ゆうがた部屋 ← ゆうがた部屋入り口


2017.07
06
08


12345678910111213141516171819202122232425262728293031
HOME>日本映画(category)  TotalPages2 次のページ


--


シン・ゴジラ

Mon

ゴジラ第1作からの全てを初日に観て、シリーズの全てを愛していた父
父の影響をもろに受けて、私もまた、ゴジラを愛してきました


久しぶりの、本当に久しぶりの、東宝ロゴから始まるゴジラ
亡き父を思いながら最初に観るのは、やはり英雄の館にしようと決めました









ゴジラ映画を観て、初めて泣きました
怖かった
そこに現れた、異形のものが、怖くて、怖くて、
たくさん泣きました


シン・ゴジラの「シン」は、「新」「真」「神」という意味だそうです
観ながら私は、sin(罪)という言葉を連想しました
「巨大不明生物」シン・ゴジラにもたらされる恐ろしさと絶望感
同時に、シン・ゴジラとして生を受けてしまったものの苦しみ


とめないと、人間は、地球は、きっと滅びちゃうんだよね
でも、どうやってとめるの?
ころすの?
生きるためにころす、その時、罪はどこに、誰にあるの?



まだ観ていない人の邪魔をしたくないので、ネタバレにならない程度に
自分の覚書として以下を記しておこうと思います


本作には良くも悪くも、庵野監督が人生を通して大切にしてきたであろうものが
宝箱の中身のお披露目のように、ずらりと並べられています


岡本喜八、実相寺昭雄といった先達への憧憬がこめられたカット
伊福部昭の名曲の数々も使われつつ、
ここぞという場面で流れる、鷺巣詩郎の、うなされるほど美しい新曲
鉄道ファンも、巨神兵ファンも、エヴァファンも、パトレイバーファンも、
日本書紀ファンも武道館ファンもテレビ東京ファンもミリオタもゲロマニアも
いろいろな人が胸を熱くするであろう瞬間の積み重ね


立派な役者さん達が作り出した、印象深い場面も沢山ありました
大きな役どころの人は勿論、鶴見辰吾さん、國本鍾建さんなどなど
出てくるだけで嬉しくなっちゃう方々が、ほんとのチョイ役で
次々に現れては画をピリッと引き締めてくれたおかげで
気になる箇所は少しだけありましたが、立ち止まらず観られました



これ、シン・ゴジラシリーズとしてまだ続くのかな
それとも、シン・ゴジラはこの1本で終わりなのかな
シン・ゴジラを観る為に、多分あと何度かは劇場に足を運ぶと思うけど
ゴジラなのにゴジラじゃない、シン・ゴジラ
シリーズ化は難しいかな



ゴジラシリーズを知ってる人にも、知らない人にも、
おすすめです!と言いたいところですが
東日本大震災の被災者及び親族の方々は、鑑賞注意です
被災者でもその親族でもない私は、
初めて観た日から数日、少し落ち込みました
そんな映画です、どなたさまも、少しの覚悟をどうぞ




  

天空の蜂

Tue

多くの地域で公開が終了しちゃったこの映画
1度観て、とても良い時間を過ごせたので
近所の劇場の最終日に、もう1度観に行きました
みんなに観てほしいので紹介します










今から20年前、村山政権改造内閣が発足した
1995年8月8日の朝、この物語は始まります

愛知県にある錦重工業小牧工場試験飛行場から
この日、航空自衛隊に納入される事になっていた
新型巨大ヘリコプター「ビッグB」が
遠隔操作で何者かに奪われてしまいます
ビッグBは、愛知県から福井県へと
不気味な無人飛行を続け
初の臨界達成から間もない高速増殖原型炉「新陽」の真上に
ぴたっと位置を合わせ、ホバリングを始めます

ほどなく、犯人グループ「天空の蜂」からの
身勝手な要求が明らかに…曰く、


・日本中の全ての原発を廃棄すること
・新陽は停止してはならない
・要求に従わなければ、ビッグBを墜落させる


燃料切れで自然落下するのは8時間後
しかもビッグBには犯人グループが爆弾を積み込んでしまっている
更に、犯人グループも予期しなかった出来事として
このビッグBの中に、ひとりの少年が乗り込んでしまっている

ビッグBの設計者、湯原(江口洋介)と
新陽の設計者、三島(本木雅弘)のふたりは
同じ会社の同期で、縁浅からぬ仲でもあります
このふたりを中心に、登場人物達は皆
それぞれの現場で懸命に知恵を絞り、戦います

被害を何とか最小限にくいとめる為に
ひとりぼっちで耐えている少年を救出する為に
犯人を見つけ出して事件そのものを解決する為に
そして、もう2度と抱きしめる事ができない、
大切な人の為に -





さて、あらすじはここまでにして
ときめかせてくれた人達を紹介しますよ

まず嬉しくなっちゃったのは
「人命救助のプロ」とテレビレポーターに紹介される航空自衛隊の
少年救出チームの顔ぶれのすごさでした
救助ヘリを華麗に操るのは、丹波道場出身のやべきょうすけ!
タンバ神に見守られていたら、絶対安全です!多分!
そして乗組員は、永瀬匡と松田悟志…っていうか
仮面ライダービースト あーんど 仮面ライダーナイト!
いくらなんでも精鋭すぎないか?!
この面々を確認した瞬間、
何があっても助けるぞ!という空自の意気込みが伝わってきて
ゆうがたちゃん大興奮!
この人達、本当に素晴らしかったなぁ


仮面ライダーといえば、かつてクモ怪人として活躍していた綾野剛
今回も全方位に向けて大活躍をしてました
そういえば、どこかクモちゃんぽかったかもフヒヒ


江口洋介のヒステリー嫁
映画「女優霊」で桟敷通路から転落した石橋けい
この人の発狂ぶりはすさまじかった
すさまじいとしか説明できません
ヒステリー嫁と書いたのは、事件が起こる何年も前の
回想シーンから、既に危険信号が点滅していたからです
嫁、怖いよー!


消防チームのリーダー光石研は、九州出身の人だよね
誰よりも地元の人らしく見えて、とっても良かったなぁ
仕草や、顔の表情や、決して多くない言葉を紡ぐその声音から
あぁ、この人はこれまで本当に長い間、
社会を、地域を、皆を守る為に尽くし続けてきたんだなぁ って
しみじみ思える、熱演でした
この映画、テンション高めの人が多いんだけど、
そうじゃないのに熱演だった光石研スゲー!!


それから、桜金造を若返らせたような佐藤二朗!
この人が何かやらかすたんびに大喜びしたゆうがたちゃんだ!

こうして、ひとりひとりの描写がいきいきしていたのは
演出なのか、キャストの力量なのか
わからないけど、登場人物は皆、心に残る人達ばかりでした
石橋蓮司や國村隼など、うまいに決まってる人達も
それぞれちゃんといい味だしてたし
そうそう!清掃会社のおじさんが、芝居以前に
めちゃめちゃいい面構えで
おおっ、だれ?と思ってよく見たら、吉永秀平!
最近の日本映画やテレビドラマを殆ど観ていない
自分のせいだと思うけど、
久しぶりに姿も良い声も確認できて嬉しかったなぁ



他に記しておきたいこととして、


・ヅラマニア歓喜!テレビ解説員がエリンギ状のヅラ頭
 (モデルは多分あの人)
・おっぱいマニア興奮!モッくんのチラ見せおっぱい
 (むっちりBカップ?)
・ゲロマニア注目!仲間由紀恵のゲロ拭きシーン
 (声は殆ど無し、惜しい!)



など、各マニア向けのツボも用意されていました




1度観て、原作を読んでから2度目に観た感想として、
特に言いたいことがふたつあります

ひとつめは、練り上げられた脚本の素晴らしさ
多少のアラはあるけれど、原作で丁寧に描かれていた
大きな大きな問題…「沈黙する群衆」の
無意識の、あるいは故意の無関心について
繰り返し繰り返し、いろいろな場面で掲げつつ
ひとつの考えに偏ることなく、しかも娯楽映画として
立派に完成させることができていました
原作の登場人物達の中のいくたりかが垂れ流していた
ひとりよがりな甘さや愚かさ、
そしてその身勝手な言い分を突き放し、
或いはバッサリ切り落とし
よりドラマチックにまとめることに大成功した
本作の脚本に、心からの賛辞をおくります


ふたつめは、映画のクライマックスの、胸をしめつけられる美しさ
モッくんが主役である理由がわかった、と、2度とも思いました
本当に本当に、いい役者さんだなぁ、モッくん
もうすぐ50歳なんだって
モッくんて呼んだらいけないのかな…モッさん?



松竹120周年記念作品でもあるこの映画の観賞を
いろんな考えがあり、躊躇していた人もいるかと思います
私は何の前知識もなく、原作も知らずにいきなり観たのですが
(映画でも観るかと訪れたシネコンで、
待たずに最初から観られるのがたまたまこの作品だけだった)
映画の登場人物達と同様、作り手達の懸命さが
伝わってくる、とても良い作品で、観られた幸運を喜びました

そう、しつこく書いておきますよ
原発賛成!原発反対!自衛隊賛成!自衛隊反対!
…という映画ではありませんよ!
これなら断らずに協力してあげれば良かったのに、防衛省!
「新幹線大爆破」や「ジョーズ」など、過去にときめいた映画のことも
思い出して、余計に胸がどきどきした作品でしたよ
最初に書いた通り、みんなに観てほしい映画です
是非、是非観てね!





【おまけ①】時代考証や小道具、設定などについて

阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件などなど
大変な凶事が次々に日本に襲い掛かってきた1995年
この激動の年を絵として表現する方法のひとつとして
懐かしいものが次々と登場して目を楽しませてくれました
サービス開始したてのPHSや、初代エスティマや
この頃使われていた吸入器などなど
でも、自然に見えると返って見つけづらいね

こういう場合、間違い探しの方が簡単です
探してなかったけど見つけちゃったのが、たとえば
PCが新しすぎること
Windows 95の日本語版が発売される直前だからね、
いくら最先端のものづくりの技術者の持ち物といっても、
ちょっと変だったかな

他には、愛知県警パトカーや警察手帳の謎表記、向井理の謎階級、
アルタ前の風景、去年から走ってる埼京線車両が時空を超えて福井県に登場、
若狭湾に逞しく生息する南国の木とかね
でも、こんなことは全部、映画の出来を少しも傷つけてなかったよ

救助チームのヘリが、航空自衛隊でつかわない型の民間機(ベル412)だったこと
これはスタッフのせいじゃないよね、防衛省が協力してあげなかったせいだもん
当時大活躍していた黄・白ツートンのKV-107シリーズにしてくれてたら
ゆうがたちゃんは大喜びだったけど、防衛省のせいだから仕方ない
大金をかけて空自ヘリっぽくしたことにも、でっかい努力賞を贈りたいと思います
バカ!バカ!防衛省のバカ!

小道具類で、何よりもときめいたのは
最高の笑顔が並ぶ、新陽の初臨界祝いの集合写真
小道具じゃなくて、美術なのかな
これから観る人は、どうかこの写真をお見逃しなく!



【おまけ②】1995年の映画界をゆるがせた主な事件

・ゴジラがメルトダウンで消滅
・寅さんが被災地でボランティア
・モッくんが佐藤浩市と愛の逃避行
・牧羊子豚が口ずさむジングルベル
・キアヌ・リーヴスの脳味噌に記憶装置が埋め込まれる
・アントニオ・バンデラス一味が仕込みギターで大暴れ



【おまけ③】どうしても言いたくてたまらないのです

ミ; ゚Д゚ミ コ…コーショクジョーショクゲンケーロ!



 

旅の途中で

Sun

健さん、今どの辺りですか
全国の健さんファンが、健さんがつけた足跡に咲いた
綺麗な花を夢中で追いかけ直してるところですよ


ミ* ;∀;ミo彡゚ ワンツー!ワンツー!





今日、NHKの健さん特集で
北大路欣也が話しているのをぼんやり眺めながら
突然思い出したのは、
ナンシー関さんが通っていた青森の中学校で
毎日お昼休みに八甲田山のテーマ曲が流れていたという話
そういえば、ナンシーさんは
健さんのこと何か書いてた事あったかなぁ
あとでシールブックを見てみようか





夜叉

夜叉





無宿

無宿





単騎、千里を走る。

単騎、千里を走る。




衝撃のニュースの翌日と翌々日に
網走番外地を2本流してくれたテレビ東京ありがとう
テレビ東京に、これから毎年1回ずつ放送してほしいのは
「君よ憤怒の河を渉れ」と「ゴルゴ13」です
頼んだぞテレビ東京!がんばれテレビ東京!

君よ憤怒の河を渉れ/ゴルゴ13





※記事タイトルは、健さんの著作から無断拝借しました。




小野寺の弟・小野寺の姉

Sun

すばらしい映画を観てきました


小野寺の弟・小野寺の姉




両親を早くに亡くし、2人で暮らす姉弟のお話です

小野寺より子、40歳(片桐はいり)
小野寺進、33歳(向井理)

お互いを大切に思いながら、ベタベタではなく
仲良く暮らす、ちょっと不器用なふたり
大好きなはいりちゃんが主役だときいて、
何も調べずに、雨の中、劇場に出かけました
行ってよかったなあああああああああ

はいりちゃんがもおおおおおおおおお、
かわいくて、いとしくて、もおおおおおおお!!!!!!
味わい深い、ほんっっとにいい役者さんだねええええ

それから向井理
今までは、何をやってても興味をもてなかったんだけど
今回初めて、とぼけた感じがとてもいいなぁと思いました
のびのびお芝居してる感じだったなぁ



クリアファイルも買っちゃった







原作は、脚本家で演出家の西田征史が一昨年発表した
同題のオリジナル小説で、本作品の脚本と監督も
西田征史自身がつとめています
こんなことも確認しないで映画を観たんだよ
早速本も読まなくちゃ!
去年には、小野寺姉弟のある1日を描いた同題の舞台が
西田監督の脚本・演出で上演されたそうです
小説から入った人は、感慨深い3年だっただろうなああ

こんなにすばらしい作品なのに
何故かゆうがたちゃんの行きつけの劇場では上映されてません
こんなにすばらしい作品だから
上映館がぐんぐん増えてるらしい…こっちにも来い!来い!
来たらまた観に行くよ!!!!!



クリアファイル裏面




ミ* ゚∀゚ミノ あなたの大切な人と一緒に、是非劇場でどうぞ!




まほろ駅前狂騒曲

Sun

まほろ映画第2弾を観てきたよー
やっぱり可愛いなあ、このコンビ
てれ~んとしてるところがいい

まほろ駅前狂騒曲





三浦しをんの小説「まほろ駅前多田便利軒」は
「まほろ市」の駅前で、便利屋さんを開いてる多田啓介と
そこに転がりこんできた、同級生の行天(ぎょうてん)春彦の
1年間を描いたお話です
映画では、多田を瑛太が、行天を松田龍平が演じていて
これがもおおおおお本当にハマリ役なのです



ゆうがたちゃんの感触

映画第1弾「まほろ駅前多田便利軒」は、
てれ~ん+かすかな緊張感=妙な気まずさが笑える


ドラマ版「まほろ駅前番外地」は、
てれ~ん+仲良し=気まずさが少なく、コメディ色が強い


そして、今回の映画第2弾「まほろ駅前狂騒曲」は、
てれ~ん+仲良し+立て続けに起こる厄介事
で、ちょっと詰め込みすぎかなぁと思いました
あの中のどれかひとつぐらいに絞って
ふたりの間のかすかな緊張感をまた描いてくれてたらなあ
笑いも、ここは笑うところだ!という作りこみ部分より
何ともじれったい、ふたりの絶妙な間に
特におかしさがこみ上げてきて笑っちゃったゆうがたちゃんだよ
この間はシリーズ通して変わらなくて、
1度味わうとクセになるんだよー!



これでも仕事中です!



というわけで、まほろの空気とふたりの主役は
じゅうぶん期待通りでした
そして、お話はともかく、今回は脇の名優達のすばらしさに
鳥肌がたつほど興奮しました
ほんのちょっとしか出てこない岸部一徳、そしてその場面の
更にほんのちょっとに食い込んでくる伊佐山ひろ子
暴れてる時より、ふんどし一丁で立って、ほんのちょっと
体を動かすだけでぞくぞくさせてくれる舞踏家・麿赤兒
そしてそして、何といっても、深い深い味わいで
全てをさらっていった奈良岡朋子

この素晴らしい脇役達をスクリーンで堪能するだけでも
劇場で観る価値が大いにあると思います

このシリーズをまだ観たことない人でも
その点は楽しめると思います
でも、原作を読んでいる人も含め、できたら
第1弾やドラマ版を観てから観ると
まほろってどんなところかよくわかって
更に楽しいと思います



ヽミ* ゚∀゚ミノ ビバ!まほろ!!





~ おまけ ~

1.実は原作を読んだことがないゆうがたちゃんだ
  原作をしっかり読み込んでいて、龍平ファンでもあるゆびにん番長の
  すばらしきおしょうじブログに、
  とっても冷静な分析の記事があるので是非読みに行こう!

  うりふたつゆびにんをポチッと押すのだ
   ↓なんでこんなに似てるんだ↓
多田&行天
リンク先では、もっとでっかい写真で
ふたりのゆびにんが観察できるるよ!


2.パンフレットが超豪華だとのうわさ。
  早めに買いに行こうっと!




雷蔵祭

Sun

ボリウッド祭開催中シネマート新宿
同じ建物の中にある角川シネマ新宿で、8月9日から始まる
「映画デビュー60周年 雷蔵祭 初恋」
美しい3ツ折チラシをもらってきましたよー

雷蔵祭





いや、パンフレットはすっきりと地味につくってある
雷蔵が美しすぎるから、その地味さがちょうどいいんだよ!
雷蔵を知らない人がいるかもしれないから
ここに書かれてることの冒頭を紹介するね


  市川雷蔵-わずか15年の映画俳優人生の中で、159本の作品に出演、
  37歳という若さでこの世を去った映画スター。



これだけで、如何にすごい人かわかるでしょう!
ジェームズ・ディーンとか赤木圭一郎とか、若くして亡くなった
期待値を惜しまれる若手さん達もいるけど
雷蔵は銀幕の中に、沢山の、濃い深い足跡を焼き付けた人なのです

リアルタイムで雷蔵に憧れていた母の影響で、ゆうがたちゃんも
全出演作の3分の2以上は観てるなぁ
このブログでも以前紹介した、ゆうがたちゃんの大大大好きな映画
「忍びの者」も、今回上映される46作品に入ってるよ!

この写真も素敵だねええ





こんな情報も載ってたよ

素敵前売券

この前売り券すごいねええ!ファンの心をわしづかみだねええ!



シネマート新宿が6・7階に、
角川シネマ新宿が4・5階にある新宿文化ビルは
新宿三丁目駅のすぐそばです
方向音痴のキミも、安心してレッツゴー!


尚、雷蔵祭は、ケーブルテレビでも既に開催中です
チャンネルNECO、日本映画専門チャンネル、時代劇専門チャンネルで
毎日のように雷蔵が観られるよ!


石井輝男ワールド×江戸川乱歩

Thu

2012年3月の銀座シネパトスの特集で
とても印象深かった
「石井輝男ワールド×江戸川乱歩」。
石井輝男監督の遺作「盲獣vs一寸法師」が
35mmフィルム初プリント、初上映されるという
素晴らしい企画でした。

持ち歩いてたから、ちょっとボロっちくなっちゃったけど
その時のチラシを両面紹介します!





表






裏





本当に楽しかったこの特集が終わって
3ヶ月ぐらいしか経ってないうちに
閉館との報道がありました。
そして、この特集からちょうど1年後に閉館。
地下街の老朽化により、東京都が取り壊しを判断。
補強工事は無理だったのかな…悲しくなるので
できるだけ近寄らないようにしています。



んー…
石井輝男特集の時の半券も紹介しようと思ったけど
見つからない!
めちゃくちゃに缶に突っ込んでるから…
最初に見つかったのはこの4枚。
とりあえずこれでいいや

2006年9月~10月



半券の裏に、忘れないように作品名を書き込んでました
「ウェズリー・スナイプス大運動会」っていう特集の3本と「太陽」

ひどい字でいやんなる



何このきったない字!
ていうかウェズリー・スナイプス好きすぎでしょう!


ミ* ゚Д゚ミノ 早く新作つくってよウェズリーーーー!!




クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん

Thu

クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん

さあて、しんちゃんです。
話題にする時期を逃しちゃったかなぁと思ってたけど
まだまだ上映期間が続きそうなので、ゆうがたちゃんも
ひとことだけ書いとくね!

今回は、しんちゃんのとーちゃん(ひろし)が
ロボとーちゃんになっちゃうんだよ!
そしてロボとーちゃんをつくった連中の
恐ろしい陰謀に立ち向かう…って、タイトル通りの話。

毎度おなじみ、おしり関係の脱力ギャグをちりばめつつ、
家族愛が直球で力強く描かれた良作です。
是非ご家族揃ってどうぞ!





ゆうがたちゃんの好みでは、クレしん映画全作の中で

第1位 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
第2位 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

に次ぐ、第3位だなー!
あくまでも「好き度」っていう意味だよ!
今回のロボとーちゃんがいちばん!ていう人も
おおぜいいる気がする。

パシフィック・リムにときめいた
合体ロボ好きの皆さんは、特にもんのすごく楽しめるよ!


ミ* ゚∀゚ミo彡゚ しんちゃん!しんちゃん!


追悼・蟹江敬三4

Wed

敬三ラブ記事1敬三ラブ記事2
敬三ラブ記事3の続きです。

まず、これ見て!
なつちゃんが敬三ラブ記事2のコメント欄に
書いてくれた敬三のものまね!
   ↓      ↓      ↓


(*。∀=)へっへっへっ



ミ* ゚∀゚ミ そっくしすぎるwwwwwwwww





さて、敬三出演映画でいちばん愛しく思ってるのは
復員兵たちが海賊になっちゃうお話「犬死にせしもの」です。
井筒和幸監督は、この作品に全然愛情がないみたいだけど
ゆうがたちゃんは、だめなところも含めてこの映画の全てが好き。


鬼庄(鬼松庄一/佐藤浩市)・重左(宗重左衛門/真田広之)・伝(俵伝次郎/掘弘一)
海賊の皆さん

堀弘一さんは、この映画の撮影後に
残念ながら急逝されています。
その最期の輝きの、あまりの眩しさに、
余計に愛しさがつのる映画です。


さて、彼らをおびやかす恐ろしい男が
花萬一家の大番頭、火つけ柴=敬三だっ!



鬼松庄一、おらんのかぁ!
敬三キタ━━━ミ* ゚∀゚ミ━ミ *゚∀ミ━ミ  *゚ミ━ミ   ミ━ミ゚*  ミ━ミ∀゚* ミ━ミ゚∀゚ *ミ━━━!!!


こいつはねぇ、強姦魔なんだよ。
無理矢理犯す。だめなら薬を盛って犯す。
軍需工場で働いてる女工さんに迫って
拒否されたら、その女工さんが背負ってた燃料の柴に
火をつけて、大火傷でのたうちまわる女工さんを
じっくり犯した…という凶悪エピソードから
「火つけ柴」って呼ばれてる奴。


そうやって毒牙にかけた人達を集めた
女郎屋で、鼻歌交じりにオヒゲのお手入れ…



お池にはまってイイきもち♪
るん♪




これだけ怖い火つけ柴だもんね、
海賊っていっても若造たちに
拳銃と長ドスを同時に突きつけらたぐらいじゃ
この余裕ですよ!

「にいさんの真似さしてもらいましたわ」と言われ、

お役に立てて何よりじゃ!
ケケケ♪



そして決定的な啖呵…



戦争なんか行く奴ぁあほじゃ!
 行って帰ってくる奴ぁもっとあほじゃ!

Σミ|| ゚Д゚ミ ガーーーン


どうですすごいでしょう!
全部観たらほんとにすごいんだよ!
ありがとう敬三ありがとう!!!!!!!!!
ありがとう…。



~ おまけ・その他の素敵な方々 ~

・超絶ダンディな映画館主、西村晃
・女郎屋おかみ&火つけ柴の姉、吉行和子姐さん
・くねくね寺田農
・へらへら平田満
・長襦袢が艶っぽい風祭ゆき
・すっぱだかで頑張る今井美樹
・可愛すぎる後家、安田成美


ミ* ゚Д゚ミノ さぁ、みんなで観よう!


追悼・蟹江敬三3

Fri

敬三ラブ記事1敬三ラブ記事2
の続きです。



蟹江敬三の魅力がはじけまくりだった舞台
「風船おじさん」の作・演出を手がけられた
山崎哲さんのブログに、追悼記事がありました。


 ↓

蟹江敬三さん 逝く



若い頃の伝説の舞台の話は
家族から何度も聞いていて、ずっと憧れてました。
そしてやっと観られた初めての舞台が
この「風船おじさん」でした。

風船で海を渡り損なって漂流してて
助けられたという風船おじさんが、
これまでの自分を振り返って、客席方向に向かって
語り続けるという一人舞台です。

敬三に夢中な人じゃなくても、これを観たら
もう生涯、愛さずにはいられなくなっちゃうよ敬三。
すばらしい、すばらしい舞台でした。




さて、敬三を愛する日々の第一歩は
いつだったのか…
自覚はなくても、やっぱり
テレビやビデオで全身に「敬三力」を叩き込まれた
ウルトラシリーズかなあ!

ウルトラマンエース第16話の「牛神男」
ウルトラマンレオ第50話の「星人ブニョ」

どっちもすごいよ必見だよ!

かめ吉さんの特撮レビューページに
両方とも詳しく紹介されてます
ぜひぜひどうぞー!

 ↓

あしたはきっと特撮日和


|*゚Д゚ミノ 敬三の記事あと1回書くからwww


~ おまけ ~
ブニョを紹介しようと思ってたら
ぶにょぶにょしたものが食べたくなって
くずもちを食べましたフヒヒ

ミ* ゚н゚ミ ))


追悼・蟹江敬三その2

Tue

敬三ラブ記事1の続きです。


今日紹介するのは
映画「必殺4 恨みはらします」




謎の鋳掛屋さん
いかにも腕が良さそうだ




実は…
かわいいいい!




十字手裏剣使いの男・九蔵
かっこいいいい!




そして…




泣け!わめけ!助けを呼ぶんだ助けを!
泣かねえのか?ぶ、ぶっ殺すぞ!
こわいいいいいいいい!

俳優さん達のスケジュールの都合で
多くのアクションシーンが千葉真一一派のスタントとなっていて
その事が良い方向に働いて、とっても面白い作品になっています
必殺ファン以外の人にもおすすめの映画だよ!


ミ* ゚∀゚ミo彡゚ 敬三!敬三!




|*゚Д゚ミノ 敬三の話、また書くよー!

追悼・蟹江敬三その1

Sat

3月30日、蟹江敬三さん逝去。
本当に幼い頃から、映画やドラマで
たくさんの喜びをくれた素晴らしい役者さん。

映画館で最後に観たのは、いつだったかと考えたら
「ゆれる」の時でした。もう8年経つのか。

ゆれる

主人公兄弟の伯父であり、兄弟の窮地を救うべく
弁護を引き受けるという難しい立場の人の役。
その声、その表情、背中や指先や、全てを
今でも思い出すことができます。

「たけるちゃん、臆測じゃ法は動かないの!」



でも、ゆうがたちゃんは、もう少し前までよくやってた
怖くて憎たらしくて色っぽくて哀しい
この人じゃないと絶対できない、という役を
次々演じてくれる時の蟹江敬三さんが大大大好きです。

大きい役でも、少ない出番の役でも
作品名を聞くと同時にまず思い浮かぶ敬三!
そんな敬三の名シーンが心にぎっしり記録されてるよ!
呼び捨てごめんなさい!敬三かわいいよ敬三!


映画「遠雷」より
涙なくしては見られない敬三…主人公に妻を寝取られた夫!

遠雷

「昨夜は女房がお世話になりましたね。
 ちょっと…お礼にね。ひひひひひ」




大好きすぎて1回で終われないので、
また別な日に続きを書きます。
けえぞおおおおおおおお!


土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官 REIJI

Sun

「三池崇史監督作品」という情報のみで
劇場に行ってきました!
人気マンガが原作ということも知らずに
とにかく観ました!

土竜の唄



面白かったよ!
三池作品ファンにはおすすめだよ!
今回のは、やる気を出した三池だよ!



さて、映画で「パピヨン」といえば
元祖パピヨン、スティーブ・マックイーン。
そして、いつも連想するのは
ゆうがたちゃんが勝手に蝶か蜘蛛のタトゥーと想像してた
「フロム・ダスク・ティル・ドーン」の
ゲッコー兄、ジョージ・クルーニー。
ゲッコー兄のタトゥーはラストシーンで上着を脱いだ時
かっこいい炎のタトゥーと判明します。
でもゆうがたちゃんの頭の中では
ぱちもんパピヨンなのだあああ!

パピヨン&ぱちパピヨン




前置きが長くなりました。
「土竜の唄」の蝶好きヤクザ、
堤パピヨン真一かっこいいいいいいいいい!
かわいいいいいいいい!
アクションもキレッキレ!
さすがJAC14期生!

ミ* ゚∀゚ミo彡゚ パピヨン!パピヨン!


あとねえええ、ゆうがたちゃんも、
堤パピヨン真一とおそろいの足がほしい!!!!!




パピヨンの他にときめいたのは
こちらの方々。特にエンケン!久々に楽しそうだった!

かわいいい!



三池ファン、堤真一ファン、エンケンファンに
特におすすめのこの映画、
鑑賞後、なんにも心に残したくないみなさんにも
おすすめかもしれません!
ただし、劇中で歌われる土竜の唄だけは
脳の奥深くに突き刺さって残ります。
興味がある方は是非劇場へ、レッツゴー!









おまけ①

ゆうがたちゃんはゲラゲラ笑いながら観たけど
他の人達は随分静か…かと思ったら
アクションシーンなどで悲鳴があがったり…
終わって帰る時に見回したら、なんと
推定年齢15歳から25歳ぐらいの女性でいっぱい!
男性はひとりでした!
三池崇史に何が起こった?!
…そういえば、主演の生田さんていう人が
ジャニーズの人だとか聞いたような…
びっくりした………………。





おまけ②

キャストすら確認せずにいきなり観始めたから
岡村隆史がチビハゲヤクザ役で現れた時
すぐには誰かわからなかった…というか

AV男優のイェーイ高嶋さんが出てる!!

と思い込み、勘違いに気づくまで感動し続けてました。

イェーイ高嶋さん



映画文通

Sun

ゆびにん番長のおしょうじさわこちゃん
映画がとっても大好きなんだよねえ!
外国映画より、日本映画の方がよく観るのかなあ
とにかく毎年たくさん観てるね!

ゆうがたちゃんも映画が大好きなんだけど
さわこちゃんが選ばないような映画をよく観るよ!
そう、ゆうがたちゃんが選ばないような映画を
さわこちゃんはとってもよく知ってる
そして、さわこちゃんは新しいものをよく観る
ゆうがたちゃんは古いものをよく観る

これ、全然気が合わないようにも思えるけど
そんなことないんだよ!
もともとが、おしゃべりをする掲示板で知り合って
仲良くなったお友達だからね、
やりとりがとってもとっても楽しいんだよ
普段は主にメールで文通!
お互いが知らない映画の話やドラマの話を
紹介し合って、感想を言い合うのって
ほんとにすっごおおおく楽しい!

嗜好がとっても似てるお友達と話すのが楽しいように
ちょっとずれてる周波数♪のさわこちゃんと話すのが楽しいんだー!
この数日も、あるドラマで重たい秘密を持ってる医師役を演じてた人が
北海道ローカル番組で牛乳をげぼしてた衝撃の事実を
さわこ情報で知らされてひっくり返ったとこ…
ぐぬぬぬぬ、さすがゆびにん番長!


遠くのお友達と文通は楽しいなあああ!
ミ* ゚∀゚ミ ワクテカ!


さびしい兄弟

Tue

ケーブルテレビをつけたら、
映画「BROTHER」をやってたよ。

当時雑誌に載ってた写真、
映画のシーンと関係なく
いろいろ撮ってるのがまたいいよー。


↓クリックで大きくなるよ↓
たけし&蔵人

最初のおうちで写した写真だね。
ビートたけしと真木蔵人。
腹違いの兄弟のたたずまいがさびしくて、
ずうっと見入っちゃう。



さて、ゆびにんマッチも16箱目、
いよいよ佳境に入ってきました!

マッチ箱シール

マッチ箱の絵のマッチ箱の中には、
クリスマスアドヴェントゆびにんマッチ箱のシール全種!

ちょびっとアップ


可愛いいいいいい!
使うの勿体無いいいいいいいい!


大林宣彦三昧の日々

Wed

角川映画特集とか、百恵友和映画特集とか
ずーっとやってて、自然に
大林宣彦まみれの日々になるよ!

今は「ねらわれた学園」を録画しといたのを
鑑賞中だよ!
学校の上にひろがる、書き割りの怪しい空が
本当に素晴らしくて、いきなりかんどお!

可愛いなあ赤座美代子!(と薬師丸ひろ子)

ヽミ* ゚∀゚ミノ あかざみよこー!


ゆびにんまつり3日目。

今日のマッチ箱の中身は…


ヽミ* ゚∀゚ミノ ゆびにんシール!!!!!

ヽミ* ゚∀゚ミノ キャッキャッ


かぐや姫の物語プロローグ

Mon

昨日、悪の法則を観ようと思ったら
先着プレゼントとかいって劇場でくれたよ。
ジブリ映画の宣伝DVD!

かぐや姫の物語プロローグ


なんていうか、随分たくましい感じの
かぐや姫だった…
見事なシーンもあった。
これ、DVDとBDが1枚ずつ入ってたけど
中身同じかな?
うちBDみられないから
中身違っててもわかんないや!

高畑勲かぁ…うーんどうしよう、
劇場に観に行くかどうするか…



それより、昨日の映画では
主人公の隠れ家にDVDが届いてねえ、
主人公はそこに記録されたものを察して
恐怖と絶望のあまり号泣するんだよ!

そんな映画を観に行った人達にDVD配るとか
やめてよジブリ!!!!!!!!!


ミ; ゚Д゚ミ まじで再生ちょと怖かったwwwww



まほろ駅前多田便利軒

Wed

観た!ケーブルテレビで!
すんごい面白かった!!!!!

便利屋さん達


龍平の変な走り方だけでも
観る価値があるよ!!
超絶面白いから!!ほんとに!!


原作も読んでみないとなぁ…




ヽミ* ゚∀゚ミノ まほろー!


ぶったまげた!

Tue

アウトレイジとアウトレイジ ビヨンドでしか
知らないと思ってた加瀬亮さん
何気なく検索してみたら、ゆうがたちゃんは
加瀬亮さん出演の映画を10本以上観てましたwwwww
石原と全然違うから、わかんなかったwwwwww


硫黄島からの手紙


ミ* ゚∀゚ミ ほんとに全然違うしwwwwwwwww


むうびいマジックだな

Tue

加瀬亮さん好きですか!
ゆうがたちゃんは好きです!でもアウトレイジアウトレイジ ビヨンドでしか
観たことないんだけど!

クールな狂犬インテリヤクザ!
追い詰められたら牙をむきだし吠えまくる!

かっちょいいいいい!



日本映画専門チャンネルの「北野武劇場」の
ゲストトークに加瀬亮さんが登場すると知って
大喜びで待ってたゆうがたちゃん!
やたやたー!
あれっ?!
Σミ* ゚Д゚ミ ?!



お風呂上がりの小動物ですね可愛いです


