸術の森のアートマーケットに
ゆびにんの母・庄司紗和子さん
満を持して貴重な品々を出展なさるそうですよ!





~札幌芸術の森アートマーケット~

○とき

8月24日(日)10:00~16:00

○ところ

札幌芸術の森美術館前の芝生ゾーン
(地下鉄南北線「真駒内駅」下車→中央バス2番のりば→「芸術の森入口」下車)




お買い物をすると、なんと
1枚1枚手描きのオショウジウサギの袋に
入れてくれるらしいよ!
もー、どうしちゃう?

手描き袋の写真は、ゆびにんブログで、じっくり見てきてね!
可愛いぞううう!





ゆびにん番長おしょうじくんが
10,000体めざしてバリバリ頑張っている間
ゆうがたちゃんは、皆さんからの応援で
あらゆる栄養をバリバリ吸収しているのであった。つづく。

レンコンパンと吸血鬼牛乳と生桃


なら燈花会

Thu

真夏の奈良の夜を美しく照らす
なら燈花会が今年も始まりました



こちらは去年のガイドマップの写真
鹿もうっとりしてるみたい

なら燈火会





そしてこちらは、産経新聞から無断拝借してきたニュース写真
ろうそくの下に注いである水を、鹿が飲んじゃうんだって!

水だ水だ水だ水だ水だ



水を飲んじゃったり容器を倒しちゃったりするのは
いつものことらしいんだけど、今年は猛暑で
特にひどいみたい…
ていうか鹿、おおぜいすぎるwwwwwwww
最終日まで戦う実行委員やボランティアの皆さん、
鹿の皆さん、両軍ともお疲れ様です
熱中症にはくれぐれもご注意を!


MET古代エジプト展「女王と女神」

Mon

メトロポリタン美術館の3万点に及ぶエジプトコレクションから
「女性」をテーマに選ばれた約200点の貴重な所蔵品が
東京都美術館で公開されています。 (7月19日から、日本初公開)

2つ折資料おもて



むかしむかし、3500年以上も前のエジプトの人々がつくった
女神像、装身具、女性ファラオ・ハトシェプスト女王にまつわる品々など。

初日の19日に行った母は、目を輝かせて帰宅して
「しっかり肉眼でとらえて初めて確かめられる美しさがあった」
と繰り返し言っていました。



2つ折資料なかみ



また当日は、展覧会開幕記念として
メトロポリタン美術館の副館長と担当キュレーターによる
無料の講演会があり、こちらも楽しめたとの事。
ここでは、女王の王冠の色の意味や
装飾の意味、信仰についてなど、見学のポイントを
判りやすく教えていただけたそうです。

講演会ちらし

私も、この展覧会に出かける前に
こういった事やエジプト文明について
ざっとおさらいしておこうと思います。





メトロポリタン美術館では、3年ほど前に
ツタンカーメン王墓の副葬品19点を
エジプトに返還しています。
これは、ツタンカーメン王墓の発掘をしたハワード・カーターが
発掘協力のお礼として、メトロポリタン美術館に贈ってしまったものです。
この頃はまだ、エジプトでは自国の宝を
発掘する技術も、守る組織も発展途上にあったんですね。
カーターも、その頃から徐々に問題視されていた
「掘ったものは自分のもの」という考え方を
貫いてしまい、沢山の軋轢を生んでしまいます。
その結果、カーター亡き後、彼が発掘した出土品の多くは
世界中に売り払われ散らばってしまいました。

こうした考古学的資料だけでなく、よその国に攻め入った時の
戦利品の数々を、堂々と公立の美術館に
飾っている国は、残念ながらたくさんあります。

今回の展示品のひとつひとつは、どういった経緯で
所蔵品になったんでしょう。
メトロポリタン美術館は、世界最大級でありながら
私立の美術館で、所蔵品の殆どは、寄贈されたものや
莫大な資金で買い集めたものだといわれています。
それでも中には、血塗られた道を通ってきたものも
混じっているのかもしれません。

しかし、どこかの国の宝が今ある場所が
別のどこかの国であっても、
歴史や文化に敬意を払い、大切に管理し
未来の人達に歴史財産としてきちんとのこす為に
世界中の多くの人達が人生を捧げている、そのおこないは
尊いと思います。その尊さに感謝しながら、
近いうちに見学に行く予定です。

2つ折資料うら



古代エジプト展「女王と女神」は
上野の東京都美術館にて、9月23日(火)まで。




「太古の哺乳類展」はじまる

Mon

土曜日から上野の国立科学博物館で始まった
太古の哺乳類展!
楽しいWebページを、もうチェックした?





太古の哺乳類展太古の哺乳類展






日本で発掘された哺乳類…っていうか
日本でしか発掘されてない、見つかっていない
化石標本が大集結してずらりと紹介されてるんだって!
すごいなあああああああああああ!!!!!

この特別展は10月5日までだよ
必ず行くよ
都合のつく人は、是非行こう!
ちなみに今日は休館日だよ
おっちょこちょいのキミ、要注意だぞー!フヒヒ




平泉ライスアート

Sun

おいしい薬草茶を定期購入させてもらってる百年の郷
今日届いた今月のおたよりに、こんな見事な写真が載っていました!

ヽミ* ゚∀゚ミノ たんぼー!



種類の違うお米を植えてつくるんだって
絵がちゃんとできたかどうかは、育ってきてのお楽しみだね
すごいねえええ!

今がちょうど、はっきり絵が確認できて見頃だそうですよ
さあ、でっかい弁慶に会うチャンスだぞ


のがすな!チャンスを!(By 鈴木康博)



若田さんお帰りなさい!

Fri

若田光一さんがソユーズで無事ご帰還!よかったぁぁ。
スター・ウォーズが大好きなゆうがたちゃんだけど
実際の宇宙旅行や活動のニュースには、いつも緊張と心配ばかりです。

ソユーズ(Союз)は、ソ連時代に月旅行をする為につくられた
「団結」という名の有人宇宙船です。
宇宙での活動計画が変わって月には行かなかったソユーズだけど、
何度も何度も計画に合わせて修正、改良が繰り返されて
1967年の初登場からずーーーーーーーーっと活躍してます。
現在のお仕事は、国際宇宙ステーションを行き来する交通手段。
緊急時にステーションから脱出・帰還する場合にも使われるそうです。
若田さんの帰りの足は、ソユーズTMA-11M型。
では、Wikipediaから借りてきた美しい写真を見てみましょう。

↓クリックで拡大して見てね↓
ソユーズTMA-7


これはTMA-7型。スペースシャトルを軍艦としたら
こちらは小さな釣り舟ぐらい。1人~3人乗りだもんね。
2枚の羽は太陽電池パネルだよ。
この羽のおかげで、宇宙空間で自力発電ができるっていうわけ。



同じ写真に印をつけました。
ソユーズを分解

1が軌道船、2が帰還船、3が機械船。
帰ってくる時は、1と3は切り離されて燃え尽きます。



基本設計はとっても古いソユーズだけど「使い捨て」の船なので
いつも最新技術を取り込むことができるし、最も安全・経済的な船として
評価が高いんだそうです。既に計画終了してるスペースシャトルと違って
打ち上げ時や帰還時に不具合があっても、脱出する為の手段が
準備されてるんだよ。

スペースシャトルは、宇宙空間で活動するために
いろいろ考えられた、初めての再利用可能な船、
そして、その姿も製作費用も大きな大きな船でした。

チャレンジャー号の爆発とコロンビア号の空中分解は、
どちらも、NASA上層部がお金勘定より大切な事を
優先させてたら起こらずに済んだ
悲しい悲しい事故だよ。
どちらも、技術者達は早くから問題に気づいてたのに
無視されちゃった。
その結果、14名の方々が亡くなり、結局スペースシャトルも
不名誉な歴史を背負ったまま退役となりました。

ソユーズとスペースシャトル、全く違う役割で作られてるから
優劣はつけられないけど、辿ってきた道がこうも違うのは
国の体質にも随分関係あるのかな、と思います。
ソユーズもずっと昔に死亡事故は起こしてるんだけど
こちらは研究の未熟さが原因でした。

国際宇宙ステーションでの各国の活動は、まだまだ続きます。
どうか皆さん、元気で、無事でいて下さい。


キトラ古墳壁画展

Wed

東京国立博物館で公開中の、
キトラ古墳壁画展。

じっくり楽しんできた母が
行きたいのに行けない私のために
図録を買ってきてくれました。

キトラ古墳壁画展図録



生クリームみたいにやわらかくなっちゃってる
漆喰壁。あるいは、干からびたクッキーみたいになってる箇所も。
でも、盗掘孔が穿たれるまでは、石室の内部の状態が
とても安定していた事も、石室内の
漆片堆積層と泥土層で確認されたんだって。
そして、大変な苦労で調査と準備が重ねられ、
これまた大変な苦労で、6年以上もかけて
壁画部分が取り外されました。

この図録には、発見から30年の歩みと今後の展望が
写真入りで詳しく記されています。
取り外しの為に作られた沢山の工具や、
古墳内でのフォトマップ撮影の様子、
赤外線写真で確認できた細部に至るまで美しい下絵、
下絵より更に深い下地部分の漆喰を確認する為の
THz波帯の電磁波を用いたシステムの開発、
修復と保存、古墳周辺地区の整備…


キトラ古墳壁画展は、5月18日までの公開です。
予定が立つ人は、是非是非どうぞ!
そして、この図録を買って、ゆうがたちゃんと一緒に
現代に伝わった飛鳥の宝物と、
飛鳥をを未来に伝える大計画にわくわくしよう!



庭のケヤキの枝で鳴いているアオバズクの
やさしい声を聴きながら、
5年前を最後にずっと訪れていない
大好きな奈良にまた行く日を思い、
ときめいている今夜です。


フィギュア競技終了

Mon

エキシビション楽しかったなぁ!
ハビエル・フェルナンデス選手(スペイン代表)の
エアロビスーパーマン!

スーパーJマン








選手たちは、とっても仲良しらしいよ

Σミ* ゚Д゚ミ!


ミ* ゚∀゚ミ 変顔優勝まおちゃんwwwwwwwwwwwwwww


伊藤みどり選手

Fri

フィギュアスケートなんて、全然わかんなくて
ただ綺麗だなぁとだけ思ってた。
解説をきいても、技の名前を言ってるだけだし
これってスポーツ?採点基準もわかんない…

そんなゆうがたちゃんに、
5年ぐらい前かなあ、プロ野球ファン仲間で
フィギュアスケートにも詳しい人達が
とにかく伊藤みどり選手の動画をみてみろって。
興味なかったけど、その人達のことは好きなので
強くすすめられるままに、みてみることにしたよ。
びっくりした…!

メダリストだという事は知ってた。
でも、古いニュース映像ぐらいでしか知らなかった。
こんなに力強く、幸せそうに滑るすごい人が
この世の、しかも日本に存在してたなんて…
すごいよ伊藤みどり選手すごすぎる!
これは確かにスポーツだ!
おそろしくハードなスポーツだ!

1988年カルガリー五輪より 伊藤みどり選手



ヽミ* ゚∀゚ミノ かっこいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!




ソチオリンピック終了まであと少し。
全ての種目の全ての出場選手に、
胸をはって堂々とたたかってほしいなあ。

伊藤みどり選手みたいに!


耳の中のうさぎ

Sat

高さ9mのマンデラさんの銅像の耳の中に
うさちゃんの像が隠れてたんだって!

Σミ* ゚∀゚ミ ハッ




銅像の製作者さんたちが
自分達のサインを刻むことを許可してもらえなかったから
代わりにうさちゃんを座らせたちゃったんだって!
現地の言葉で「急げ」っていう意味もあるといううさちゃん。
製作を急がされたからうさちゃんにしたって…

うさちゃんどのぐらいの時間でつくったんだろ?!
とにかく、マンデラさんはそんなに怒らない気もします


