ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口

2017.02
01
03


12345678910111213141516171819202122232425262728
HOME>野球殿堂(category)  TotalPages1

金子誠選手引退

Thu

ブログ開設をすすめられた5年前の夏
何をどう書いていいかわからず
とりあえず載せてみたのがこの写真

幸せそうなふたり





誰にも特に言わなかったし
誰にも特に訊かれなかったけど
子どもの頃からずっと応援してきたファイターズで
誰よりも好きな選手です
亡き父と共に、プロ入り前から応援してたことも
理由のひとつかもしれません





縦縞の東京時代からずっと変わらず
試合前の守備練習は、いつもとっても厳しい顔
一段落してベンチに戻る時もこんな感じ

金子キリリさん





キャッチボールが始まる頃ようやく笑顔になり
スタンドの皆のドキドキもピークに達し、試合が始まります

ニヨニヨ金子


試合の中で、ファインプレーを繰り返して
こんな風に汚れたユニフォームも大好き

金子泥



チームを、リーグを代表する立派な選手になっても
ずっとずっと、変わらずつらぬいたその姿勢で
大海原に漕ぎ出したんですね

21年間、本当にお疲れ様でした
できるだけ早く戻ってきてね

幸せな日々





坪井智哉選手引退

Tue

7球団を渡り終え、穏やかな顔での引退会見。
背番号7が誰より似合う坪井智哉選手、お疲れ様でした。

引退するとの報道があってから、
ど真ん中で活躍してた時期より、
満身創痍で這い上がってきた姿を
何度も何度も、何度も思い出していました。

坪井選手がいた頃のファイターズは
楽しかったなあああああああああああああ!
試合終盤、坪井選手が代打で登場すると
今日は勝ったな!って大興奮したなあああああ!



ずっと考えて、今日は
この写真を紹介することにしました。
2009年、リーグ優勝が決まった瞬間の
ベンチから一番乗りで飛び出してくる坪井選手!
このユニ!この笑顔!
いちばん大好きな坪井選手です!!!!!
(2009.10.7道新スポーツ掲載写真です)

ヽミ* ゚∀゚ミノ ぎゃあああ優勝ヤタヤター!





球場に観に行くと判る、時間をかけた準備。
若い選手達から集まる、心から尊敬し慕うまなざし。
守備についた時、ユニフォームから透けた下着にまで
心を配って、かっこいいスパッツをはいていた
愉快な坪井選手大大大好きです…!!



このブログでも、何度も坪井選手の話をしてきたと
思ったんだけど、この写真しか見つからなかった
でも、とっても楽しそうだったから再度紹介!

ヒゲとクマ



ミ* ;∀;ミノ つぼいー!ときめきをいっぱいありがとー!ハムに戻ってきてー!





~ おまけ ~





祝・4000安打!

Fri

イチロー選手おめでとうございます!!!!!

ヽミ* ゚∀゚ミノ うぎゃああヤタヤター!!



坊主頭のイチロー可愛いねええ!
エイミーさんのイチ・メーターも
4000の文字が輝いてます!

きゅうり?



1000本目の安打はホームラン!
打ったのはファイターズ戦だったね…ふ…
あれから3000本も打つなんて!!!!!



かっこいいイチローの他に
あらためてすごいなあとつくづく思ったのは
川﨑宗則選手…!
こんなにも一途にイチローだけを追いかけて
新たな歴史が刻まれる瞬間を
特等席でみられるなんて!
すごいよムネリン!

塁上でグータッチ!

このグータッチ写真、またムネリンが
Tシャツにするかもしれないね。
ほんとにすごいよムネリン。
プロフィールに

好きな歴史人は鈴木一朗、西郷隆盛、関羽」


って書くだけのことあるよ。まったく!



ムネリンの奇跡は今回も起きた。

Σミ* ゚Д゚ミ

ニュース速報で4000記念メガネとかwwwwwwwwwwwwwww

イチローおめでとう!
お祝いのタイムリーヒットを打ったムネリンもおめでとうwwwww


ヽミ* ゚∀゚ミノ ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!



あなたへ

Wed

「ブログの更新をしないから
トップ記事のところに広告が出ちゃってるよ!」
と、あちこちから声をかけられちゃいました。
激励かな!激励だね!皆さんどうもありがとう!


7月27日、伊良部秀輝投手、急逝。


この言葉を書くのが恐ろしくて、
更新をとめてました。

(※以下、敬称略で伊良部と書きます。
スターすぎて、『さん』だの『氏』だのと
付ける方が馴れ馴れしい気がしちゃうので。)

大投手が亡くなったというのに、あまりにも
ひどい報じ方がされてましたね。








このブログ、再開できないんじゃないかと思うほど
ものすごい衝撃だったけど、
今は亡き近鉄バファローズのイケイケ投手で
現ファイターズコーチの吉井理人のブログや
ロッテ同期入団のイワイワオー外野手で
現ファイターズコーチの大村巌のブログをはじめ
直接関わった人たちの愛情たっぷりの記事やコメントに
涙しているうちに、心のとげとげがおさまってきました。

所属チームの仲間やファンだけじゃなく
現役時代の伊良部にときめいた
数え切れないほどの野球ファン・ベースボールファンが
伊良部の死を悲しんでる。
私もその末席で、本当にかっこよかった伊良部の
球場全体を支配していたあの姿を
何度も目撃できた幸運なパ・リーグファンのひとりとして
ずっとずっと、憶えていようと思います。







去年、吉井との共著で出版した
「最新最強のピッチング・メカニクス」って
買った人いるかな?是非感想を教えて下さい。
すごく気になったんだけど、紹介文に

※読者対象は中学生以上の野球プレーヤー、野球指導者

って書いてあったから、おとなしく諦めたよ。


解説者やコーチになって、ずっと活躍してほしかったなあぁぁぁ。




元気を出そうとしてうっかり観た映画に
レイ・リオッタがカメオ出演してて
ふいうちくらって、また伊良部を思い出して
悲しくなっちゃったよ!







.ヽミ* >д<ミノ。. いらぶううううううううううう!!









素晴らしい日々を、本当にどうもありがとう。
どうか、安らかに。




Leon Russell - A Song For You (1970)


I love you in a place where there's no space or time
I love you for in my life you are a friend of mine
And when my life is over remember when we were together
We were alone and I was singing this song for you…





親分、おつかれさまでした。

Tue

10月7日朝、球界の親分が旅立たれました。



1981年10月13日、リーグ優勝祝勝会で阿波踊りを披露する大沢啓二監督
ミ* ;∀;ミ o彡° 親分!親分!




「ボウズ達、野球好きか?よく来たな」



初めて球場で声をかけて下さったあの日から
ずっと変わらず、最後まで
本当にかっこよくて優しかった親分。






おつかれさまでした。




去りゆく人へ

Wed

去年秋の日本シリーズで、古巣であるファイターズをぶちのめして
日本一になった時の、この輝く笑顔!
右隣で嬉しそうにしているのは、元ファイターズの大後輩、
工藤"ゆさいが"隆人選手です。


↓クリックして、ニコニコ走るキムタク動画も見てね↓
キムタク!!!!!!!!






逝く空に桜の花があれば佳し
  
               三波春夫



小林繁コーチ急逝

Mon

昨シーズン、ファイターズのニ軍で
若手投手たちをしっかりと鍛え、一軍に送り出してくれた
小林繁コーチ。
特に、糸数敬作投手や、大手術を受けた後の江尻慎太郎投手を
現役時代の小林コーチと同じピッチングフォーム(サイドスロー)に
思い切って転向させ、見事に一軍で活躍させてくれたことは
リーグ優勝への大きな力になりました。

今シーズンは、一軍の投手コーチとして
鎌ヶ谷から札幌に活躍の場を移すことが決まっていた小林コーチ。
ファイターズファンのみならず、多くのプロ野球ファンが
「小林繁の一軍復帰」を楽しみにしていた筈です。


ファイターズファンの鑑、
「鎌おじ」こと鎌ヶ谷おじさんのブログに
とても良い写真が載っていたので
無断でいただいてきてしまいました。これです。

↓クリックしてね↓
ブルペンで見守る鋭いまなざし


現役時代は、巨人と阪神という、当時の人気のトップを争う
両チームで活躍。どちらのチームにいた時も、
1度ずつ、計2度の沢村賞受賞も経験している、
本当に本当にすごい、大エースでした。



ときめいた時に更新すると決めた、このブログです。
子どもの頃からずっと長いこと、ときめかせてくれてありがとう、と
お礼を言わなくてはいけないけれど。


みんなが真似したこのフォーム



それより今、どうしても書かずにいられないのは
今年、それから来年以降も、たくさんたくさん、
ときめかせてもらえると信じてわくわく待っていたその日々が、
決してかなわない、ただの夢になってしまったこと。

昨日このおそろしく信じ難いニュースを知ってからずっと、
悲しくてたまらないのに、記事にしてしまいました。

現役時代だって、その後だって、もっともっと、輝ける筈だった。
自身の才能や努力とは全く関係ないところで、理不尽きわまりない力が働いて
あなたの人生は、大きく揺れ動いてしまった。

否。
あなたの才能と努力が見事な花を咲かせたことが
「力」に翻弄される原因になってしまった。
なんて皮肉なんでしょう。

これからいよいよ始まる筈だった、祝福につつまれたあなたの時間が
消えてしまったことを、プロ野球ファンのひとりとして
心から悲しく思います。

もっと、ずっと、ときめかせてほしかった。
淋しいです。
サイドスローの投手を見る度、背番号19の投手を見る度、
いつもあなたを思うでしょう。

鋼の肉体


お別れとお礼は、まだちゃんと言えそうにありません、
ごめんなさい。



祝・日本シリーズ出場決定

Sun

日付が変わっちゃったけど、24日夕刻に
ゴールデンイーグルスとのCS第2ステージが終了し、ファイターズが
日本シリーズへの切符を手にしました。

おめでとうございます!
まだ続きがみられるのが嬉しい。ありがとうファイターズ!
ひちょりの2ランHRにはぶったまげた!

そして…

8回裏、6-4、2アウト1,2塁でゴールデンイーグルスが劣勢のところに
バッテリー交代。今は亡き近鉄バファローズで
梨田監督に育てられた藤井捕手と、同じく梨田監督に育てられた
中1日でしかも久しぶりのリ・リーフ登板の岩隈投手

↓クリックしてね↓
クマー!

最終試合での野村監督の、この素晴らしい演出に、球場全体がどよめきました。
試合を捨てなかったこと。最終兵器として、エースを投入したこと。
真っ向勝負は、クマー本人の強い希望だったと、試合終了後に知りました。

ファイターズが勝ったことより、この時のクマーの必死な姿に
比喩でなく、本当にふるえてしまいました。

結果は、スレッジのダメ押し3ランHRで9-4になったけど
クマーで勝負が決まったことは、両チームにとって良かったと思います。

試合終了後の梨田監督のコメントも、クマー藤井のバッテリーについて触れた
心に残る内容でした。

いいぞ!いいぞ!ファイターズ!いよいよめざすは日本一だ!
そして、ノムさん、お疲れ様でした!長い間ときめかせてくれて、どうもありがとう!

本当にお疲れ様でした!



ところで…名誉監督って…

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


ファイターズ、ありがとう!

Sat

今シーズン最終戦は、本拠地札幌ドームで
大勝して終わりました。(対楽天戦・7-1)

2桁の勝ち星を賭けた武田勝投手は、7回2/3を1失点で見事10勝目をマーク!
今日が誕生日の小谷野選手は、自らを祝う様に先制HR!
勝さん、エーちゃん、おめでとおおおお!!!!!

そして。

わがファイターズにも、とうとう淋しいこの日がやってきました。
今日で引退の、伊藤剛投手、小田智之内野手。

思えばこの両選手は、北の大地に生まれた新生ファイターズの
輝かしい歩みのスタートを切った2人でもありました。


北海道日本ハムファイターズとして、初勝利をおさめた記念すべき
2004年3月31日の対オリックス戦で、最終回を締めくくった伊藤投手。
マウンドでの勇姿、忘れません
新しいファイターズが軌道に乗るまでの時間、不調な投手陣の中で
マウンドを守り続けた縁の下の力持ち。
誰かの肩に故障が出たと聞くたび、あなたの顔を思い出し
頑張れ、頑張れ、と鎌ヶ谷に念をおくっていました。




2004年4月3日、西武を迎えての札幌ドームでの試合で
チーム本拠地第1号のHR(自身もプロ入り初HR)を放った小田選手。
最後まで美しかったバッティング
最終打席に尚、まさしく弾丸のような痛烈なヒット。
昨年4月24日のサヨナラHRを見て、復活した!と嬉し泣きした事を思い出しました。
足の故障さえなければ、ガッツ去りし後のファイターズを
40歳になっても打撃で牽引してくれたでしょう。




大きな手術の後、二軍で苦しむ日々が続いても、決して腐らず
ひたむきに頑張り、チームに貢献してきた、いかにもファイターズ戦士らしい両選手。
東京時代からの選手と、いっぺんに2人もお別れ。鎌ヶ谷も淋しくなります。


伊藤さん、小田さん、本当にお疲れ様でした。
ときめかせてくれて、どうもありがとう!




【おまけ】

 引退セレモニー開始が告げられると、両選手の思い出のシーンが次々と
 オーロラビジョンに映し出されました。それと同時に、
 2人を送り出す選手達の顔を、テレビカメラが順繰りにとらえていました。

 高橋信二選手…見ているこちらの胸が苦しくなるほど
 とても穏やかに微笑んで、スクリーンをじっと、静かに見つめてた…

 選手総出で2人を順番に胴上げした後の
 八木投手…リーグ優勝の時はニコニコしてたのに、今日は号泣してた…

 私達の前で最高のプレーを見せてくれる為に、選手達が
 どれほどの努力と結束力で、想像できないほどの鍛錬を重ねてきているのか。
 「同志」に向けた心がこちらにも見える瞬間に出会う度に、
 幾度でも改めて驚かされ、感動をおぼえます。

 これからも、ずーっと応援します。ファイターズ、ありがとう!



 

お疲れ様でした!

Wed

優勝を決める日ハム-西武戦と同じ時間だったので観られませんでしたが
千葉ロッテマリーンズのボビー・バレンタイン監督は
本拠地での最終試合(対楽天戦)を、見事勝利で飾りました。

日本プロ野球界の偉大な功労者ボビー!

ふりしきる雨の中、
「来年から僕は千葉ロッテマリーンズのファンですね」
と日本語で言ったボビーの、涙まじりの素晴らしい笑顔。
詩の朗読も日本語でした。
いつこんなに猛特訓したのかな。すごいよボビー。


サヨナラボビー・バレンタイン最終戦セレモニー



そして、最後の最後に、たった1球で試合を締めた
小宮山悟投手。
戻ってくる宣言で引退の挨拶を終えたコミさん、かっこいい!
この日の解説がジョニーだったのも良かったー!



小宮山悟引退セレモニー



雨が名物のマリーンズ本拠地でのセレモニーが
雨の中でおこなわれた事も、自然がくれた素晴らしい演出のように感じました。
マーくん、リーンちゃん、ズーちゃん、クールの
4羽のマスコットたちが、いそいそ働いてるのも素敵でした。


ボビー!コミさん!
お疲れ様でした。たくさんたくさん、ときめかせてくれて
どうもありがとう!


忘れません





秋風ぞ吹く・2

Fri

この話題は、これっきりであることを願っていましたが
続けて淋しいニュースが入ってきました。

広島東洋カープ一筋、緒方孝市選手。
赤が似合う男前

記憶に新しいところでは、広島市民球場最終年の去年、対ロッテ戦で打った
代打逆転2ランHR!あれは、セリーグ通算代打本塁打1500号だったそうですね。
今年迎えた通算1500安打達成は、史上もっとも遅いとか…でも
足は速かった!今でも速い!
凄まじいスライディングや、ラリーカーの様にコーナーでスピードを上げているように見える
爆走写真を見つけてここに貼ることができなくて残念です。




広島東洋カープ~読売ジャイアンツ~(埼玉)西武ライオンズの
江藤智選手。
えとー!えとー!


眼窩底骨折した試合をテレビ観戦した時のことは、
何もかも忘れられません。
それ以降、鮮やかな守備と力強い打撃の両方に翳りがでてしまったあなたが
ひたむきに野球に取り組む姿に、いつも胸を熱くしていました。
ジャイアンツでの優勝ビールかけで、浴びせかけられた日本酒が目にしみて
「これ眼底骨折より痛い」と笑った時、見ている自分の目までつられて痛くなりました。
ライオンズの若手選手に混じり、少し肩をすくめるように
何だか寒そうな格好で代打の役目を果たすあなたに
ファイターズ時代の落合博満選手を重ねて見ていました。


カープの歴史を美しく彩る2名の選手が同じ日に引退発表。

お疲れ様でした。ときめかせてくれて、本当にありがとう!


秋風ぞ吹く

Wed

春にぴかぴかのルーキーを沢山迎える喜びより
長く親しんだ選手達の引退を知る淋しさの方がとてつもなく大きい。
10月の声をきくと入ってくる、淋しいニュースです。

シーズンを通して観戦しているパ・リーグの選手だけでなく
普段あまり試合をみることがないセ・リーグの選手であっても
ベテラン選手の皆さんには、プロ野球ファンとして
そのプレーを楽しませてもらったのは
1度や2度ではありません。

中日ドラゴンズの井上一樹選手。
同じく中日ドラゴンズの立浪和義選手。
ロッテオリオンズ(→マリーンズ)から横浜ベイスターズと
両リーグを渡り、海も渡ってニューヨークメッツへ、
そして再び千葉ロッテマリーンズに帰ってきて
重責を担い続けた小宮山悟選手。
↓クリックしてね↓
輝き続けた選手たち

お疲れ様でした。ときめかせてくれて、どうもありがとう!




ところで、大大大好きな山本昌(昌広)選手。
今年は残念、1勝でした。やっぱり…
ここのところずっと、活躍は1年おきだからね。
気にしてません。全然。来年また大活躍してください。
ラジコンとクワガタが本業だとか言われてますが
副業でも何でもいいです。
マウンドのあなたは輝いてます。でっかく。

まじデカすぎ

マサー!がんばれ!
がんばれがんばれがんばれ!!!!!