ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.08
07
09


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOME>洋楽(category)  TotalPages1


--


家事用ブースカ

Wed

先週の火曜日からチャンネルNECOで放送が始まった
快獣ブースカ。
かわいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!
たのしいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!

ゆうがたちゃんは、ブースカのことを
ほんのちょっとしか知らなかったんだよ。
放送ライブラリーで映像を少しみて、あとは
ブースカの本を買ったり、
銀座の画廊でひっそり開かれたブースカ展に行ったり。

今井アレクサンドルさんも可愛い



ブースカの声は、大好きな高橋和枝さんだね
アルフの隣人、ラケル・オクモニックさん役も良かったなああ。
高橋さんがブースカを「ブースカちゃん」て呼ぶのも可愛い!

ブースカと高橋さん



蜃気楼ちゃんにブースカ人形(とチャメゴン人形)をもらった時は
びっくりしたなああ!嬉しかったなああ!
何でゆうがたちゃんのブースカ好きが判ったんだろう?!



さてさて、今日紹介するのは
ブースカという名のCDです。
ハワイ旅行中、あるレコード店に立ち寄ったら
このジャケットが!バーン!

BOOSKA~north of no south compilation
BOOSKA

嬉しくて、中身を全く確かめずに買っちゃったのだー
ホテルで開封したら、日本製のCDだったよ
スウェディッシュ・ポップのレーヴェル
NONS(North Of No South Records)から発売された
9枚のアルバムの中から、カジヒデキが選曲した
何ともふわふわくつろげる全20曲、おすすめです

ブースカ写真の意味は分からないんだけど
聴くと強制的にのんびり気分にさせられるとこが
ブースカっぽいかな?って勝手に思ってます
のんきなブースカには逆らえない…
実はブースカおそろしい子!っていう。



裏側もかわいいよ

裏ブースカ

レイ・ワンダー、ドクター・コスモス、ピンコ・ピンコ、
コメダ、デイビヘイヴィア、クラウドベリー・ジャム、
フィヴェル、カーネル・ブリンプ、シュレッドヘッドという顔ぶれが
のんきビームを練り込んだ音楽をひたすら送り込んでくるので
おそうじとかお料理とかをのんきにやれる日に
かけとくとイイ感じなゆうがたちゃんですよ
ピチカート・ファイブに英国バカ映画の腰砕け感を
混ぜたようなゆるさをご想像下さい

ここで試聴できるみたい
  ↓   ↓
ブースカ・アマゾン



ぽれぽれ~♪ ~ミ* ゚∀゚ミ~ ぽれぽれ~♪



ひとりスター・ウォーズ

Mon

ストックホルムのAnders Flanderzさんから
強いフォースを感じる動画!!




ミ* ゚∀゚ミ スウェーデン人の話題って
いつもこういうのばっかりで大好きwwwwwww


It's Been A Long,Long Time

Sun

昨日紹介した映画の中で、レコードがかかるシーンがあります。
曲は、第二次世界大戦が終結する1945年に
全米で大ヒットした「It's Been A Long,Long Time」。
兵士達を迎えた時の思い、或いはまだ帰らぬ兵士を
希望を持って待つ思いにぴったりだったんだねぇ。

ナチスと戦った95歳の浦島太郎青年、
キャプテン・アメリカの部屋にこの曲が流れた場面は
愛する女性(既に老婆)を見舞った場面と同じように
胸を詰まらせるものがありました。

そんな風にして久しぶりに聴いたこの曲、
子どもの頃からとってもとっても大好きなんだー!
CDもあるけど、あえてレコードを出してきて
「久しぶりに」ゆっくりとかけました。
良い曲なので、みんなも是非聴いてみてー!

 ↓

It's Been A Long,Long Time
ハリー・ジェームス楽団&ヘレン・フォレスト



キティ・カレンていう人が歌ってるバージョンが
映画では使われてたけど、ゆうがたちゃんは
上記のヘレン・フォレストの歌が大好きー!


ビッグ・バンドって、CDよりレコードで聴くのがいいなぁぁぁ、
とつくづく思った日でした。


ヴァルパライソ

Wed

世界遺産にも登録されている、チリの美しい港町
ヴァルパライソ(Valparaíso=天国の谷)。

大規模な火災が発生したというニュースに衝撃を受けています。
現地の皆さんに、心からお見舞い申し上げます。



この素晴らしい港町を題名にした
名曲があります。
スティングの「ヴァルパライソ」
 ↓ このアルバムに収録されてるよ!

マイ・ファ二ー・ヴァレンタイン ~スティング・アット・ザ・ムーヴィーズマイ・ファ二ー・ヴァレンタイン ~スティング・アット・ザ・ムーヴィーズ
(2005/03/23)
スティング、ブライアン・アダムス 他

商品詳細を見る


フィルムがあしらわれているジャケットの通り
このアルバムは、映画に使用されたスティングの曲だけが
集められている、日本で企画された名盤です。
「ヴァルパライソ」は、リドリー・スコット監督の
映画「白い嵐」の為に書き下ろされた曲で
エンディングロールでかかります。
この1曲だけを聴いても、スティングが
如何に偉大な音楽家か思い知らされます。

主演のジェフ・ブリッジスはじめ全キャストが熱演した
映画の本編も、しっかりとつくられた良い作品です。
どっちもおすすめだよー!


文化部のオリンピック

Fri

オリンピックで記憶に残ってる開会式、閉会式っていつですか!
オリンピックで連想する曲ってどんなのですか!


ゆうがたちゃんは、やっぱり
バルセロナオリンピックだなああ。
特に、気高く美しく素晴らしい開会式と
フレディ・マーキュリー&モンセラート・カバリェという
輝かしいデュエットのテーマ曲「バルセロナ」。


それから、らっぱ吹きならプロアマみんなが
1度は吹いたことがあるでしょう、
ジョン・ウィリアムスが大会の為に作曲した
ロサンゼルスオリンピックのかっこよすぎるファンファーレ。



リオの開会式って、やっぱり踊りまくるのかなあ!
テーマ曲はサンバかな!サンバかな!



ミ* ゚∀゚ミ わくてか!!





[参考画像] 大傑作『リオの若大将』
ヽミ* ゚∀゚ミノ 若大将!


震災発生1ヶ月目

Mon

東日本大震災から今日で1ヶ月。
あっという間でした。
でも、それ以前の世界が遠い昔みたいな気もします。

失われた命のことも、失われた町のことも、
傷ついた命のことも、傷ついた町のことも、

本当に本当に悲しいけど、もう元には戻せない。
大切に弔い、それから全部を、残ったみんなで
新しく始めるしかない。

無関係な人なんて誰もいない。
みんなでやるしかない。



海外アーティストの来日が次々中止になる中
スペインの星、プラシド・ドミンゴの来日公演が
予定通り東京で行われました。

昨年2月、東京公演中に腹痛をおこしたというニュースに
びっくり、どきどきした人は沢山いると思います。
ゆうがたちゃんもどきどきしました。
人類の宝が、日本のごはんにあたって
寝込んじゃって、声もおかしくなっちゃったら
どうしようって。

痛みの原因は大腸癌でした。
手術、間に合ってよかった。
本当によかった。



昨日の東京公演では、アンコールに
「ふるさと」を歌ってくれたそうです。
きちんと、日本語で。

ありがとう。

↓クリックしてね↓
ドミンゴ 被災地への思い 歌に込めて
ドミンゴありがとう



「Plácido Domingo」
おだやかな日曜日、という名の
素晴らしい歌手から
日本人みんなへの贈り物のお話です。


素敵すぎるシンディ・ローパー

Wed

シンディ・ローパー 怒りを笑顔に(BARKSニュースより)

3月4日金曜日、ブエノスアイレス空港では
フライト遅延や欠航が続出。
カウンターは抗議する乗客達で殺到してたんだって。
怒れる群衆と共に空港内で足止めされてたシンディ・ローパー。
空港のアナウンス用のマイクで突然
「GIRLS JUST WANNA HAVE FUN」を歌い出し
群衆は大喜びで大合唱!


↓写真をクリックすると動画がみられるよ↓
Cyndi Lauper canta en aeroparque / performs at buenos aires airport
美しき57歳



なんて素敵な歌声!
なんて素敵な57歳!
素敵すぎる!!!!!!!!!!!!!!!



ミ* ゚∀゚ミ o彡° シンディ!シンディ!



無料でマイケル

Wed

ファイターズ、久しぶりに勝ちました!

ヽミ* ゚∀゚ミノ うわあいうわあいうわあい!!



やっぱりなぁ。今日は良い日だと思ったんだあ。
図書館で、廃棄処分になる雑誌をもらったきたんだよ。

マイケルぎゅうぎゅう詰めの、この雑誌!


sternというドイツの雑誌です



ページいっぱいのマイケルの写真が23ページも!



ミ* ゚∀゚ミ …



ミ* ゚π゚ミ また鼻血でたwwww



smile

Fri

いつもあなたを、思っています。



↓クリックしてね↓
Michael Jackson...Smile
I love you sooooooooooooooooo much!!!!!!!!!




「THIS IS IT」DVD

Wed

予約注文していたマイケルのDVD
「THIS IS IT」が届きました。

郵便局で注文したのは、おまけ目当てですよ。
見てください、
この美しい4枚のポストカード!

写真だとイマイチ

いつものヘタクソ携帯写真だから
ピンとこないかもね…実物は
ホントに、とっても綺麗なんですよ!


DVDも早速観ました。

…。




劇場公開の時の、あの
コンサートに行ったような興奮と喜びが
小さくしぼんでしまったのは
きっと自宅のテレビで観たからでしょう。

もう少し心情に近い言葉を探して書くなら、
大きなスクリーン・素晴らしいスピーカーで観た時は
まだマイケルがいるようにしか思えず
本当のコンサートに参加して、マイケルに
「会ってきた」つもりでいたことが
幻だと、納得させられてしまった。
やっぱりもう、マイケルはいなくなってしまったんだと
悟らされてしまった。

この喪失感は、生きている限り
続くのかもしれません。

でもね…フヒヒ。
たっぷりついてる映像特典を
まだ全然みてないからね。
まだ「会った」ことのないマイケルを
これから知る楽しみ。



まだまだ続くよ!!


フレディよ永遠に!

Tue

この世で最もよく鳴る楽器を、その体に備えていた
フレディ・マーキュリーの命日です。

心から敬愛する凛々さんのような、正統派のファンの方達は
世界中でこの日を厳かに、消えない悲しみと共に
それぞれ迎えていらっしゃることでしょう。

あのすごい楽器を、あんなに美しく激しく優しく奏でる
その魂が、この上なく美しかったであろうことは、
特別なファンではない私にも、しっかりと感じることができます。

どんなに派手な演出も、ちょっと地味めかしらと思うほど
華やかだったフレディの、フレディじゃなければこれは無理!
という見本の動画を紹介して、在りし日を偲びましょう。


Barcelona




マイケルの可愛らしい日本語

Thu

やっぱりみんな、マイケル大好きだよね!!!!!!!!!!!!


こんなのありました。
可愛過ぎでしょう!!!!!!!!!!!


マイケルの日本語集




BADも最高だけど

Wed

2 BADも最高!!!!!!!!

Michael Jackson - 2 Bad (H.264 ver.)


何故かいつも呼吸を止めて見入っちゃう。危ない危ない。
ちょっと違うけど、YouTubeにもあった。

Michael Jackson Best Dance Volume 1


これをみてたら、ずっと前に某映画雑誌の
ベストテン選出記事にあった言葉を思い出した。

 『李小龍作品に順位なんてつけられない。』

あはは。

マイケルの全パフォーマンスに、
順位なんてつけられない。
信仰する宗教は持っていないと思ってたけど
「かみさま」って唱える代わりに「まいける」って言い続けてるんだと
今ふいに気づいた。



美しいねこの美しい演奏

Fri

このピアニストはNORAさんという名前だそうです。
奏でる音色も、毛並みも、とっても美しいですね。
美しいねこのコンサート





NORAさんの演奏を聴いて、友達の家では
ピンポンパールのぷく松さんがコーラスを始めましたよ。
ぷく松まんまるだよぷく松



