ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.03
08
09


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOME>邦楽(category)  TotalPages1


--


スカパラ with さかなクン?!

Sun

ヽミ* ゚∀゚ミノ さかなクンかっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!



ミ* ゚∀゚ミ バスサックスなんて、映像でも久しぶりにみたよー!楽しそうだねー!




ミ* ;∀;ミ ギムラさんと共演してほしかったなあ、さかなクン






忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM ~♯1入門編~

Wed

清志郎のコンサートに行ってきたよ!!!!!




忌野清志郎 ロックン・ロール・ショー The FILM ~♯1入門編~
清志郎!!!!!



いつも行ってる映画館は、4館すべて
清志郎を呼んでくれなかったので
ちょっとがんばって、遠くに行ってきました

幸せで幸せで、幸せだった日々
まぶしすぎて、涙がいっぱいでちゃったよ





今回は、入門編という名の通り
よく知られてる歌ばっかりだから
誰でも楽しめると思います
ゆうがたちゃんは楽しみすぎて鼻血がでたよ
はぁ~
チャボもドクトル梅津も、他のみんなも
清志郎と一緒に演奏するのが
ほんとに嬉しそうで楽しそうで
どの映像も、喜びに満ちてたなああ

自分が行ったコンサートの映像もいくつかあって
自分や家族や友達をそこに発見した時
その場にいる自分にちょっと嫉妬したり
初めてみる映像に、音に、ときめいたりうっとりしたり
ああ…また行きたいなあ
DVDになるのかなあ


今回はほんとに期間が短かすぎるし
会場もめっちゃ少なすぎるからねえ
あっという間にツアーは終わっちゃうよ
みんな急いで行くんだ!!!!!!
綺麗で上品な南国の鳥
すてきな歌をたくさん歌ってくれるよ…!


#3あたりでタッペイくんとか出てきて、うんこぶりぶりとか
歌うのかなあ、楽しみだなああああ
あっ、そうだ



|*゚Д゚ミ アルカイダーズはくるのかなああああ!





BRIGHT TIME

Sun

金曜日の夜中にテレビ東京でやってる
リバースエッジ 大川端探偵社っていうドラマがあります。

石橋蓮司が所長、オダギリジョーが探偵っていう探偵社で
てれーんとした依頼を引き受ける、てれーんとしたドラマです。
原作はマンガ?
なんか全然知らないのに、蓮司のドラマやるよー!っていう
ららちゃん情報だけで観始めて、もう4回。

このドラマの音楽…
オープニング・エンディング・劇中歌の全てを担当する
EGO-WRAPPIN'が、本当に本当にすばらしいのです!!!!!!!!!!

どの曲も、優しくて、切なくて、懐かしいような
いとしい曲ばっかりだよ。
てれーんとしたドラマに何ともいい具合に合うんだよねええ。

蓮司もいいんだけど、これに関しては
毎週歌を聴く為に観てる!
もうすぐこの歌が全部入ってるシングルが発売になるんだって!



ミ* ゚∀゚ミノ=3 CD予約したぞーい!!

BRIGHT TIMEBRIGHT TIME
(2014/05/21)
EGO-WRAPPIN’

商品詳細を見る



※注意※
このドラマはタモリ倶楽部と放送時間が丸かぶりです
観る時は注意しよう!
ゆうがたちゃんは両方録画してるよー!



夕やけの誓い

Sun

子どもの頃は、好きな音楽をかけてもらいながら
幸せな気持ちで眠りにつくのが日課でした。

記事タイトル「夕やけの誓い」も、
そんな曲のうちのひとつです。

尾崎紀世彦さんの大ヒット曲「さよならをもう一度」の
シングルレコードのB面に収録されているこの曲。
作詞作曲編曲は、「さよならをもう一度」と同じ
阿久悠・川口真作コンビが手がけています。

私の宝物

  いつか誰かと 訪れて来る
  夕日に染まった 真珠の海を
  白いヨットに 娘をのせて
  愛する誓いに 訪れるだろう

  ぬれたからだまで 夕やけにそめて
  とこしえの愛を 伝えるのさ
  それがいつの日か 遠い日のことか
  わからないけれど きっとやって来るさ



幼い日のことです。
主人公の男の人の気持ちにも、
歌に出てくる「娘」の気持ちにも
思いを重ねていたわけではなく
ただただ、夕暮れの海を想像しながら
美しく華やかな歌声を全身で味わい
うっとりしていました。



療養中だという、とても気がかりなニュースを知ってから
仕事帰りに夕陽を見ては、どうか早くよくなってほしいと
毎日毎日思っていました。

そんなことを思いながら、帰り道に撮った写真を
今、とても悲しい気持ちで眺めています。

ミ* ;д;ミ


キーヨ!大好きだよキーヨ!
もっともっとコンサートに行って
もっともっとときめかせてほしかったよ!!




ミ* ;д;ミ 今夜も聴きながら眠るよ…。








ナニワ・サリバン・ショー

Wed

清志郎が旅立ってから、今日で丸3年。
どんなに待っても、もう次のライヴはないんだなぁ。

わかってるつもりでも、思うたびにさびしいよ。



先週、あのすばらしい映画のDVDが発売になりました、


「ナニワ・サリバン・ショー」

ナニワ・サリバン・ショー


劇場で観たとき思ったことを
DVDで観直してまた思ったよ。
清志郎って、綺麗で上品な南国の鳥みたいだ。

そして、清志郎とチャボは
小さくて可愛くていとしい、
よりそう2輪のお花みたいだ。



何だか苦しくなっちゃって
うまく紹介できないけど
とってもすばらしい記録映画だから
ぜひ、ひとりでも多くの人に
観てほしい。

清志郎の、チャボの、RCの偉大さ、
憂歌団や坂本冬美の偉大さ、などなど
ほんとすごいからね!


なんか意味わかんない記事だなあ、
って思ったあなた!
観ればわかるから!
ぜひ観てね!!!!!!!!!!

お別れは突然

Sat

   お別れは
   突然やってきて
   すぐに済んでしまった
   ( RCサクセション『ヒッピーに捧ぐ』より )


庭に掘った穴の中で読書をし、穴の入口に表札を出す男。
家が全焼した晩も、避難用のテントで麻雀をし続けた男。
トロンボーンを吹く時だけは、目をしばしばさせない男。


↓クリックしてね↓
谷啓とザ・スーパーマーケット/バーボンストリート
ミ* ;Д;ミ



あなたが大好きだから、ビデオテープを何度も何度も巻き戻して
「ガチョーン」の直前のしばしば目を堪能した。
あなたが大好きだから、憂鬱でなかなか寝付けない夜には
ザ・スーパーマーケットのテーマをパート毎に思い浮かべて
床の中に幸せな気持ちを呼び込んだ。

訃報に触れて、幼い頃のの従兄のエピソードを思い出した。
ケネディ大統領暗殺のニュース映像を見て
「この人いつ生き返るの?」と言った、
テレビが最も輝いていた時代に育った従兄。


階段から落ちて逝っちゃったって、ほんとですか。
ひょっこり生き返って、目をしばしばさせてくれたら
またいっぱい大笑いできるんだけど。

享年78歳、谷啓さま。
ときめかせてくれて、本当にどうもありがとう。



大人たちの名演奏

Sun

今日は、日本を代表する演奏家たちの
大人の音楽を紹介します。

故・沢たまきさんが還暦の頃に歌った
ジャニー・ギター。
生演奏にこだわった「タモリの音楽は世界だ」という音楽番組の
最終回に披露されたもので、バックをつとめる面々も
大御所揃いです。

5名中4名…沢たまき、沢田駿吾、ジョージ川口、世良譲…は
残念ながら、既に他界された日本のジャズプレーヤーの重鎮たちです。
そして、ひとりだけお若いベースの水橋孝さんは
ジャズファンは勿論のこと、世界中のプレーヤー達の間で
とても人気の高い、素晴らしい演奏家です。



というわけですよ皆さん。
では、クリックして名演奏を!
  ↓   ↓   ↓
沢たまき ジャニー・ギター
Coooool!




音痴な人がぶらさがった歌い方をしてしまうのと違って
絶妙なさじ加減でフラットがかったポジションをとる
沢さんのボーカル…
こんな味わいがにじみ出る様な本物の大人に、
いつかなりたいなぁ、と憧れます。



がんばれショーケン

Tue

「未来を夢見てる~日陰の映画が好き」
showken-funさんのところで、
来年の1月18日~19日(ル・テアトル銀座)と
2月13日(梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ)におこなわれる
ショーケンのトーク&ミニライブのことを知りました。

画像を勝手にもらってきちゃった!うきゃ!

↓クリックしてね↓
ショーケンかっこいいいい!



しかも、


演出/恩地日出夫
構成/市川森一
衣装/菊池武夫


なんじゃこの豪華布陣は!!
ショーケンがどれだけ愛されてるかよく分かりますね。

行ける人は幸せだなー。いいな、いいな。
どうぞ、生ショーケンをたっぷり楽しんできてください。


行けなくてつまらないので、昔のショーケンも紹介しときます。


萩原健一LIVE「ラストダンスは私に」






「太陽にほえろ!」マカロニ刑事が追う相手は…
マカロニ…

↑クリックしてみてね↑




ショーケン時代劇、主題歌はジュリー
風の中のあいつ

↑クリックしてみてね↑



ショーケン!
来年は、必ず良い年になるよ!
がんばれショーケン!がんばれ!!!!!




花・太陽・雨

Sun

快傑ジュリーの冒険・2のコメント欄で、
小山田さんが書いて下さった曲について。

タイトルは「花・太陽・雨」です。
正確には、ジュリー「たち」の歌です。

タイガース解散後、PYG(ピッグ)というバンドが生まれました。
メンバーは、ザ・テンプターズのショーケン(萩原健一/ヴォーカル)と大口広司(ドラムス)、
ザ・スパイダースの井上堯之(ギター)と大野克夫(オルガン)、
そしてザ・タイガースの岸部修三(現 岸部一徳/ベースギター)とジュリーの6名という
錚々たる顔ぶれ。超スーパーバンドです。

「花・太陽・雨」は、このPYGの1stシングルで
PYGの楽曲の中でも、特に優れた名曲といわれています。
作詞は岸部修三、作曲は井上堯之。


PYG「花・太陽・雨



PYGは2年にも満たないうちに自然消滅しています(解散はしていません)。
この時代のジュリーたちを、私はリアルタイムでは全く知りませんが、
当時を知る人達の話をいろいろ聞いてみると、
学生運動終焉の頃、反体制・反権力の象徴であったロックを
最大手プロダクション所属のグループサウンズ残党が演奏するのは
許せない、と、若者たちに強く激しく抵抗された…
登場した時代が悪かった…
というのが、一番大きな原因だったように思えます。

1stアルバム「PYG!」


しかし、この素晴らしいバンドがつくりだした世界は、
日本の音楽史上に大きな軌跡を残しました。
ツインヴォーカルであったジュリーもショーケンも、PYG時代の歌を
今もとても大切にしていて、ソロになってからも、コンサートで度々歌っています。


沢田研二「花・太陽・雨」





~ おまけ ~
この歌は、当時放送されていた特撮テレビ番組
「帰ってきたウルトラマン」の第34話
『許されざるいのち』で挿入歌として使われました。

主人公・郷秀樹(ウルトラマン)の小学校時代の親友・水野は
生物学者。偉大な学者であった父へのコンプレックスを乗り越える為、
植物(ウツボカズラ)と動物の遺伝子を融合させた生き物をつくってしまいます。
その生き物レオゴンは、急成長し、怪獣になって暴れだしちゃった。

レオゴンを倒す為には、遺伝子を分解する放射線を照射しなくちゃいけない。
でも水野には、できない。自分がつくりだした命だから。
水野は、照射機を押しのけ、暴れるレオゴンに向かっていきます。
その愛しい生き物は、もう水野に生み出されたことが分からなくなっているのに。


「許されざるいのち」ダイジェスト



(感謝・情報提供 いさみちゃん)



快傑ジュリーの冒険・2

Thu

あぁ。自分で紹介しながら鳥肌たってる。
ジュリーすごすぎる!


1982年(ザ・ベストテン初登場時)
6番目のユ・ウ・ウ・ツ
ぼくのぉくちびるにぃついたぁ~♪






最後に、伝説となった1983年12月31日の
紅白歌合戦での歌を紹介します。
この年から始まった、歌手個人(2名)に贈られる
「金杯・銀杯」という賞の
初代金杯に、審査員の満票で選ばれた曲です。

晴れ のち BLUE BOY



「快傑ジュリーの冒険」みたいに、
紅白歌合戦出演時の映像集が出たら
絶対買う!出してくださーい!!!!!!!!!



怪傑ジュリーの冒険・1

Wed

思えば私の芸術全般への目・耳・心は
全て母に強く影響され、コピーの様に形成されてきました。

そんな私の、大切な宝物のひとつがこれ。
7年前に9,999円で発売された、ジュリーのDVD
「快傑ジュリーの冒険」

快傑ジュリーの冒険

これは、フジテレビ系の音楽クイズ番組
「クイズ・ドレミファドン!」に
ジュリーが出演した際の映像集です。

クイズ番組の合間に入る歌のコーナーですから、
フルコーラスではないし、音質も良くないし、
セットも特別凝ったものではありません。

なのに、ジュリー…!

その華やかさ、あでやかさ、
圧倒的な歌唱力に、観るたび度肝を抜かれます。

1976年から1987年の間の、28曲がおさめられているので
ファンには高い買い物ではなかったと思います。
勿論、母と私にとっても。
この中の一番新しい映像でさえ
22年も前なのに、今この時に出てきたとしても
すごい!と思えるんだから
リアルタイムで触れた全ての人が
好き嫌いは別として、やっぱり
「度肝を抜かれた」んじゃないかなぁ、と思います。


本編をちらりとも紹介できない代わりに
YouTube動画をいろいろ検索して、おすすめのものを
いくつか見つけてきました。
特に、ジュリーを知らない人!ぜひ観てね!




1978年「夜のヒットスタジオ」より
LOVE (抱きしめたい)







1980年「夜のヒットスタジオ」より
恋のバッドチューニング




風鈴演奏家・風音さん

Thu

友人に誘われてとうとう始めたツイッター
早速興味深い方を知ることができました。

世界で1人のプロの風鈴演奏家、
風音(かざおと)さん こと 吉田慎さんです。

風音さん紹介映像(福島テレビ)


風鈴は、全て買い集めたものなんだろうか?
演奏用につくってもらったことはあるんだろうか?
あるいは、今後つくってもらう予定は?
演奏につかってる打棒代わりの謎のホウキみたいなやつは
手作りなのか?かたいの?やわらかいの?
毛先の部分で弾いてるの?撫でてるのかな?
演奏中は、どんなことをイメージしてるんだろう?


あぁ…!

きれいとか癒されるとか楽しいとか切ないとか
いろんな感想があるだろうけど、
全体的にいろんなこと気になって気になっても~~~~~
嬉しくなっちゃう!


ここにも動画があったよ。


江戸風鈴でアメイジンググレイス performans the wind bell.



健康雑誌「壮快」で、聴くだけで20歳若返る!と
紹介されたって書いてある!えええええ!
10キロたちまちやせた!とか!ええええええええええええええ!


若返るかどうかより、ただ素直な気持ちで
楽しそうに演奏する風音さんを、生で観てみたいなぁ、
って思いました。

気になるって、楽しいねえ!!


好色萬声男

Fri

デーモン小暮閣下小暮伝衛門という名前で発売した
「好色萬声男」
長い間とても大切に聴いているアルバムのひとつです。



粒揃いの曲の中から今日紹介するのは
「HALF MOON ~月下独酌~」。

鋭いあなたは既にお察しでしょう。
ジャニス・ジョプリンの「HALF MOON」の曲に
李白の詩「月下独酌」をのせて熱唱する閣下が浮かびましたね?
大当たりですよ奥様!

 花間一壷酒 独酌無相親 …

いきなり冒頭から
「かかんいっこのさけ」の「いっこ」を
あえて「ひとつぼ」と読み変えています。
漢詩だから別にいいんだよねえ。それに
「ひとつぼ」ってすると、曲にビターッとはまるし
「ひとつぼ」の「ぼ」が両唇破裂音だから
それだけでパンチの効いた歌になるみたい。

「ぼ」おそるべし!

聴き込む程に、制作過程での
細部にまで渡る工夫を発見できて嬉しくなります。

この曲を大爆音でかけながら
相撲ダイジェストをみるのは最高だー!
是非またゲスト解説をお願いします、閣下!
勿論、岩佐アナと組んでね。はぁと!


忌野清志郎 Rock'n Roll Radio Show!

Sat

キヨシロォォオオーーーーー!!!!!

ようやく、ようやくです。
夢のトリビュート番組、「忌野清志郎 Rock'n Roll Radio Show!」が
9月19日深夜、全国民放FM53局で放送されます。

↓クリックしてね↓
清志郎かわいいよ清志郎


わが愛しのマイケル・ジャクソンの逝去が報じられた時は、
何にでもコメントするのが仕事の、毎日テレビに出てるおじちゃんおばちゃんが
千の賞賛、万のおくやみを言っても、少しも心を動かされませんでした。

  淋しく空しいこの気持ち、ついこの間までたっぷり味わってたよなぁ。
  …あぁ、清志郎が逝っちゃった時と同じだね…。

そんな時、心をこめてたった一言、小林克也が口にした
「KING OF POP、安らかに」という言葉に
号泣しつつ、どうしてこの人が司会のマイケル追悼番組を
地上波ゴールデンタイムに放送してくれないんだろう、
テレビのバカー!ラジオのアフォー!と心の中で叫びまくっていました。

その小林克也ですよ!今回の番組の司会は!!
すぺっっっしゃるゲストはチャボ!!

ありがとう。ありがとう。ありがとう。聴かずとも分かります。
これはすごい番組になりますよ。あぁどうしよう。

ただ、このニュース、もう9日も前に発表されたんだけどねえ。
番組へのリクエストも、とっくに始まってるんだけどねえ。
どうもまだ、知らずにいるうっかりさんがいるみたいなので
メモ代わりにここに書いておきますよ。


